劇場公開日 2020年9月11日

  • 予告編を見る

「全編退屈せず観終わりました」ミッドウェイ tzneo2012さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0全編退屈せず観終わりました

2020年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

だいぶ昔の映画、「トラ・トラ・トラ」は実写で実寸大のセットや実際の飛行機(T-6等)を飛ばして戦闘シーンを撮っていたのだろうが、この映画は最新のVFXで作り上げているが迫力は実写とそん色なく緊張感を保ちながら見入ってしまった。
若干セピア調の古びたような色合いは、その時代の雰囲気を表すためか、アメリカ人の好みなのか?悪くはないと思います。
ストーリーは日米双方の目線で描いたとは言うものの、アメリカ映画なので当然アメリカンヒーローものには間違いない。
意外だったのは山本五十六をトヨエツが演じていたこと。まあ、それなりに歳をとったって感じか?
日本人としてはこの手の第二次大戦をテーマにした作品は、思いあがった軍幹部たちのおかげでここまでの戦いに及んだこと、最後の引き際も判断できずに300万人の死者を出したこと、ほんとに怒りがこみ上げてきます。
とわいえ、はからずしも劇中、米潜水艦の放った魚雷よ当たれ、米軍よる逆落としの爆弾攻撃で帝国艦隊の空母に当たれと、ドキドキする気分になったのは流石、アメリカ産のエンターテイメント作品だからな?

tz