劇場公開日 2017年2月25日

  • 予告編を見る

「ひと言で言えば、かわいそうに」マン・ダウン 戦士の約束 John934959Doeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ひと言で言えば、かわいそうに

2019年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

Amazonで観る前に、一部のレビューから、大昔の映画の『西部戦線異状無し』みたいな考えさせられる内容かと推考した。
本編始まって題名を観た瞬間と、進行してく内に、『西部戦線異状無し』と被る様な気持ちになった。
軍隊は、誰でも入れるが、兵士になるには『ふるいに掛ける』方法は全世界共通で、兵士になれば家族の支えが無いと闘えないのも全世界共通。
俺も軍隊に入る前と民間人に戻った後は、人格性格が変わってて同一人物と思えんと姉に言われた事が有る。
兵士を志願する前に、元将校だった父からは、兵士の心構えは聞いていた。訓練で脱落した者も居るが、脱落したり脱走するのは、親の躾が行き届かなかった主観的なお坊っちゃん以外の何者でも無い。
常時緊張を強いられる日常の中で、相棒が必須の世界で信用出来そうも無い者と組むのは、死ねと言うも同然、況して裏切りがあれば、不眠から進行する精神が破綻してもおかしくは無い。
破綻してループ状態に入ると、見た目は普通なので、異状有りか異常無しかは、その時で無いと判らんし、自律心か克己心を備えて無けりゃ『かわいそうなヒト』

John934959Doe