劇場公開日 2019年11月1日

  • 予告編を見る

「煙草の煙のように自由で気負いない革新」NO SMOKING Bluebeatbluesさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0煙草の煙のように自由で気負いない革新

2019年11月3日
iPhoneアプリから投稿

銀座シネスイッチでと思っていたけど満席状態で、座席予約が取れたハロウィン明けの渋谷ユーロスペースへ。細野晴臣さんのドキュメンタリー映画「NO SMORKING」を観てきた。細野さんの50年に及ぶ音楽人生は常に新しく革新的で、それでいて気負ったところがなくどこか飄々としている。いつの時代も、いつの時代の人も彼の音楽を楽しむことができるのは「自由」を声高に叫ばない細野さんの静かでいて熱き音楽探訪があるからなのだろう。映画のなかで若い世代から慕われている細野さんを観ていて、さらにその思いは強くなった。僕は煙草を吸わないけれど、細野さんが煙草を吸う姿はとても好きです。その煙をくゆらせる細野さんの佇まいが細野さんそのものを表していて、その佇まいこそがセクシーでチャーミングな細野さんなんだなぁって思う。ワールドツアー、ロンドンでは幸宏さんと龍一さんが加わり久しぶりにYMOメンバーが揃い即興演奏の瞬間も観られた。エイプリルフール、はっぴいえんどから今日まで、そしてこれからも、細野さんの音楽は、あの煙草の煙のように自由に気負いなく世界へ立ち昇り続けるのだろうな。細野さんに会いに行こう。

Bluebeatblues