劇場公開日 2019年4月5日

  • 予告編を見る

「世界を牛耳った副大統領: 予習しておくとなお楽しめます」バイス LittleTitanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0世界を牛耳った副大統領: 予習しておくとなお楽しめます

2019年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

チェイニー副大統領が、息子ブッシュ政権で実権を握り、イラクを攻め石油会社を介して個人資産を増やしたのは、Wikipediaにもある歴史的事実。

ここら辺の経緯に疎い人は、Wikipediaの関連記事をさらっておくと、なお楽しめるかも。

やはり、フセイン打倒ありきで、アルカイダとの結びつきや、大量破壊兵器の保有もうやむやなままにイラク戦争に踏み切り、大量の民間人を殺戮した罪は重い。

ただ、私利私欲だけで、世界を混乱させたのだろうか。
ポンコツな青年期を過ごした後、共和党と民主党の区別もつかず政府スタッフになり、政治家としての天命を悟る過程は、アンチヒーローの立身出世物語として小気味良かった。
思春期の娘を守るために、大統領選を諦める様にも共感した。
何より圧巻なのは、息子ブッシュ政権を牛耳るために、政権移行を進めるくだり。
“The West Wing”大好きっ子としては、そのスリリングさにゾクゾクした。
単なる権力闘争と言えばそれまでだが、政治家ならより重要なポストを務めんとするのは本能。
それに、チェイニーも彼なりの信念で、アメリカのために尽くしたのだろう。

ただ、アメリカにとって利があることが、必ずしも世界みんなの為になる訳じゃない。
結果的に彼の決断が、米兵の命を奪っただけでなく、多国籍軍に参加した国々も騙した形になり、英国等の政権にも迷惑をかけた。
そして何より多くの民間人の命を奪い、ISISの誕生のキッカケにもなった。
だから、チェイニーはあくまでアンチヒーローにしかなりえない。
それでも、その人生は趣き深く、興味深い伝記映画でした。

LittleTitan