劇場公開日 2016年7月9日

「体調不良に注意」KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV ゼロさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5体調不良に注意

2016年8月6日
iPhoneアプリから投稿

動きが早すぎる、光りすぎる、チカチカしすぎる。画面がぐるんぐるん動きすぎる。音も大きすぎる。
画面いっぱいに細かく描き込まれた絵も騒々しい。
体調が悪くなりました。
夏バテ気味、貧血気味の方は注意したほうがよいと思います。目が回ってしまうかもしれません。

最初の数分でストーリーと舞台の説明が入るのですが、よくわかんないまま戦闘開始。
魔法王国vs科学帝国?じゃあ、あのモンスター的なやつはどっちの味方なの??魔法で大きく…?じゃないんかーい!?えっ?帝国側なの?!?!敵なのね??

ですが、ストーリーは、ぶっちゃけ途中でどうでもよくなります。何と言ってもテンプレすぎて、脳内補完できるから。想像どおりすぎて拍子抜けするほどです。

ただ、人物はフルCGとは思えないくらい素晴らしかった!!(歩いてる姿とかはぎこちなかったけど)
アップなんて、えっ実写でしょ?って思いました。
主人公の声は綾野剛さんらしいですね。こちらも大変素晴らしかった。声の演技がよかったのも、本物みたいに感じられた一助になっていたと思います。お姫様以外はね。
CG技術を堪能する目的なら満足されるのではないでしょうか。

ですが、エンターテイメントとしてはいまいち。
緩急がなく、戦闘シーンばかりの内容だったこと。
人物たちの心情や背景、人間模様がよくわからなかったこと。
特に興奮も感動もスッキリもないのは、人物を丁寧に描いていないからでしょうね。
人物に血が通っていない感じでした。
あと、映画なので、画面にもう少し余裕や余白があったほうがよかったかなと思います。
町並みや建物、場面の映像がもっと間に入ってもよかったかなと。
美しい王国、というのがあまり見られなかったのも残念です。あの素晴らしいCGで、自然や伝統的建造物などを美しく描いた絵をもっと見たかったな。
そのほうが、戦争とのコントラストも濃くなったのに、と思います。

技術やキャストがすごいだけに、だいぶもったいない映画でした。

ゲームをやったことないので、理解不足だったらすみません。

ゼロ