劇場公開日 2022年2月4日

  • 予告編を見る

「あの頃を懐かしみ、時代の流れをほのかに感じさせる。」ゴーストバスターズ アフターライフ Ko Fuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0あの頃を懐かしみ、時代の流れをほのかに感じさせる。

2022年2月11日
Androidアプリから投稿

初代ゴーストバスターズは私の生まれる前の作品だが、テレビでの再放送は頻繁にされており、ビデオレンタル店で借りてくる定番の映画でもあったため、私にとっては子供の頃から馴染みのある作品だった。マショマロマンのチープだが圧倒的な巨大感は子供の頃に見て衝撃だったし、さしてカッコよくもないオジサンたちが謎のビームでゴーストを退治するのは愉快だった。
そんな初代からすでに時は経ち、わたしもさしてカッコよくもないオジサンになったわけだが、この映画はそんなオジサンたちに刺さる映画だと思う。現代が舞台なのにどこか80年代を思わせる田舎町で、子供たちが亡き祖父を想いながらゴーストと戦い、そして壊れた家族を復活される物語。
懐かしい音楽と懐かしい乗り物にガジェット。なんだか見覚えのあるゴーストに怪物。
しかし同時に、若者受けは難しいかもしれないとも感じた。これの楽しさは大半が懐かしさにあり、初見で果たして楽しめるかは疑問だ。脚本も少しタラタラしておりスピード感に欠けるのも難点。子供たちが主役なので初代のようなオジサンたちの冴えないコメディにもし難いため難しいポイントだと思う。
全体的に満足で満点を付けたいところだが、映画一本としての出来で評価するなら少し物足りないところです。

Ko Fu