劇場公開日 2018年9月14日

  • 予告編を見る

「せつな過ぎる。繰り返し観たくなる」響 HIBIKI saffronさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0せつな過ぎる。繰り返し観たくなる

2018年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

公開2週間で既に5回観ました。観終わった後、とにかく切なくなります。そして、すぐにまた観たくなります。私だけでしょうか。
単なるコミック漫画の実写版、アイドル映画と思って敬遠している方、勘違いしている方にぜひ!観て頂きたい。観ればわかる。観なければわからない。本当に純粋過ぎて切なくなりますが、みんなに観て頂きたい素敵な映画です。コミックの鮎喰響に魂が宿り、コミック以上に響という主人公の可愛さ、素敵さが伝わってきます。いや、まじめに平手友梨奈って、すごいです。彼女を観るだけでも十分に価値があります。目がすごい。睨む目も優しい目も。セリフのトーンは全編通して淡々としてるのに、目だけで心の微妙な変化のすべてが伝わってきます。
そして、いまの自分の心の内を突き付けられるというか、いまの自分の状態で観終わったあとの感情が違うかもしれません。
それほど純粋に突き付けてくるものがあります。
宣伝し過ぎて、次から次のシーンは、見たことのあるデジャブですが、その間というかそれ以外の何気ないシーンや何気ないしぐさがとにかく良いです。
平手友梨奈によって、響は、その天才性や暴力(衝撃)よりも、不器用だけど、本当に純粋でかわいいとても素敵な女の子になりました。とにかく切ない。また観ます。
ここまで書くと評価が高過ぎて、単なる平手ファンと思われると嫌なので、以下追伸です。
私は3人の子を持つ50代のおじさんですが、ファンとかではなく、純粋にハマりました。そんな気分なのかもしれませんが。
散々宣伝されている衝撃シーンも、わかっていても、途中からワクワクします。ぞわぞわします。そして、そこを繋ぐシーンと響の何気ないセリフやしぐさがとても良いです。
私は宣伝されている衝撃シーンよりも他に、毎回鳥肌が立つお気に入りのシーンがいくつかあります。
とにかく一度観て頂きたい。観ても伝わらない人もいるでしょうが、響に真摯に向き合ってみていただきたいです。大半の人にはきっと楽しんでいただけると思います。本当に純粋でせつないエンターテイメント映画です。

saffron
saffronさんのコメント
2018年11月8日

本日、お台場で都内最後?の響を観てきました。
9/14からスタートして、5週間で終了し始め、ついにお台場が8週間で幕を閉じました。
やはり何度観ても、また観たくなり、やりくりして本日で21回目でした。
自分へのまとめとして記していますが
月川翔監督が妥協しなかった完成度もさることながら
やはり、平手友梨奈に尽きますね。とにかく引き込まれました。魅力的でした。
実写の鮎喰響の魅力が圧倒的でした。
とにかく「かっこよくて、かわいくて、せつなくて」。
ありがとうございました。

saffron
saffronさんのコメント
2018年11月6日

マーマレードさん、コメントありがとうございます。
よくこんな前の深いところまで。。。

はい。彼女の中には、絶対になにかがいる(宿っている)と思います。
そうとしか思えないほどです。

引かれると思うので回数は言いませんが、やりくりして本当に繰り返し観ました。
圧倒的です。

saffron
マーマレードさんのコメント
2018年11月6日

僕もアラフィフですけど、先程5回目仕事帰りに見ました。

響は女神ですね。

マーマレード
saffronさんのコメント
2018年10月18日

2度目の投稿ができないので、誰も見ていないことがわかっていながら、ここに書くしかありません。
本日でとうとう終了してしまいます。公開期間5週間でした。
最終日の今日も見に行きます。それで、ようやく15回目です。
観るたびに、その魅力が伝わってきます。はじめのうちはわからなかった作品としての工夫や素晴らしさもいろいろ見えてきました。
そして、平手さんの魅力は色褪せず、観るたびにかっこよく、かわいく、せつなくなります。
何回観ても、ぞくぞく、どきどきします。
この作品を観ずに通り過ぎている人が多いのが、とても残念です。
きっと、日本アカデミー賞や海外の賞をとったら、みんな見に行って、その魅力がわかるんでしょうけど。
それだけが、残念です。とにかく、私にとっては、とても魅力的な大好きな映画になりました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。DVDが出たら、すぐに買います。

saffron
saffronさんのコメント
2018年10月3日

たびたびのコメント、ありがとうございます。共感してくださる方がいて、嬉しいです。
投稿の際は、気持ち優先で書いてしまったので、文章が整理されておらず恥ずかしいです。
でも、とにかくそういう気持ちを発信したくなったので。
こんなことをしたのは初めてですが、今回はそうせずにはいられませんでした。
森子さんやモンブランさんほどではないのですが、私も昨日、また行ってきました。なかなか思うように行けなくて、まだ8回目です。もっともっと行きたいと思っていますが、いつまで公開してくれるのでしょうか。いずれ終了してしまうと思うと寂しいです。
平手さんも公開記念番組で言っていた通り、本当に好き嫌いがはっきり分かれる映画ですね。
でも、同じ価値観の方もたくさんいらっしゃって安心しました。
とにかく、観てさえもらえれば、もっと評価や共感してくれる人が増えるのは間違いないと思うのですが、
興行成績を観る限り、そこに至っていない方が大勢いるのが残念です。
この映画は、私たちのようなリピーターが多いと思います。
とにかくもっとたくさんの方に観て頂きたいですね。

saffron
森子さんのコメント
2018年10月2日

saffronさん、今夜も響に会いに行ってしまいました。 仰る通り、観る側の心の持ち方で観終えた後の感情が違います。切なすぎて涙が溢れて困ることもあれば、響の格好良さにしびれることもあるのです。そしてまた明日も響に会いに行くのだと思います。本当に困ったものです。家族まで巻き込んでしまい、でも、その家族も私の感情が伝染してしまったように繰り返し観たくなると言うのです。
saffronさんもモンブランさんも複数回観ていらっしゃるとのこと。同じ気持ちの方がいるととても嬉しいです。響がいつまで公開されるかわかりませんが、何かのきっかけで多くの方々に観てもらえたらと思います。レビューでは全く逆の印象で書いている方もいるので感じ方は人それぞれなのは仕方ないのですが…。
長々すみません。語彙不足で伝わらない点があれば申し訳ないです。

森子
saffronさんのコメント
2018年10月2日

そうなんです。
この作品の言わんとするところは、その衝撃性ではないんですよね。
とにかくえぐられる程に響(平手さん)はかっこいいのですが、
それ以上に、純粋過ぎる健気さ、儚さ、可愛さ。が、際立っています。
こんなに繰り返し観てしまう映画は初めてです。くせになります。
やっぱり、平手さんの目ですかね?優しい目も鋭い目も、焼き付いて離れません。

saffron
モンブランさんのコメント
2018年10月2日

私も全く同感です!9月中に9回観に行ってしまいました。2回連続で観た日もあります。
平手さんに惹き込まれてしまいました。響の不器用ながらも大切な人を守ろうとする姿が切なくてたまらないです。暴力を肯定するつもりはありませんが、現実ではありえない爽快感、漫画原作ならではの面白さがあります。共演者も流石です。アヤカちゃん演じるリカの葛藤にはすごく感情移入してしまいました。自宅でお気に入りのDVDを何度も観る感覚で映画館に行ってしまいます。かなりお気に入りの作品です。

モンブラン
森子さんのコメント
2018年9月30日

全く同感です。私もレビューを書いたのですが語彙力のなさゆえ伝わったか自信がないです。私の思っていることを全て書いてくださっていました、ありがとうございます。
なかなか思うように動員されないのが惜しいですよね。私もすでに10回ほど観ましたが観るたびに平手さんの演者としての才能を発見します。この人の本質を知らない人が批判するのかな?
久しぶりに何度でも観たい映画に会えました。

森子