劇場公開日 2017年9月9日

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「タイトルなし」ダンケルク ワイルドとみまるさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0タイトルなし

2020年9月6日
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鑑賞方法:映画館

セリフも少なく、ドイツ軍に包囲された連合軍のダンケルク海岸からの撤退だけを描いたシンプルな内容ですけど
「陸」の1週間
「海」の1日
「空」の1時間
それぞれの時間軸を並行させ物語を描いてしまうのはノーラン監督とノーラン組の素晴らしいところ

3回目の鑑賞でIMAXフル画角で観ることが出来たんですが、フル画角の映像は圧倒的でしたし、腹の底に響くような音響は本当に素晴らしい体験でした。
映像はもちろんなんですが、久しぶりに観た本作の特に好きなシーンや表現をあげてみようかと思います。

本作で唯一、名前で呼び合う「海」に出てくるジョージ。ジョージを演じるのは、ダンケルクの翌年公開した“聖なる鹿殺し”で、邪悪なスパゲッティシーンでお馴染みになったバリー・コーガン。
本作ではノーランの意向でほとんど流れることのない血。けれどジョージ、、、

そして、ケネス・ブラナー演じる海軍中佐の口から何度か呟かれる『Home』(劇中では故郷と訳)
後半呟かれる『Home』のシーン。
それまでこちらの不安を煽る音楽からの、安らぎと希望を与えてくれる音楽への流れと船団。安堵も束の間、直ぐに不安を煽る音楽に戻る、この流れはゾクゾクです。

「敵は太陽から現れるぞ」
顔は見えずともその声色を聞いただけでもおー!となってしまう、マイケル・ケイン。
マイケルケインと共に闘った、先ほどの直ぐに不安を煽る音楽に戻ってからのトム・ハーディの行動とスピットファイアの赤く染まるシーン、、別シーンから流れるセリフと共に映し出されるトムハの全てを背負った背中が渋すぎてまた惚れた。

そして、映像は本当に大好きなんですが、
劇伴も大好きな作品。
ハンス・ジマーの劇伴のなかでもトップクラスに好きなのがダンケルクのサントラ。
不安と絶望、希望と安堵を描くその音楽は何度聞いても泣けてしまう。

キリアン・マーフィの弱々しい姿と表情
マーク・ライランスの冷静で頼りがいのある顔と表情
ジャック・ロウデンの高い鼻と濡れた髪
まだまだ好きなところは沢山あるんですが
この辺りで。。

それと、グランドシネマサンシャインのIMAXの席について少しだけ。
「ダークナイト」をIMAXスクリーンで観たときは、プレミアムクラスを選択しました。
プレミアムクラスから見えるスクリーンの迫力は言うこと無しでしたが、若干、他の方の頭などが視界に入ることがあったので、
本作では一番後ろに位置するグランドクラスを選択。一番後ろだと迫力に欠けるかと思いましたが、全くの杞憂。
スクリーン全体が見渡せ、高さ18.9mの上下がしっかりと視界に収まるし迫力も満点。
シートの前で、他のシートとは区切られているのでスクリーンを遮られることもありませんでした。
値段は少々高めですが、劇場内で使えるミールクーポンも含まれているし、フル画角の上映はノーラン作品以外は無いでしょうから、
「TENET」は迷わず、グランドクラスを選択します😊

とみまる