劇場公開日 2020年11月13日

  • 予告編を見る

「ビッグ・フットの大きな靴」ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒 梨剥く侍さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ビッグ・フットの大きな靴

2020年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ストップモーション・アニメと言われてもにわかには信じがたいほど動きがなめらかで、アングルも変幻自在だ。水しぶきとかどうやってコマ撮りするのか、見当もつかない。顔のパーツだけで10万6000種類作ったというのも気の遠くなる話だが、その注力が作品の価値にどう結実したかが問われるところ。
オープニングからエンドロールまで、手を抜いたところがなく、極めてウェルメイドな作品であることは間違いない。人物の造形のデフォルメもほど良く(なぜみんな鼻が赤いのかはナゾだが)、ストーリーもわかりやすい。氷の橋の活劇など実写だったらそうとう無茶な展開だが、アニメーションと思えばロードランナーとコヨーテの攻防レベルで許容範囲だろう。
ライカは「コラライン」が大好きで、「KUBO」には乗れなかった。技術を向上させるのはいいけれど、これ以上突き進むと普通のアニメーションと大差なくなるような気がする。ストップモーション・アニメならアードマンの「ウォレスとグルミット」ぐらいがちょうどいいかも。
それでもアカデミー賞を争って敗れた「トイ・ストーリー4」よりはずっと好き。

コメントする
梨剥く侍