心が叫びたがってるんだ。(2015)のレビュー・感想・評価
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汚れていた世界の後から
日本がフリーセックス化社会を黙認しまっている中で若者になってしまった人達。主人公の女子高生は、小学校低学年の頃、ラブホテルをお城だと思って憧れてみていたら、車で出て来たのが父親と知らない女。それがなんだか知らない主人公は台所にいる母親にそれを話してしまう。そして両親は離婚。父親が主人公にお前のせいだと言って別れるところが、最悪の父親で。誰のせいだって父親のせいだろう。汚い時代だから仕方がないアニメのスタートだ。小学生にどう説明すれば良いのか。そしてくだけた時代には妖精まで変なのが現れて、少女の口をきけなくする。話そうとすると腹痛になるらしい。そして女子高生の現在に話が飛び、地域と高校生の交流チームを男女二人ずつで担任が組ませる。そして、携帯のネットを使ってチームの男子の一人にどうして喋れなくなったか事情を説明する。タイトルが長いので略称があるのが幾つもあるスタイルがあるのか?「ここさけ」というとの事。だいたい、怪我をしてぐれている男子が女生徒と一緒になった時に、ラブホテルに付き合えというセリフが、シャレにならない現実である。離婚した主人公の母親は生保レディになって苦労している。男の主人公も、女の主人公とストレートに恋愛する話ではなくて、
別の女性と付き合っていたが別れたというような設定になっている。これも現実のフリーセックス社会が高校にまで蝕んでいるのが作用しているし、男の主人公も両親は離婚している。崩壊している中での物語である。現実が汚れてどうしようもなくなった時代には、こうしたアニメも仕方がないというか、修正を目論んではいるのかも知れないが。だが、男の主人公と別の女は手も触った事がないと言い、男の主人公は純真な真面目な人である。ここら辺に全員が乱倫に感染しているわけでもない事や、乱倫に陥ってしまった人も、克服へのヒントが残されている。男の主人公と同じクラブの男子二人も純情な奴らである。なんだか不倫だ離婚だの1970年代辺りの男女たちが息子や娘たちに恥ずかしいような展開を示して来る。ぐれていた男子高校生も、荒廃した後輩たちも本音を出してしまうと純粋な人達だったのが暴露される。間違いをしでかしてしまった人達も、その心の奥には?母娘の確執も出て来る。四人にチームワークが出来て来る。交流会はミュージカルになる。女性の恋のライバルのような存在は魅力をみせるのが難しい。視聴者に嫌がられたりする。実写の『四月は君の噓』なんかも、広瀬すずの恋のライバルを演じるのは難しい役柄だったと思う。
最初がひどい映画だと思わせてしまうようなのがだんだん純粋な物語構成と、それでも確執が残る部分があるという、現実味もあるが、汚い現実世界を変えていくためには、映画作品もだんだん良くなっていくのは順序である。けっこう砕け気味の世慣れたような担任もこういう時代に高校生をみるには、大事なのかと思わせる。四人の結束からクラス全体の結束へと繋がっていく。これは王道であり、『劇場版YAWARA それゆけ腰抜けキッズ(1992)』などにもみられていた。それを言えば、『木更津キャッツアイ(2002)』だって、『スクールウオーズ(1984)』だって、基本形である。一世代前でも、その時代の作品に触れて、純粋だった人はいたはずで、そういう人は今では夫婦仲良く子育てしていたりするのだろう。そして、四人の中で、三角関係のような片思いが交錯しているのも、不思議に昔からの物語である。三角関係の片思いとは一体何を表しているのだろうか。この作者たちが重んじているのは、『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』にしても、男女混合のチームがあって、その中で友情と片思いの三角関係があったりしている。「少女は王子様の苦しみには気づいていなかったのでした。」最後をハッピーエンドに変えるという所。知らんが結局、ヌーベルバーグとかアメリカン・ニューシネマなどの破綻して現実的な悲劇の終わり方は、機能しない時代に入ってしまったのかも知れない。作者たちもそうした中で育ってしまった複雑さから、新たな修正を感じていたかも知れない。だがそれは最初の不倫シーンのような、現実から逃避しないで見据えるところから始めなければならなかった時代からの要請であったかも知れない。しかし下級生がキスシーンをしている場面は余計だったが、ごく少数でも現実かも知れない。だが、ラ接触的ラブシーンを入れてしまうクリエーターは下手糞であるだけだ。自然なら結婚出来る年頃なんだから人生は長い中で失敗してしまう。主人公たちのほうが上級生でも手さえ触れない中で、三角関係のもめごとの中で、主人公が陰で聴いていたりする。こういう場面も時々、物語に現れる。そして、言葉にしなければ伝わらないという辛い運命的な話は、むしろ凡庸である。最後の手前はちょっと残念な部分だ。マイナス1だろう。主人公のほうが悔しくて泣きながら走っていて転んでしまう。そこで変な妖精が出てきて、「痛みとは腹でなくて胸なんだよ。青春の痛みだ。封印を破った。」「しゃべるというのは言葉だけじゃない。心のおしゃべりもある。」「だからがっかりしたから封印を解く。」これはどうしたものか、難しいところだ。こうしたネタバレを書く下手くそな私のコメントだ。クラスメートが痴情のもつれなんていうのも現在風だ。ラストまでの構成はスリリング。これも基本形。プロの技だ。ここでコメントを辞めるのが素人の技だ。叫んだりもしたくない。じゃ、世代が違っていても教わっていない事になってしまうか。
面倒くせぇ…
最初地上波で放送された時なんとなく共感?してたけど、改めて見直すと単に主人公(鳴瀬?成瀬?)の勝手なワガママなんじゃね?
って思った。オヤジもオヤジだし母ちゃんもまたしかり。 ありがちな全方向ハッピーエンドじゃなかったのが救いかな(笑)
あの後野球部と付き合うのかな?まぁ全く触手も…ですがね。つーか"わーたーしはー"の歌がただただ自分には嫌悪感。軽々しく名曲に下らない歌詞つけんな。以上。
オススメされて観ましたが、面白かったです! ミュージカルでの登場の...
オススメされて観ましたが、面白かったです!
ミュージカルでの登場の演出はよかったです。
文化祭終わりの告白はベタベタの青春って感じが好きです!
恥をかいて強くなる。
実写版の後で観たアニメ版。こちらがオリジナルということで
実写はほとんどコピー(台詞も音楽も)ということが分かったが、
アチラであまり描かれなかった部分がコチラで強調されており
二本観たからよく理解できました…という感想になった。感動
するシーンもほぼ同じ、あり得ないのは玉子の妖精が登場する
か否かくらいだろうか。両親の離婚の原因が自分にあると思い
自らを封印するような行動をとる主人公二人と、正義感が強く
本当の自分を出さない二人。実写以上に田崎のキャラが詳しく
描かれている今作でより一層彼の素直さが胸に沁みた気がする
が、特に恋愛寄りというわけでもない物語が後半で突如ヒート
アップするのが面白い。クラスメイトそれぞれのキャラも台詞
だけで分かるほど現代化されており、所謂いい子ちゃんだらけ
になっていないところが痛快。そもそも順というキャラクター
が従来のヒロインから逸脱した偏屈さを兼ね備えていることに
より天性の才能に性格はあまり比例していないことを理解する。
言いたいことがハッキリ言えるというのは自身を解放するのと
同時に、共感も反論も受け入れる覚悟があることの提示になる。
思い切り叫んで恥をかいて笑って泣いて、強い大人になってね。
アニメの良さを感じよう!
再鑑賞。
実写では、卵の妖精は出てこないけど、アニメには卵の妖精がでてくるため、ファンタジーな雰囲気でした。
自分の気持ちを卵の妖精が代弁してくれるため、アニメの方が分かりやすいのかもしれませんね。
声優さんの素晴らしい声によって、より一層完成度が上がっている気がしました!
吉田羊さんのお母さんの声も素敵ですね(笑)
こんな面白くない話見るの初めて。
最初のスタートはワクワクしたものの、見ていくうちにどんどん見る気失せて途中でやめた。
主人公の女の子がワガママ言って振り回す話。
何がいいのこれ。笑
みんなで頑張ってきた学芸会?だっけ。
あれも自分の諸事情で逃げ出す。
クラスのみんな、やさしいなー。普通、戻ってきても
受け入れないっしょ。逃げ出してさ、私なら
ボロクソ言ってやるわ
いやまぁ
今更ですがテレビでやってた録画を鑑賞。
このスタッフの前作を見た時も思いましたが登場人物の行動がストーリーの為に動かされてる感をすごい感じてしまうんですよね。行動原理があまりに飛躍があると言いますか。
当然創作物ですのでキャラは恣意的に動くわけですが、ある程度のリアリティや共感は映画を面白いと思う一つの大きな要素かと。
そしてどの範囲までリアリティや共感を逸脱してよいかも難しいところで、見る側の個人差もあります。
とくにこの作品のように度直球の群像劇の劇場版ともなるとその線引きがむしろ致命的になる恐れがあるのではないでしょうか。
劇場アニメということで時間が限られてる中難しかったかと思いますが…。
そんなわけで私は明らかに優しく介抱したら好意をもたれてしまいそうな女の子にあそこまでかまう男の心理も共感できないし、クラスの全員に痴情のもつれを拡散する主要人物達にも共感できなかったりと、共感できなかった場面が多々あったので低い評価になってしまいました。
なんなら変に王道を逸らさずに王子様とお姫様がめでたくなってれればまだ後味が良かったかもしれませんね。
失礼。
感動できる。
幼少期のトラウマで言葉をしゃべることができなくなった、という設定だが、言葉によって人を傷つけたり、あるいは自分が傷を負ったり、というのは誰にでもあることだろう。それに共感することができるなら、いい映画だと思えると思う。
「呪い」と表現しているが、幼少期に大きなトラウマを負った場合それがまさに呪いのようにつきまとうことがあるので、あの描写は個人的には好きだ。
この映画楽しめるのはキッズのみ。 成瀬は明らかに障害者できもい。 ...
この映画楽しめるのはキッズのみ。
成瀬は明らかに障害者できもい。
8割はスマホいじりながら耐えて見たけど限界がきて最後は2倍速で鑑賞。
アニメの方がましだろうに実写とかどんだけ酷い映画になるんだ。
改めて見直して
劇場で見て、最近地上波でもやったのを再度見たので改めて投稿。
大筋のストーリーは理解できる。
しかし、主人公である成瀬が同作品のキャラと比べても異質(アニメに寄りすぎ)である事、またクラスメイトが一人の例外もなく「良い人」である事等アニメとはいえ御都合主義が過ぎる部分が多かった為に共感もしきれず、応援もできなかった。
まず成瀬の小学生時代のトラウマの描写が玉子の王子の呪いという解りづらい演出であった為に「単純にトラウマでしゃべれない」のか「本当に卵の王子という存在がいて呪いの類いをかけられた」(あの花も幽霊絡みであったこともあり)かの判断が遅れる要因となり、結局最後に「単純にトラウマ」とわかった時にあの非常識な行動の数々は「成瀬個人の勝手な妄想を押し付けている厨二病」にしか見えなくなってしまい本当に気持ち悪くなった。
まだ本人が「幼少時のトラウマがあって人と話すのがストレスになる」と理解していて一種の病気と診断されているのなら理解しようもあるのだがあの歳まで呪いと思い込みしかも当然のように他人にもその設定を押しつけるという非常識。
自分も暇さえあれば四六時中携帯をいじっている輩ではあるが友達の親族にメール会話をし始めたときは本当に自分の事しか考えられない人なんだと呆れてしまった。
せめて筆談にするとかあるだろ・・・
これを見るとファミレスで田崎をかばったシーンもかばったのではなく自分が聞きたくないという気持ちだけで言ったのだろうと思った。
果ては自分が主導して始めたミュージカルも途中で投げ出す始末・・
呪いだと言う非現実な事を受け入れてくれた拓実を始め、協力してくれたクラスメイト全員に対する明確な裏切り。
しかも理由が失恋したからというこれまた自分勝手な理由から。
言葉で傷つけなければいいのか?行動でならいいのか?
迎えに来てくれた拓実に対してミュージカルをすっぽかした事に一言の謝罪もないどころか自分は不満をぶちまけるという意味のわからない展開。
その不満をウンウンと聞いてくれる拓実。「成瀬の為にミュージカル成功させなきゃ」というクラスメイト。
ドタキャンしたヤツが帰ってきたのを「ミュージカルの奇跡」って言ってくれる聖人君子の集りじゃなければとてもハッピーエンドなんか迎えられる内容じゃなかったんじゃないの?と感じた。
現実なら成瀬がやった事でクラス仲悪くなってもおかしくないレベルの事だと思うが・・
少なくとも自分であれば当日の教室で成瀬がドタキャンしたと聞いたらふざけんなと言って帰っていただろうし、翌日から成瀬をいじめる様になってたと思う。
そんなヤツが最後告白されるってなにに惚れたのかもわかんないし・・
最後まで成瀬の自分勝手さがウザかった内容だった。
成瀬可愛い。青春やなぁ。
オオカミ少女終わってからのチャンネル回してたら出会す。
お城から...衝撃の始り。
ウォーターボーイズぱろ?
成瀬やべーな。
守りたくなるわ。
オーバーザレインボウ。
ガラケー。
メール可愛い。
このデブやれるな。dtmとかすご。
友達に欲しいタイプ。
田崎、城行ったりしたんか。
坂上付き合ってたんか。
ブラグ回収はや。
お母さん大変かもやけどそれはひどいわ。成瀬可愛い。
上の部屋使って良いかなってお祖母ちゃんwww
親ひでーな。
成瀬成瀬って坂上ひでぇなww
仁藤
田崎
青春やなぁ。
成瀬可愛い。
これモブ側だったら面倒やな。
成瀬可愛い。
文化祭やりたくなる。空き缶集めたな。
校舎の造り母校に似てんな。
防音室かっけぇ。つかリッチやな。
大それた事をww成瀬可愛い。
成瀬、仁藤の気持ちに気づいた?
野球でもピアノでも。皆何かしら得意な物あんだよな。
二つ混ぜるとかすご。
仁藤の友達アシスト。
いっくんキスwwwww
涙卑怯ww
えっ、成瀬が好きじゃねーの?
スクランブルエッグww
エグいのを可愛い感じにできるマイルドさ。
...面倒くせぇ
いないと困るのな
成瀬面倒くせぇ。メンヘラむっり。
これはむっり。むっり。
たまに腋臭いw良い人ぶりっ娘w
なんで坂上が泣くんだよ。
ああね。
はよ。分かったからいそがな。
はよ。ダッシュ。
その返事はすこ。+1
皆良い人ですこ。
呪いを掛けたのは私自身。
えっ、成瀬に告白でww
田崎は仁藤かと+1
坂上、田崎に便乗wwwww
わーーー嫌いじゃない!
めんどくさいけど
予告を初めて見た二年ほど前から面倒くさそうな話しだろうなて思ってたらほんとにめんどくさい話でした。
綺麗な心の人なんていないけど、みんな気持ちはそれぞれだよねて感じで、女の子が失恋により言葉を吐き出せる様になったとこでの素直な言葉、はぁ〜!まぁ、素直な気持ちてそんなもんですよね、行き場のない気持ちが罵詈雑言になるのすごく分かりますよ。しかしラストで田崎くんが主人公の女の子に告白するというのが一番の驚きでした。え?!あなた仁藤さんが好きなんじゃないの?!みたいな
まぁ、ああいう行事で好きになることもありますよね、青春ですね。女の子の名前忘れました。
ストーリーでも話題として出ますが、ミュージカルには奇跡が起きるし、この作中にもまぁ公演中にドタキャンした主人公の女の子はなんだかんだ間に合います。そしてアニメではそれ許されるの?!あ、それいいんだ…ていうのがだいたいまかり通ります。劇場アニメもまた然り。
ミュージカルの奇跡とこれアニメだから、という心で見れるなら見る価値あるかと
実写化されますが、この群像劇独特のめんどくささは人を選ぶので、私はこのアニメ作品1回きりで充分です。
しんどい・・(´・ω・`)
初っ端から、ちょっと衝撃的で掴みはOKな感じ。
でも引き込まれたのはそこだけで・・・
後は最後までしんどかったです。
主人公は、親にあんな風に言われて可哀想。。。
子供を持つ親には見て欲しい映画ですね。
幼い頃の接し方はとっても大事です。。
心の病気になってしまった主人公の苦痛、葛藤が
観ていて、こちらも苦痛になります。
でも劇の直前に逃げ出すとこは、自己中にしか見えない。
そもそも、玉子の妖精自体が自己中から生まれた幻。(自己暗示)
クラスメイトに恵まれていて良かったね。
正直、世の中そんなに甘くないよ。
イジメられていた可能性だってある。
そしたら主人公は立ち直れなくなってたかも。
本当クラスメイトのおかげで救われたよ。
自分の殻から抜け出せて最後は一応ハッピーエンドで良かったです。
現代を象徴しているかのような映画ですね。
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