ダンケルクのレビュー・感想・評価
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映画館で観たかった
私はウィンストン・チャーチルを映画館で観て、ダンケルクをDVDで観たのですが後悔してます。
逆にするべきだった(T-T)
本当に戦闘機に乗ってるような映像や、ダンケルクの最前線の戦いは大画面で観ると圧巻だった事でしょう…。
映像、音は文句ないのですが、主人公が何人もいるような映画なのでちょっと感情移入しずらいのが残念。
死んでほしくない人が死んでしまったり、やっぱり戦争映画は悲しいですね。
映画館で見るべき
クリストファーノーラン監督作品。
過去にはインターステラーのみ見たことがありました。
日本版予告がなかなか酷かったので見に行くか迷ってはいましたが、私の好きな戦争物の洋画だと言うこともあり鑑賞しました。
結論としてこの映画は映画館で見るべきです。
とにかく緊張感が良かった。一瞬も目を離せない感じ。CGをあまり使わず、本物の爆発などでリアリティを出そうとしたそう。ほかの戦争映画より戦争の泥臭い感じが伝わったように思います。
また、この映画は飛行機の操縦士や、取り残された兵士、民間人であったり……さまざまな人物の視点から物語が展開されて行きます。
そのためこの人が主人公!!みたいなのはほぼありません。でもそれが戦場を色々な視点で見れて面白い描き方だと思った。さすが…………。
また、鑑賞中にふと思ったのは映画の最中でほとんど時計のカチッカチッと言う音が鳴っています。この音のおかげでタイムリミットが迫っていることを示し、更に緊張感を出しています。
日本人の私には海外の戦いには疎いのでそれまでダンケルクの戦いを知らなかったが、これは歴史に残る救出劇だなあと感動した。
やはりさすがのクリストファーノーランだと思った
う〜〜〜ん。
唸ること必至。
これを面白いというのは・・難しい。
それぞれのシーンの時間空間の設定は面白いのだが、
中途半端な戦闘シーン
中途半端な「タイタニック」
中途半端なヒューマニティ・・。
う〜〜〜〜ん。
これを面白いというのは・・難しい。
淡々と泥臭い。
現実離れしたど派手な爆発シーン。
敵を一人でなぎ倒すヒーロー。
そういったものは、この映画には無い。
戦争という時代に一人の兵士として
従事している主人公。
戦争を通して主人公が見るのは、
人間の奥底にある欲望や渇望。
「生きる」ことへの執着と難しさ。
誇張されること無く淡々と映される。
CGを極力避け、戦闘機まで飛ばし
リアルさを求めたノーラン。
IMAX上映でより一層、
"戦場"を体感することが出来る作品。
(観逃した方は、宅観でもぜひ!)
ウィンストン・チャーチルの予習として。
ウィンストン・チャーチルを見る前にダンケルクの知識があった方がいいと聞いたんで、レンタルしました。「台詞が少なくて音響ばかり」と聞いたんで、映画館で見るのはパスしてたんですが、結果、映画館に行かなかったことを激しく後悔。
1.防波堤1週間 2.海1日 3.空1時間 最初は意味わからなかったけど、3つの軸が交錯していくにつれ、どんどんひきこまれます!さすがクリストファーノーラン!!
トム・ハーディ出てるの知らなくて、めっちゃご褒美感。マスクでほぼ目しかでてないのに、それだけで緊迫感がわかる。漢な男をやらせたらトム・ハーディの右に出る者はいないですね。
漢といえば、舟のおじいちゃんも。民間の人なのに、1人でも多く助けようと命かけてる姿にまた涙涙。
マ―クライランスを発見
ノ―ランのインターステラやインセプションを観たので、複雑で知的な内容の映画を作る印象を持っていたのですが、この作品は実話だけあって比較的単純です。
そんな中、船長のじっちゃんがいい味出してる。
一言、一言、が重い。
行動ひとつひとつが美しい。
この人は誰だ!!と検索したら、マ―クライランスでした。
前にアカデミー賞の授賞式で観た印象とまるで別人。
いいもの観せてもらいました。
この人がアカデミー賞授賞した作品を観たくなりました。
1番印象に残ったのはマスクをつけた顔アップだけの演技だったトムハー...
1番印象に残ったのはマスクをつけた顔アップだけの演技だったトムハーディ。
目の演技だけでとても興奮させられ、ハラハラして感動した。彼は凄い役者だった。
何度も鳥肌がたって、感動して、悲しくなって、でも希望をくれる映画だった。素晴らしかった
たまたま観てはまった
アカデミー賞だし配信で観ておこうかなと思ったら、期間限定でIMAXで上映していたので観にいきました。
映画のこともこの作戦のこともほとんど知らずに観たので、何が起こるのか、果たして成功するのかもわからず、まさに登場人物と同じような気持ちで一喜一憂しました。
スピットファイアかっこいいですね
ノーランの映画
この映画は美しい
ビラが空から落ちてくる。その背景に静かな音楽。
本当にすべてがうつくしい映像。
ノーランってそうした映像作家だと思う。
だれともちがうその場の視点をもっている。
バッドマンシリーズ以降の彼らしい映画。だって、背景は現代のビル群。それを隠しもしない。
あえて当時の風景を復元しもしない。ふしぎな映像だ。
過去と現在が交差する。
英国の当時の飛行機編隊がうつくしい。
ダンケルクを逃れようとする兵士、いっぽうで愛国心の英国人のヨットオーナーがダンケルクへ向かう物語が心情を添える。
正義と欺瞞は、次第に暗転する。どちらものだ。それが戦争の現実なのかもしれない。
彼は、物語における現実主義者なのだ。
砂浜に潮が満ちてくる。浅く、それでいて昨日のサーフィンをした潮のように。
まるで自然の日常の中で、意味もなく兵士達が死んで行く。
海のまっただ中でも、ひとりひとりがおぼれて行く。
最後の希望は英国のヨットマン達の無数な船だ。
これも彼の思想を反映している映画だ。
ダンケルク狂詩曲
観に行くつもりはなかったけど、人生に必要な出来事は起こるべくして起こるんだと不思議な経験をした。
一度観た時は意味がわからなくて、気付いたらもう一度観ていた。そしたらなんと自然な作り込みの細さよ。数少ない台詞の一言ひとことの重み、画面の1ミリも物語の1秒も無駄がない。無駄がないって微妙な表現だけど。
授業中も友だちといる時も家族といる時もこの映画のことで頭がいっぱいだった。こんなことになるとは思ってなかったし、考えるのをやめようと思ったら逆に考えちゃう。(インセプションでこんな感じの台詞があったよね)
登場人物一人ひとりのことなんて言葉でわかりやすく語られないのに、それぞれの台詞でどんな人なのかわかってしまう、とても細かく。
戦場の兵士たちにとって大切なのは生き延びること。
今どこの国がどこまで来ていてどんな状況なのか、これからどうなるのか、なんてわからない。ただ目の前の敵から逃げ、生き延びるだけ。少なくともこの映画で語られるダンケルクの撤退はそうだった。
潮がいつ満ちるのかという、桟橋にいる二人の情報の相違も恐ろしかった。
話したいことはもっとたくさん、大事なことがあるはずだけど出てこない。
思っていた感じと違った。 だけど、戦争で生き残るために必死になる姿...
思っていた感じと違った。
だけど、戦争で生き残るために必死になる姿や、助けようとする人たちの様がよくわかった。
戦争で命を助けること、助かること
生きて帰ることが大切な事だなぁ。
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