劇場公開日 2017年6月10日

  • 予告編を見る

「期待を納得に変えるものとは...」昼顔 coziさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0期待を納得に変えるものとは...

2017年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

TV版の3年後のお話ですが、TV版とはだいぶ趣向が違います。
なので、TV版のイメージで劇場版を観るとどんよりな気持ちで映画館を出ることになっちゃうので、気を付けたほうがいいです。

TV版は『不倫あるある』を個性豊かなキャストの演技・効果的な音楽、笑いなども入れながらうまくまとめられて、テンポよくストーリーが展開していくので、紗和と北野の恋は引き裂かれることになりますが、心地良い納得感というか、不倫ドラマでありながら学園ドラマのような爽やかさが残りました。

不倫ドラマでありながら心地よい結末だったのは、結局あまり誰も不幸になっていなかったからだと思います。
紗和は北野は引き離されますが、ある意味 紗和が望んでいた通り俊介と離婚しますし、北野も乃里子からさほどお仕置きされた感なく引っ越していきます。利佳子もお咎めなく子どもたちの元へ戻りスマホも使えているし、一番ババを引いたのは絵描きの加藤ぐらいなもの。

なのできっと神様が2人に罰を与えなければと思って劇場版をこさえたのかな。

独り身になったせいか紗和は行動に慎重さがなくなり、彼女のやることなすことが身勝手で軽率に見えへてしまって感情移入が難しくなっています。
まぁ、どちらにしても不倫そのものが身勝手で軽率な行為なんですけどね。
北野はダメ夫になってます。
乃里子はもはや魔女です、が、そこが唯一の見どころかも。
紗和が越してきた町の人たちが不倫に厳しいのもあまり理解できなかったなぁ。

ただ、劇場版を観てからTV版を観返すとかなり面白いです。
それだけでも美味しいけど、塩を降って食べたらもっと美味しいスイカのようです。
結末を知っているだけに至る所で胸が締め付けられ感が倍増します。
そういう意味では劇場版とTV版は対を成してひとつの作品になっているのかもしれません。

cozi