ライフ(2017)のレビュー・感想・評価
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あーなるほどね、でも後味ハッピーじゃない
これは観た後に楽しくなる映画ではありません。
ハッピーエンドでない結末で映画を観た後に重い気持ちというか、なんか腑に落ちないというか、現実は厳しいとか、ハッピー系の映画に見られるような終わり良ければすべてよしという映画でもありません。
宇宙船内での未知の凶暴な生物と出くわしたら映画ぽくない結末になる、そんな当たり前のことを当たり前のように描いた映画です。
_φ(・_・カルビン頑張れ!
火星から細胞状態の生命体を持ちかえっちゃってえらいことになっちゃう映画。生命体の名前はカルビンと言うんだけど、国際宇宙ステーション内で人殺しまくっちゃうんですよ。
なんとかステーション内で駆除しようとするんだけど、これまた定番でなかなかやられない。人間が地球に脱出するんだけどこれまた定番で、、、、、、。
火星から運んで来たときなんとなく友好的だったような気がするんだけど、保存状態をしくじってしまってカルビン冬眠状態になっちゃうんだけど人間が電気ショックで強引に起こしちゃったらなんだか凶暴になっちゃったような気がするんだけど。
真田ひろゆきを含んだ宇宙飛行士たちが犠牲的にカルビンを駆除しようとするんだけど全くダメなんだけど、もともと人間が強引に連れて来ちゃったんだから人間が悪く、自業自得なのですよ。
電気ショックかなんかで起こすから怒っちゃったんじゃないかな?
私はエイリアンを応援してました。最後はハッピーエンドで良かったと思いますよ。
めでたしめでたし。
頭の良すぎるエイリアン
個人的にはホラーモノはあまり見ないのですが、SFは好きなので見てみました。予告通り凄まじかったです笑
形状がアメーバのようでまず気持ち悪い。巻き付いて砕くとか恐ろし過ぎで、見てられませんでした。絶望的な状況がひしひしと伝わってきて、ずっと手に汗握ってました。
最後の展開、なんとなく予想できましたが、おもしろかったです。ラストシーン、カメラ引きながら段々近づく船が増えてくるところはじわじわ恐怖が増します。宇宙の絵も美しかったですが、このシーンの画もきれいで印象的でした。
まぁ頭が良すぎで、思った通りの恐怖展開になるところはなんともですが、逆に振り切ってて良かったかと。宇宙ステーションの中でいかに隔離していくかという点ですが、私の理解力不足もおおいにありますが、それぞれの立ち位置が理解出来なくてちょっとついていけない部分もありました。
あれこれ考えることなくエイリアンの恐怖に向き合うことのできる作品でした。
真田さんが出られてましたが、横顔が向井理そっくりな気がして、そしてイケメンでした。
様々な工夫が施された傑作!
「ゼロ・グラビティ」を彷彿とさせる冒頭のワンショット(風?)のシークエンスは臨場感満載で引き込まれた。宇宙ステーション内を縦横無尽に動き回り豪華俳優陣を追っていくカメラワークは本当に観客を楽しませようという工夫を感じた。
そして登場人物一人一人の人物像を掘り下げ、ほんの10分かそこらで宇宙ステーション内の人間関係や生活(テレビ番組の子供のインタビューなどを使い、ここの見せ方も工夫されている。)がすんなりと頭に入ってくる。この手際の
良さは見事としか言いようがない。
また、ライアン・レイノルズのデッドプール感満載のセリフ(状況を他の映画で例える「死霊のしたたり」ネタ)などとても楽しく観れた。
これで後に待ち受ける惨劇に対する準備は整った。
これだけ登場人物を見せておけば、殺されてしまう時のショックは大きいものになる。
むしろここまでが整いすぎたせいで後半は若干想像したレベルまでには至らなかったのが個人的に残念のところであった。
ゴジラ2000ミレニアムのオルガを彷彿とさせるライフ”カルビン”のデザインが少し弱い。ただエイリアン視点のカメラワークはプレデターからのオマージュか久しぶりで面白かった。
ライアン・レイノルズの死にっぷりは見事!食べていたポップコーンを吐きそうになった(笑)ただ、他の登場人物の死に方は少し地味で、話の展開もだんだんテンポが悪くなっていったように思える。
また、カルビンの身の回りの物を上手く使えるという知性を見せておきながら後半でそれが活かされていない。あれが出来るならハッチのレバーも回せるだろうなーと思ったが。
生きたいという本能そのままであるカルビンと、絶対に帰って大切な人に会いたいという人間。どちらも生きるための戦いだ。ラストはSFホラーなら間違いない展開で、安心した。
ジェイク・ギレンホールの「80億のバカがいるところに戻りたくない」というセリフが好きで、一番帰りたくないと言っていた奴が帰ってきてしまうというラスト(笑)
面白い!貫禄もあるがバカっぽさもありとても良いバランスの娯楽映画!私はかなり楽しめました。
日本の予告編はホントに観る気を失うほど酷かったが、この映画は見応えあり。
意外にも純粋なSFホラー
最近宇宙物SFが当たっているなか、本作は比較的日本ではメジャーな作品ではないかもしれない。しかし、純粋とも言えるSFホラーである本作は、私の中では上位に入ってくる作品だ。画面から伝わる恐怖感や絶望感が心に響き、集中してしまう 。特に冒頭のシーン。無重力空間で撮影したようなショットの長回し。このシーンは本編と同等、もしくは上を行くほど緊張感が漂い、鮮烈な印象を植え付けられる。ストーリーは「エイリアン」よろしく未知の生物に襲われるというもの。勝手に複雑な伏線などを期待していたが、実際は単純明快なストーリーであった。登場した生物は国際宇宙ステーション内部で育てられて成長していくが、発見当初はゾウリムシ様の形態であり攻撃的な仕草は見せない。それがやがてヒトデ型になるのだが、この形態になってから人を襲い始める。小さくとも戦闘力、防御力ともにチートレベル。「エイリアン」よりも明らかに生存能力に優れているだろう。最終的にはタコ型の生物となるが、明確に正体や弱点が分かる事はなく、ただひたすら人を殺すエイリアンと、それを水際で阻止しようとする人間の攻防が続く。もう少し緻密なストーリーで、登場人物のそれぞれの活躍をじっくりと観たかった気もするが、下手なことを詰め込まずこれくらいの方が良いのかもしれない。
ストーリーのみの判断だと「B級」。しかし国際宇宙ステーションのセットが本物の様に思えるほど作りが精密で感動する。それがまた怖さにプラスされ良い味を出していると思う。
ラストはかなり衝撃が強かった。
けっこうよかった
リアリズムに徹しようという頑張りが感じられるサスペンスSFだったが、手首が折れて下にブラーンとなった時、無重力は?と思った。結末は、火星生物がもう一匹いるオチだったら嫌だな〜とハラハラして見ていたので違っていてよかった。
宇宙服の中で溺れるのが怖かった。火星生物が強すぎて、もうちょっと何か弱点があったらもっとハラハラしたような気がする。
やたらとすぐに無線が使えなくなるのは、ご都合主義ではないだろうか。ネズミは全部食べていたのに、人間は食べ残していた。
どうしろという事ですか?
悲劇的なバッドエンド❗エイリアンのミニチュア版という感じです。
かなり豪華なキャスティングで期待感は高まります。でも殺られっぱなしでライアンも早々にいなくなる展開は意外であり共感できない。
絶望感だけがつのる。
あんまり噛み砕かれなかった
宣伝では人が噛み砕かれてバキバキって感じでしたが、噛み砕くより、巻きついて締め上げて砕く方が多かったし、怖かったです。口の中に入っていくシーンはオェッだったし、クルーが命懸けで対処しても、全て無駄になっていくのが絶望的で良かったです。怖かったー。ラストもありがちな所に納めず、ホラーとして締めたのも良かったです。
それなり
それなりに怖かった…が。
どおにも最強すぎる。
宇宙空間で活動できるわ、猛火を浴びても燃えないわ、電気ショックにも動じないし、ペラペラで軟体系だし。
それなのに、クルーの行動があざとくて萎える。誰しも人殺しになりたくないのは分からなくはないが判断の基準が俗っぽ過ぎてゲンナリしちゃう。
バカな脚本とでも言えばいいのだろうか?
なんていうか、単純な疑問がいちいち残る脚本だった。
先入観で警戒を解く科学者もアホだし、火炎放射器が功を奏さない時点で、逃げないクルーもバカだし、その指示を出さない司令官もボケだ。んで、殺されて泣いてるクルー達の無能さと言ったら呆れてしまう。
船外活動でエイリアンと接触した司令官はさ「チャンス!」とか思わないのかね?
元よりISSごと地球から引き離すんであれば、
自分とともにエイリアンを道連れにして、とかさ。
そういう易々と回避できそうな事を回避出来ず泥沼に陥ってくエリート達が不甲斐なさすぎて…ため息しか出ず感情移入し辛い。
もうちょいと何とかならなかったのか、脚本的に。
なので、シッカリ金かけた割には脇の甘さが拭えない残念な感じだった。
このエイリアンを自然災害に例えたレビューを読んだが、そういう側面もありはするかと、この映画の印象が少し変わった。
全然乗れなかった
導入は普通に期待感持って見られましたが、カルビンがチート過ぎて人間を攻撃するあたりからは完全に白けてしまいました。
生態に関する考察もガバガバだし、物理法則を無視した動きは“未知の生命体“という理由では片付かないでしょう。
『カルビンが生きるために我々は殺される』といった台詞がありますが、殺して食うわけでもないどう見てもただの殺人鬼。生命体としての存在感がなく、監督の都合のために動かされているカルビンがかわいそうですらありました。
終わり方は嫌いじゃないけど不穏な演出過多で予想がついてしまったのが残念です。それよりギレンホールがまだ生きてるのが許せない。
チョットグロい
自分の好きな俳優や真田広之が出ていたのでストーリーとりあえず観てみた。
あまりSFは普段観ないので、他の人達がレビューで言っているようなベタな展開なのかはよく分からず、ひたすらドキドキしながら観ることが出来た。
ラストのシーンで、あーハッピーエンドで良かった〜とか特に何も考えず観ていたらまさかの展開。こんなラストで来るとはビックリです。笑
なんとも後味の悪い映画
期待して見に行ったが、酷い内容。
真田広之のキャスティングがなんとももったいない・・・
エイリアンなどの様々な映画のパクリ。
まさかの予測できたエンディングで、クルーの努力も虚しい。
さらに最後のリーダーが悲しく叫ぶカットはなんとも悪趣味。
エンディングロールでハッピーなリズムの曲を流し、
監督の退廃的な思想がうかがえる。
人の夢や希望を打ち砕く空気が最低。
時間の無駄だと思います。
全員フラグ踏みすぎ(笑)
火星生命体。
シンプルな生存本能。
対して人間の複雑な思考が事態を最悪の方向に突き進めてゆく。
エンディングで「登場人物、全員がバッドエンドに向かってのフラグふみすぎだよ。最後の最後に船に乗ったアジア人までフラグ踏んでる」と笑ってしまった。
もう一度みたら、もっと笑いながら見れるんだろうな。
SFホラーかと思ったら、SFホラーコメディとも言える内容。
うん、斬新で良い!
実は続編はアレ
古典的なエイリアンの焼き直し的な映画と思ってる方も多いと思いますが、実はこの映画「クローバーフィールド HAKAISHA」の前日譚らしいです。
そう思って観ると単なるSFホラーだけじゃなく、少し変わった見方ができるかもです。
映画としては、まあ、好きな人は好きなんでしょうね。
彼らを地球に連れてきてはいけないのだけど…
異星生物が敵意もあらわに宇宙船乗組員を襲う話だと聞くと、直ぐSFスリラーの傑作「エイリアン」(1979年)を思い出します。本作は、その焼き直しなのでしょうか。亜流にみえる。
しかし、物語は似ているけれど、SFXが発達した今日、細部は至って実にリアルティにこだわって作られている分、次々異星生物の餌食になっていく乗員のシーンには、衝撃を強く感じました。大人の鑑賞に堪えうる上質な作品といえるでしょう。
本作を一口に言えば、「エイリアン」で、圧倒的な強敵を前にしても果敢に闘ったヒロイン、エレン・リプリーにあたるがいなくて、やられっぱなしなストーリーなのです。こう書けば、現場となる国際宇宙ステーション(以下ISSと表記)が置かれた状況が、いかに絶望的な状況か察しがつくのではないかと思います。
物語は、ISSで働く宇宙飛行士6人が、未知の生命体に襲われるSFホラー。きっかけは、ISSが、火星で採取した土壌を分析し、生命が存在するか調べることを使命としていて、ついに火星の土壌のなかからアメーバ状の微生物を発見したことから、始まります。史上初の地球外生命体の発見だと飛行士たちも、地球の基地のスタッフも世紀の大発見に沸き返ります。
しかし、実験の過程でサンプルが知性を持つようになったことが判明します。しかもヒトデのような形状に成長したそれは、友好的ではありませんでした。やがて乗組員の1人を惨殺し、実験室から逃走するのです。そして、ISSの通信システムが故障し、残った5人は宇宙で孤立することに。急速に成長するサンプルによってISSに閉じ込められたクルーは、地球を守るために孤立無援の状況下で戦うことを余儀なくされていくのでした。
未知の生命体は、タコ×クラゲ×エイのような不気味な姿に進化していきました。報知試写会の担当者宮本氏が上映前に、当分たこ焼きを食べたくなくなったと語ったのも頷けます。とにかく煮ても焼いても死なないという設定は、不死身過ぎて、ギャグなのか疑ってしまうほど。だけれど、サスペンスに突入する最初と二番目の犠牲者が出るシーンでは、残酷さ描写が凄すぎて、息が詰まる程でした。
キャッチコピーにある、「彼らを地球に連れてきてはいけない」という言葉に連なる生き残った乗員がISSが脱出するシーンや連絡が途絶えた宇宙ステーションの実情を調べるため救援用の宇宙飛行船が接近してくるシーンでは、いい意味で予想を裏切ってくれて、本作を印象づよいものにしています。
物語は、日常の生活とはかけ離れた、宇宙空間での物語です。それでも戦慄を感じてしまうのは、現実に火星探索が始まろうとしているから。2021年に火星到達をめざす探査機の開発も進んでいる時代であり、火星に水が現存する証拠があるとNASAが発表した昨今。だからこそ、描かれていることが、そう遠くない未来の話の思えてくるわけです。もしかしたらと、物語は微妙に現実味を感じさせてくれるわけです。
それに追い打ちをかけるように、現実味を感じさせるのが、異星生物の設定。これまでの作品のように、高度な知能を最初から有して登場するのでなく、休眠中の単細胞がある環境設定に適応して、細胞分裂していくというもの。これなら、宇宙人の存在を認めない人でも、肯定することでしょう。当初は、ヒトデのような形状の生命体が、巨大なモンスターに変貌(へんぼう)する。その過程を詳細に描いていて、現実味を感じさせてくれるわけです。
さらに、前途したように映像技術の最新の成果がふんだんに盛られていることです。例えば精密なISS内部、無重力状態のワイヤワーク、自在なカメラアングルなど重力を微塵も感じさせない浮遊感たっぷりの映像は圧巻です。ISSの内部構造は隙間だらけで、どこからでも襲われそうなところが、逆に緊迫感を生んでいるといえるでしょう。
ところで、これまでのエイリアン物には、地球侵略には彼らなりの動機が語られていました。でも本作の異星生物が人間に迫るのは、至ってシンプル。それは地上で肉食獣が人間を襲うのと同じで、自らの生命を守るためにすぎない理由からなのです。このシンプルさと、シンプルゆえの生存欲からくる執念深さこそ、本作の一番の趣向かもしれません。
もちろんスリラーとして楽しめる作品であはあります。ただ描かれている内容には、未知なる存在への畏敬の念ほ潜ませており、科学技術が進歩した人類が、何でも分かったつもりになって、軽く考えてはいけないという警告が込められている快作であるといえるでしょう。
ただどうしても、どことなく漂うB級感は否めません。3人目以降、異星生物の攻撃パターンが見慣れてくると、だいたい先が読めるようになってくるからです。また閉鎖された宇宙ステーションのなかでは、発生するアクシデントも自ずと限られてたことでしかありません。
出演者の中ではジェイク・ギレンホールやライアン・レイノルズなど出演していて、必ずしもB級作品と定義づけにくいところではあります。ただ有名無名にかかわらず、誰が最初に死んでもおかしくない、予想をつけさせない演出は、段取りじみたものでない恐怖感を醸し出していて秀逸と言えます。
加えて、同じ日本人として誇らしくなるのが、システムエンジニア役として真田広之が、堂々たる演技を見せているところです。真田ファンなら必見ですね。
興奮したー!
久々に興奮した映画。
SFチックなものってあんまり好みではないけど
ホラーというかサスペンスというか
怖い感じの予告に引かれてました。
いやー、興奮した!
最後、何度も何度も二人が交互に映るから
勘が働いて行方が読めてしまったけど
それも含めて「まじかぁぁぁぁぁ!!!」と。
親になると、あぁいう気持ちになって
しまうのねーと、切ない気持ちにさせる
私にはとにかく面白い作品。
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