劇場公開日 2017年6月17日

こどもつかいのレビュー・感想・評価

全107件中、101~107件目を表示

1.5期待はずれ

2017年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
紫屋

2.0ホラー要素のあるコメディ

2017年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
三日月キリン

0.5コメディーですか?

2017年6月17日
iPhoneアプリから投稿

コメディーですか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
後ろ姿、見えてますか?

5.0111分間のホラーアトラクション

2017年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

初回上映を拝見しました。
★は5つです。

まずそもそも論として、自分はホラーを普段見ない人間です。
脅かしてやろう根性の突然の大きい音、悲鳴、揺れる画面、グロテスクな描写・・どれもそんなに楽しいと感じないので、正直ホラー映画は時間の無駄ととらえている人間です。

今回は出演している有岡大貴君が好きなので観に行きました。
その分評価は甘いですので切り分けて書いていきます。

まず作品本体の評価は自分の中では及第点3.5-4.0点だと思いました。

90分を超える作品はよほど面白くないと飽きてしまうことが多いのですが今回は111分、時間を感じることなく楽しむことができました。
これが及第点とする主たる根拠です。

ストーリー上の主人公である恋人同士が(主演はあくまで滝沢さん演じるこどもつかいですが、ストーリーをけん引するのは有岡君と門脇麦さん演じる二人です)一連の事件に巻き込まれ謎ときを進めていく・・・くだりはとても楽しめました。
全体的なテンポの良さが良かった半面、早すぎて理解が追い付かない部分もありましたが、こどもつかいに翻弄されつつ物語の世界をドキドキワクワク旅することができました。

もう一つ好ましかったのは自分にとってのホラーのネガティブな要素、上記の「大きい音」「揺れる画面」はさほどなかったことです。
映倫G認定であることからもわかるように、そんなに残酷な描写はありません。
残酷な出来事があることは予感されますが、延々グロテスクなものや、バイオレンスが展開されるということはないです。

ホラー映画にありがちな脈絡のない暴力や恐怖が延々襲ってくるパターンとは全然違い、親子関係や様々な人間関係、恐怖の根拠なども描かれており、一つの物語として納得することができるものでした。

満足のいく作品であることを大前提でマイナス点を挙げると
1.全体の構成がややアンバランスな印象
特に後半が早くて「え?もう終わり?」というくらい。
2か所で同時展開していくのが後半のプロットとしては適さなかった感じもしました。前半バラバラなプロットが一つになっていき・・という方がやはり感情移入しやすいかと。
印象としては結びはもう少し重厚でも良かった気がします。

2.脚本の問題として少しつたないと思えるセリフがあった。
自分自身母親ですので、保育園のシーン等で「保育士さんはこういう言い方はしだろうな」というリアリティに欠ける言葉遣いが気になりました。細かいことですが導入部で登場人物の一言一言に「この人はどういう人かな」と思っているときでしたので気になりました。
全編を通して言い回しが気になったのは数か所のみで些細なことだと思いますがいかにも「わかってない人が書いた/十分検討をくわえてない」風だったのでやや興ざめでした。よく読み直していれば「こんな言い方はしないだろうな」ってすぐに気づける程度のことです。

上記のようにひっかかる部分はありましたが、有岡君が良かったので加点して満点の5点です。

門脇麦さんは雰囲気のある女優さんで実力派の評判通りと思いました。
主演の滝沢秀明さんは難役かと思いますが、恐ろしくもどこか哀れなこどもつかいの役を立体的に演じていらっしゃいました。

有岡君の演じた新人新聞記者の江崎君は、あのようなファンタジックな作品にリアリティを与えていたと思います。
お芝居と言うのは平凡な役ほど難しいと思います。
どこにでもいる新人の社会人。
一生懸命で、でもまだ何者でもなくて。
現代日本の若い男性らしい不器用さ・・・そこに隠れたやさしさ、正義感等の美徳。
平凡だけれども一人一人異なる人間であるわけで。
平凡だけどたった一人しかいない江崎駿也という役をとても自然に演じていたと思います。

有岡君は素直で周りを笑顔にする愛されキャラがバラエティのイメージですが、今年の夏は連続ドラマに並行して出演、片方は主演。
急なキャスティング連続に驚きましたが、この作品の試写に拠るものであるならば納得だなと感じました。

PRの時に有岡君が
「ホラーが嫌いな方にこそ見に来てほしい」
「見る前と見た後では印象が大きく変わる映画」
「アトラクションのような映画」
と言っていました。

有岡君はバラエティなどで言葉選びがたどたどしいような印象が多少あるのですが、それは言葉をまじめに吟味する人だからではないかというのは感じていたところです。
ちょっと普通じゃない言葉でも、素直な感性の正直な表出であることが多いので、有岡君の言葉にはファンとして絶対の信頼を置いているのですが、今回も映画を見たところ有岡君の上記の言葉がすべてその通りでした。

特に「アトラクションのような映画」。
この発言の時滝沢さんはピンと来なかったのか「座席が動くの?」などと茶化していましたが、アミューズメントパークのアトラクションで次から次へといろいろなモノが目の前に現れたり、びっくりしたり・・・なんだかわからないけど楽しいうちに終わってしまう感じ。
一度では全部の情報が処理できず「もう一回!」ってなる感じ。

その通りだなと思いました。

また観に行きます。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Miki

0.5子供のおつかい…

2017年6月17日
Androidアプリから投稿

ばぁ~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miyako

5.0ただのホラー映画ではない

2017年6月17日
iPhoneアプリから投稿

ただ単純にハラハラドキドキだけの安っぽいホラー映画とは全然違かった
ラストシーンもどこか切ない部分があった
適度にドキドキのシーンがあるのもまた良かった
怖さと同時に社会問題についても考えさせられる作品であった
年齢、世代によっても全然感じ方が違うのではないだろうか
是非劇場に足を運んで様々なものを感じて欲しい
素晴らしかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいが

0.5こどもつかい

2017年6月16日
iPhoneアプリから投稿

怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
akimi4203