名探偵コナン ゼロの執行人のレビュー・感想・評価
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コナンファンには悪いが…
知人の勧めでコナン映画を見始めたが、何とも言えない感想。
アニメである点は承知の上だが、あまりに非現実的過ぎて、納得が出来ないことが多くあった。
つまり矛盾に溢れている。
そもそもサッカーボールをそんな単位で操れることや、小学生のドローン操作技術の凄さなど、言い出したらキリがない。
もはやギャグアニメとして楽しむのなら、ありかも。
シリーズの中でも、一般作寄りという試みを感じた!!
コナンを観たい子供に、付き添いで来たお父さんをターゲットにしたような、一般作寄りの内容だと感じました。しかし、一般的には公安警察と考案検察の違いどころか、公安について良く分からないし興味を持ちづらいと思います。また序盤で小五郎が捕まった時に、安室さんが全然助けてくれない事もあり、安室さんに特に魅力があるようには感じませんでした。犯人のやり方が複雑で回りくどいです。好みはあると思いますが、シリーズの中では凝った内容と試みだと感じました。
まあ一応は推理
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毛利が爆破事件の容疑者になる。
でもそれは安室ら公安が仕組んだ罠だった。
公安の協力者だった奴を公安が殺したと疑った奴が犯人。
でも実際には死んだと見せかけて裏では保護してたのだった。
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最近は爆発ばかりでおもんないコナン映画だが、この作品はマシやったな。
相変わらず爆発はしてるけど、一応推理もしてたしな。
人間辞めた人達集結
こんなチートヒーローがリアルに警察組織(上から下まで全員)固めてるんだったら警察を信用したいという、人間の素直な希望の映画。
そういう面では面白かった。
それと主題歌、歌詞センスZEROなのはギャグなのか?
頓智が効いてて、流石サンデー1人で維持してる漫画家であるとうっかり高評価付けた。
歌詞流れて一瞬で心身共に凍りついた。
まだ春先だったので映画観早よ暖房つけろ!と久し振りに観た今も当時も思ったな。
因みに印象の「泣ける」を選択してるのは、世界に誇れる日本の才能を台無しにした事に対する評価。
興冷めも良いところ。
毎年毎年、劇場版のこの酷いセンス、笑え無さ過ぎる。
今更だが制作陣全員にこの感想、届け。
残念
小五郎の冤罪でっち上げは酷いと思う。
『自ら行った違法作業は自らカタをつける』そうですが、もしも小五郎が有罪になっていたらどうカタをつけるつもりなのか。
推理よりも安室とコナンのアクションばかり目立っていました。
原点回帰です。
今作は安室透をメインとした映画。ミステリ
重視の作品でミステリ作品らしく犯人に意外
性があってよかった。今回の監督の立川氏は
こだま兼嗣監督作品がお好きなようで推理・
アクション・ラブコメのバランスが素晴らし
いコナン映画がお好きとのこと。元々あった
アクションも彼が監督権限で削りバランスの
良い仕上がりでコナン映画では上位の出来。
内容も凄く面白い。犯人の存在に一捻りあり
ストーリーも良く犯人に関する伏線の入れ方
も面白い。古内先生もそうですが刑事ドラマ
手がける脚本家は人間ドラマが上手い。あと
少年探偵団と公安との対比も面白く探偵団も
活躍したので俺としては嬉しい限りです。
とても面白い作品でしたが俺は安室の女には
なりませんでした。ですが脚本の内容の質も
良く久しぶりにコナン映画らしい作品が見れ
たので星4.5にします。
映画館で3回みれるほど面白い作品でした。
ラスト直前まで
最近、特に思うけどアニメとはいえ、ラストの取ってつけたようなアクションシーンは必要か? なくても十分成り立った。
ここで興ざめ。今回はすんなり終わってよかったと思ったのに残念。
いいのかな?
映画の中で哀ちゃんが言ってましたよね。
防犯カメラの映像(テレビで放送された)を見て「安室さんが・・・」
これって哀ちゃんが分かるくらいだから、黒の組織が見ていたら一発でアウトだよね
公安のモグラだからいつ抹殺されてもおかしくないよ
何度も繰り返し
子供向けではないのは確かです。いつだかTwitterで「相棒」と比喩されていたのを見てその通りだと思いました。(実際脚本家が同じです)
頭を使って初めて理解出来る映画でしょう。無駄ひとつなく、理路整然と散りばめられた伏線や、光と影を使った演出も見事なものです。
ラストシーンで国/蘭さんを助けるために死にに行く二人の尊さと言ったら堪りません。降谷さんが国を命を張ってまで守ろうとするバックボーンは謎ですが…。それを理解出来ないコナンくんが「恋人はいるの?」暗に貴方は何を守りたくて死にに行くのかと問いかけるシーンは涙無しには語れません。
コナンくんの役目は「既に起こった事件の真相を解き明かすこと」であり、降谷さんの役目は「事前に犯罪を防ぐこと」です。一時的に協力して最後は別れていく二人の関係性が大好きです。
安室の女にはならなかったけど
賛否両論あるレビューを読んで両方ともに納得。
私はコナンは漫画のみ好きで読んでいて、アニメは全く見ず、映画は否の方に主に共感しますが、これは意外にもおもしろかった…!安室の女には全くなりませんでしたが笑
サミットのために作られた東京湾の架空の街がおしゃれで素敵でした。タワーありモノレールあり、和と未来を融合した建造物で。そういう所がアニメならではでよかったです。
小五郎さんが捕まってしまいますがハラハラしない…。証拠は揃っていても…違うでしょ?って感じで。
捕まったことに日本中が大騒ぎするシーン入れてもよかったのでは?
否の方が主張する一番のポイントは「犯人があまりにかわいそう」だと思いますが、これは私も同意。
何かもっとどうしても死んだ事を言えない理由(知られたら死ぬかもしれない)とかあれば観てる方も納得出来るんでしょうけど…。
最後のカーチェイスは意外に引かず見れました!
作画がいいからでしょうか…。
ラストもかなり無理があると思いますが、かっこよさでカバー出来てたと思います。
安室萌えはしませんでした…。前作のキッドは萌えでしたが、なんでだろう?人柄がよく分からないからでしょうか。
<金ロー ノーカット>
矛盾…
安室さんのアクションシーンを描きたいが先行して、目に見える違和感が多かったです。まず犯人の動機も犯人もどきより印象が強くなく感じて、うーんという印象を受けました。ただ、最後の方の少年探偵団が協力してドローン操作するシーンはすごく好きでした。
安室さん、カッコいい‼
コナンシリーズは、あまり観ていないのですが劇場公開時に、「安室さんがカッコいい」とテレビやネットで話題になっていて、地上波で鑑賞。
コミカルな部分とシリアスな部分のメリハリが効いており、より一層、安室さんのカッコよさが際立っていました。
つまらない
興行収入がすごかったので期待してた。
が、つまらなかった。
どうせなら小五郎の冤罪メインでやったほうがおもしろかったのでは?
小五郎の冤罪のCM流して期待させておきながは、実際みるとおまけ程度。
結局安室を輝かせたいだけの映画。アクションも子どもだましの人外レベル。しかも最後は規模でかすぎてなんだかな、ってなる。
あとわざわざコナンが安室に恋人いるの?って聞くのもわざとらしい。安室ファンに媚びた質問って感じ。
聞きなれない言葉が多いだけで内容は単純。作り込まれてもない、表面的な脚本。アクションだけが見所。正直、コナンじゃなくてもいい。
今更だけど
私はこの映画が公開される前からコナンが好きで、安室のことも好きでした。
なので映画にとても期待していたし、公開当初は何回か通ったり(今まで映画をリピートして観ることはしてこなかった)もしたくらいです。
でもいざ、円盤が届き見直した時にあれこんなにつまらなかったっけ?となりました。
まずお世話になっている毛利小五郎に対して冤罪を吹っかけるのはどうなのかという点が気になってしまうし、コナンよりも安室が目立っているのも気になってしまいました。
それに、子供(新一である時も含めて)を隣に乗せてるのにあんな運転よくするなとも思ってしまいました。
あんなのむち打ちなるやんと。
そこはアニメなので割り切るべきなでしょうし、FDが走り回ってるのはとてもよかったです。
コナンの犯人の動機は割りと「そんなので人殺すの?」というのがありますが例に漏れず薄い動悸でした…大人達が自分の責任をちゃんと取れてない。
昨今、大人(とくに女性)からの人気もあるから安室ファンを狙っただけの作品であり、コナン映画の良さはないかなと感じます。
ただのアクション(ただし迫力に欠ける)映画ですもん…ま、純黒もそんなんでしたけど黒ずくめの組織とのやり取りがあったのでそっちまあ…って感じですがこっちはなんかなあと頭を悩ませる節があります。
改変したパスワードだって安直すぎる。
公安検事の執着心考えたらすぐにわかりそうなパスワードで公開当初でも「え、パスワード安っぽい」となりました。
当時何がそんなに面白いかったのかわかりません。
雰囲気に乗せられてたのかなって感じです。
めちゃくちゃ流行ってめちゃくちゃ興行収入が良かった理由もさっぱり分からない。
コナン映画は昔の方がよかった、とただただ思います。
正義は…ゼロじゃないんだ~♪
"名探偵コナン(映画)" シリーズ第22作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作は未読、TVシリーズは最近ご無沙汰です。
アニメ映画の枠を軽々と越えた圧倒的なエンターテイメント大作。これぞ骨太ミステリーだと心からの拍手を贈りたい!
脚本・櫻井武晴の世界観が炸裂していて、まさに真骨頂。
櫻井氏の新たなる代表作と言っても過言では無く、それと同時にコナンくん劇場版シリーズの最高傑作だと思いました。
IoTを使ったテロは斬新でしたし、「はやぶさ」みたいな無人探査機が落ちて来るなんてスケールでか過ぎ大き過ぎ!
まるでハリウッド映画級のスペクタクルでした。
伏線の張り方があからさま過ぎる気がして、なるほど犯人はあいつだななんてニヤニヤしながら観ていたから、完全にミスリードされました。目星をつけていた人物が全くの的外れ。
めちゃくちゃ意外な犯人だったので、客席のそこかしこから「えっ…」と驚きの声が漏れておりました。一緒に観ていた友人も絶句していました。私も右に同じです(笑)。
安室透の超絶ドライブ・テクニックに舌を巻きました。思わず手に汗握り、「おおっ!」と声が出てしまいました。
クライマックスの展開もあるあるながら大興奮の坩堝。なんだかんだ言いながら、こう云うのが大好きなんだもん!
なんにせよ、安室透って素敵な男…。何をやっても様になって、羨ましい限りでした。人気が出るのも納得のキャラクターだなぁ、と思いました。トリプルフェイスを縦横無尽に使いこなし、全てを煙に巻くその手腕…。めっちゃカッコいい。
チャラい見た目なのに一人称が僕と云うギャップ萌え…
そしてあのセリフ―「僕の恋人は…この国さ」。痺れた!
刑事ドラマが大好きなので、公安部の描写に興奮しました。
子供向けアニメでここまでやるとは、さすが刑事ドラマ畑で育った櫻井武晴ならではだなぁ、と…
「子供が観て分かるのか?」と云う疑問はさておきます。
国家を守ることが絶対的な正義である公安。そのためなら手段を選ばず、違法捜査や証拠の捏造、エスと呼ばれる協力者を仕立て上げるのなんてお手のもの、とのお噂はかねがね…
実情はもっと過酷で悲惨かもしれませんが、子供向け映画にしては深いところにまで踏み込んでいるなと思いました。
普段から警察小説を読んでいたお陰で着いていくことが出来ましたが、知らない方は組織や活動内容を予習して行った方が良いかもしれません。私も公安検察は知識ゼロでした。
パンフレットに詳しい解説があるのでご参考に!
最後に―
ましゃの主題歌について、ファンなので言わせて!
「零‐ZERO‐」、マジでカッコいい!
ましゃ最高かよ。見事な余韻に浸りました。
あのええ声で「真実は、いつもひとつ~♪」なんて歌われたらしびれちゃう。実際痺れました。主題歌目当てで観に行きましたが、ストーリーもとても面白かったので大満足でした。
[余談]
本作を観て気づいたのですが、警視庁捜査一課の方々は「S1S(選ばれし捜査一課員)」のバッジを着けていました。
私がTVシリーズを毎週観ていた頃は着けていなかったのでいつから描かれるようになったのか気になりました。
※追記(2018/10/27)
MX4D初体験。まさか予告編から揺れるとは…
そして、リピーターと思われる女子、女子、女子!
ほぼ満員の劇場の95%近くが女子!
全員が安室の女…!
その中に紛れ込んだ野郎一匹…安室の男?(笑)。
それはさておき、エッジ・オブ・オーシャンの爆破シーンから大興奮でしたが、安室のカーアクションでボルテージが最高潮に。マジで安室の助手席体験でした!
[以降の鑑賞記録]
2018/10/06:DVD
2018/10/27:TOHOシネマズなんば(MX4D)
2019/04/26:金曜ロードSHOW!
2020/04/10:Hulu
2022/06/07:Hulu
2023/07/13:Amazon Prime Video
※修正(2023/07/12)
大変驚愕致しました
映画館で二回、DVDが出ましたので数回見直しました。
映画を見たタイミングは既に安室の女達がブイブイ言わせ始めていた時期だったと思います。
ネタバレはもちろんの事、予告映像すら見ずに行ったので終盤の安室さんのバーサク顔に(うわ~~~~~RX-7~~~~~~~~フロントガラス無いなら息できない~~~苦しい~~~~180キロでぴったりだ~~~~~)という興奮を禁じ得ませんでした。車体がボッコボコになるのは見ていて辛いものがありましたが、MAZDAが良いって言うんなら良いのでしょう。フォーエバーRX-7。
コナンは順繰りでメインイケメンを変えてくる手法を長年とっていますが、今回は妙にハマって居たんだな~という印象です。数字で出てますし、盤の売上も見込めるんじゃないかなぁ。
脚本の難易度が相棒でやってもいい内容だとは思ったんですが、流石に右京さんには衛星をどうこうできません。アニメがアニメらしい本分で大暴走している映画です。
「リアリティ~~!リアリティ~~~~!!!」と仰る皆様もいらっしゃいますが、そもそも謎の薬で高校生が子供になっているアニメなので大目に見てあげて欲しいです。
公安がガバガバ過ぎるのも気になりますが「エンタメ用公安」だと思えば許容範囲ではないでしょうか。
コナンくんの神推理(?)は言うに及びませんが、灰原哀ちゃんの頑張りが本当に凄かったなと思いました。
カジノタワー建築に鈴木財閥が絡んでなかったのが一番の驚愕ポイントでした。落札できない事もあるんですね。
もうコナンは「コナン」という一ジャンルとして今後もバシバシやっていって欲しいです。最終的に宇宙人とか出てきそうですがそれすら楽しみです。
潤沢な予算でアニメーターさん達に沢山還元して欲しいです。アニメーターさんあってのアニメですので。
素敵なアニメをありがとうございました。
ややこしいだけでエンタメしてない
もはや子供をターゲットにしていないのか?
●公安や検察のややこしい裏事情を雨あられと説明され、登場人物の思惑を理解する間もなく劇がすすむので感情移入出来ない。小説じゃないんだからセリフで説明すれば観客がわかると思ったら大間違い。警察小説とか読み込んだ人間じゃないとわからないようなニュアンスの決め台詞はコナンの世界に合わない。
●ドラマの(キャラクターの)主体がない。すべて後説明。だからやっぱり感情移入出来ない。
●ややこしいわりに発想は貧困。サイバーテロとか衛生の墜落とか新鮮でもない。推理も何もなく、どんでん返しもない。
●IOTとか公安の事情とかデティールにはこだわるくせに、衛生墜落とすとか無理やりファンタジー。バランスが悪いなぁ。
●脇のキャラがほぼ活躍せず置いてあるだけ。
●安室との対決や駆け引きはないも等しい。
●ラストも無理くり見せ場を作った感がいなめないなぁ。
●普通にコナンが大人から情報提供されている。
コナンである意味はないし、それでなくとも固いだけで人間ドラマがなくて楽しめない。子供を連れて行ける映画じゃなくなったな。1年に一度のお祭りらしく、ハラハラドキドキ、大人も子供も楽しめるコナン映画に戻してほしい。
リアリティーを求めた結果ギャグアニメになった
まずストーリーは子供が見たら本当に分からない内容だと思いますよ。
安室氏のドライビングテクニックのぶっ飛んだ所は序の口
私はてっきり安室氏の車で体当たりさせて軌道をずらして解決かなと思ったんですが、笑いが止まりませんでした。
同じ劇場で見ていた方には申し訳ありませんでしたが、私だってコナンの映画をみて観て爆笑するはめに羽目になるとは思いませんでしたのでご容赦いただきたい。
だいぶ面白い
いつものコナンシリーズとは違って、コナンが追い込まれている感じが新鮮で面白い。
映画がアニメと違っていいところは、事件が起きる、コナンが証拠を揃える、コナンが解決するって言うワンパターンではなくて、
事件が起こる、証拠が揃わない、状況がどんどん悪くなって行くのに、コナン一人じゃ何もできず、めぐれ警部や佐藤、高木刑事も手が出せず、一方で蘭ねーちゃんから悲痛な叫びが背中から押し寄せてきて、
登場人物や色々な出来事が、みんないい具合に絡み合っていて、最後の最後に紐解く感じ、見ていてスッキリする作品です。
ただ、クライマックスを2回に分けたところがいただけない。迎撃して一息ついた。謎解きも終わった。そうしたら、もう謎は全て解決したけど、とりあえずもう一回迎撃が必要だから、何のヒネリのないアクションだけの迎撃。
毎度おなじみコナン映画の展開と言ってしまえばそれまでだけど、正直いただけない。つまらない。
それだったら間髪入れずに、1回目の迎撃の後に2回目の迎撃を行なって、その上で、全ての謎解きを...とも思ったけど、
今回、色々と複雑だから、小さな子は理解しづらいかも。なので、区切れを作りつつ、理解させる必要があったのかもしれない。
あと、全体を通して安室さんに対しては非常に不快だったのだが、どこに惹かれる要素があるんだ!?
コナン、最後はキレろよ。蘭ねーちゃんがどんな気持ちでいたと思うんだ。
とはいえ、見ていて面白かった。
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