「度しがたくない」劇場版総集編 後編 メイドインアビス 放浪する黄昏 Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0度しがたくない

2019年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

 この作品はTV版総集編なので既に内容をよく知っており、画面のデカさと音響が自分のiMacより100倍以上マシな環境なので、個人的に高評価の作品なので鑑賞しました。またmovix 1,100円の日でもあり、背角だしというイササカ動機も不純だったりします。

 作品の良さは今更列挙するまでもありませんが、少々気になることも実はあります。それはソコまでグロ描写する必要があるのか?と言うこと。
 この作品の特徴の一つで原作漫画はもっと過激らしいのですが、アニヲタに限定した市場と割り切ったならソレでもいいのです。が、如何せんライト層〜一般の理解層にも比較的受け入れられそうなコンテンツなので、漫画は漫画、アニメはアニメの方針があっても良かったかも知れません。まぁ原作が〜!原作の方が〜!な方々の気持ちも充分解りますがw
 あとはワリとシモネタが混ざる事ですが、その辺はこの作品の『肴』的には巧く機能していて、良い味付けだと思います。勿論ナナチはお気に入りのキャラです。この後半まとめはナナチにフィーチャーした回で、個人的にも満足な回でした。

 ともあれ、続編劇場版の上映が待ち遠しい限りです。最近はコンテンツが人気を博すると劇場版へと進化?格上げ?される傾向にあるようですが、個人的には良い傾向ではないかと思います。お風呂と映像画面はデカイ方が好みですし。
 やはりネタの軸はボンドルド卿でしょうか。ますます悲哀に満ちた脚本、悲壮な感漂う各キャラたちの冒険が期待できそうです。

Geso_de_Nyoro