劇場公開日 2018年3月17日

  • 予告編を見る

「まさに「結び」」ちはやふる 結び おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0まさに「結び」

2018年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

遅ればせながらやっと鑑賞してきました。評判どおりとても素敵な作品でした。

内容は、やや恋愛要素が多かったものの、前2作同様、競技かるたにかける青春と仲間との絆を中心に描かれています。一旦は壊れかけたチームが、互いを信じて一つになっていくさまが、高校生らしいまっすぐな思いを前面に出しながら描かれていて、すがすがしくもあり、うらやましくもあります。

そう素直に感じるのは、若手俳優陣の演技によるところが大きいです。会話のテンポや間の取り方、セリフのない場面での表情や所作がすばらしく、それぞれのキャラが立っていて、安心して作品に浸ることができました。中でも、広瀬すずさんの演技は本当にすばらしかったです。原作未読ですが、千早は彼女にしか演じられないのではと思わせられました。

それにしても本作サブタイトルの「結び」は秀逸です。高校3年生の千早たちにとって最後の大会は、文字通り「結び」となります。そのかるたは、千年前の思いを今に結び、仲間との絆を結び、ライバルや周囲の人との縁を結んでくれたもの。そして、それがやがて千早の人生、かるた部の未来に結びついていく。まさに三部作の「結び」にふさわしい内容でした。

おじゃる
近大さんのコメント
2018年4月15日

自分も今回、“結び”というタイトルが素晴らしいと思いました。
彼らの青春の全てが結ばれたと感じました。

突然のコメント失礼しましたm(_ _)m

近大
OTAKUYA07さんのコメント
2018年4月14日

中国資本に買われた「パシフィック・リム」新作でね、真剣佑がRPGの村人Aなんよ。
「教官が来たよ」「教官が来たよ」って、モブかよ、NPCかよ!
「ちはやふる」三部作で、口直ししたいわー。

OTAKUYA07