劇場公開日 2015年10月31日

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「『コーダ あいのうた』も勿論良い映画だが、映画の出来としてはこのオリジナル版の方が上だと思う。USAとフランスの文化の違いも分かって興味深い。」エール! もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0『コーダ あいのうた』も勿論良い映画だが、映画の出来としてはこのオリジナル版の方が上だと思う。USAとフランスの文化の違いも分かって興味深い。

2022年4月7日
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鑑賞方法:VOD

①アカデミー賞作品賞を取ろうが取るまいが『コーダ あいのうた』は良い映画であることは疑いがない。まあ、アカデミー賞というのは元々ハリウッド映画業界の内輪のお祭りから始まったようなものだから、最初は映画会社が持ち回りで受賞作・受賞者を出していたくらいで、映画業界のタイクーンがいなくなりビックスタジオ制が無くなってから少しは変わってきたようだが、アメリカ映画人の意識、アメリカ映画業界内の動向、アメリカ国内の世論動向等に影響されるところは未だに多々あり。ノミネートされたり受賞するのが妥当な映画もあれば、ノミネートや受賞が?な映画もあるし。なお、今年の助演男優賞は『コーダ あいのうた』のお父さん役の俳優さんが取るだろうと確信してました、はい。②『コーダ あいのうた』は尺が長くなってやや冗長なところがあるし、尺を繋ごうとしたのか演出にぎこちないところがある。一方、『エール!』の方は比較的コンパクトに纏まっている。③後に作られた方が良かったり進歩しているとは限らないところが映画の面白いところ。但し、この2作、狙っているところはやや違うように思う。それはそれぞれの原題を見れば分かるだろう。④『ゴーダ あいのうた』の原題は『CODA』。「Children of Deaf Adults」(聴覚障害の親を持つ健聴児)。つまり、家族の中で唯一健聴覚者であるヒロインのCODAであることの苦労・懊悩により焦点を合わせている。それを強調させるためか、家業を漁師にしているが、魚喰い国民である日本人(最近ではそうでもないか)の一人としては、やや違和感がある。漁師というのは危険な職業であり、日本の死亡率の高い職業の中でも上位に入る。お巡りさんや消防士さんより死亡率が高いのだ。昔から“板子一枚下は地獄”といわれている生業なのだ。CODAの娘が付いているといっても、その様な危険な職業に聴覚障害者が就いているというのが日本人としてはどうも不自然に感じる。漁労も良く許していると思う。アメリカ人は基本魚喰い国民ではないので其処まで気が回らなかったのだろうか?一方、
】La Famille Bélier

もーさん