劇場公開日 2015年2月14日

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リトル・フォレスト 冬・春のレビュー・感想・評価

全48件中、21~40件目を表示

5.0大好きな作品

2017年5月4日
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ずっと見ていられる作品です。
大好きな作品です。

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アオイ

3.5松岡のキャラが不快!!

2017年2月22日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

前編と続けて観ました。一人暮らしで自炊を始めて思ったのですが冬はメシが美味いですよね。やはり作中でも冬の食事が数段美味しく見えました。春が来た喜びもひとしおに身に染みて、このような土地で収穫し、食べて生きて歳を取っていくのが人間本来の生き方のように思います。松岡が愚痴って爺さんに怒られるシーンはハッと現実に戻されたので要らなかったと思います。その後も主人公がいないところで陰口を叩く等、松岡のキャラがこのheavenに急に人間関係の煩わしさを持ち込み、静かで幸福な映画を毒で汚染させたようで不快でした。前編はこのような余計な要素が無かったから夢中になれたのに、やってしまいましたね。

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*.꒰ঌ𝙰𝚗𝚐𝚎𝚕𝚘໒꒱.*

3.5日々の食と生活で人生を見つめる

2017年1月2日
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鑑賞方法:TV地上波

総合65点 ( ストーリー:60点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:70点 )

 相変わらず村の美しい四季を通して彼女の食と日常が淡々と過ぎていく。いち子の母親との関係や彼女の人生や住むべき場所への葛藤がぼんやりと分り始めて、ようやく彼女の人物像がどんなものなのかに入り込んでいけるしより共感する。大きな物語の展開は最後のほうまでないのだが、彼女の日常生活を通じて少しずつ彼女の人生に染み入っていくような気持ちになる。

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Cape God

4.5橋本愛と松岡茉優

2017年1月1日
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鑑賞方法:DVD/BD

ずっと観たかったのを、アマゾンのプライムビデオで鑑賞。
美味しそうな食べ物、タイプの美人女優ふたり。山里の美しい風景。眼福満載。

若い人は「やらない」「できない」のではなく、「知らない」のだ。その具体的な「方法」を教えてくれる貴重な作品。そういう意味では、『この世界の片隅に』に似ている。
『風の波紋』『ふたりの桃源郷』にも通じている。

ちなみに、アマゾンプライムビデオは、ダウンロードせず、リッチなwifi環境下でストリーム利用した方が画質が良いみたいです。

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ROKUx

5.0全てはらせん

2016年12月16日
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季節は毎年同じように巡るようで少しずつ違う。全く同じ季節は来ない。
人も同じことの繰り返しで円を描くだけの人生に思えても少しずつ変わっている。
世界は「らせん、そのものかもしれない。」

夏秋編、冬春編通しかなり最後の方のシーンだが「らせん」、この言葉が忘れられない。

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とん

4.5ちょっとしたうしろめたさも味の内

2016年9月17日
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鑑賞方法:VOD

たったひとことからも感じられる都会人との違い。こんな暮らしもあるんだな

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753

3.0くせになるよね

2016年8月28日
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良いです。
けど物語の脚本については、こうすればもっといいのにーというとこがたくさんあります。
でも多分そういう映画ではないので。
美しい里の四季と暮らしをみる映画。

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空猫

5.0より美しく

2016年7月20日
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鑑賞方法:DVD/BD

コントラストがはっきりしている。ストーリーの芯に迫る。

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桜井杏奈

4.0いつの間にかこの作風の虜になってしまいました、味のある映画でしたね

2016年6月17日
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鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

夏・秋編に続いて、今回の冬・春編もストーリーは有って無いようなものでしたが、一季節約一時間のこのスタイルが妙にクセになると言うか、不思議な魅力溢れる作風で、今回もまたとても心癒されました。
前作のラストからようやくストーリーが大きく動いていくのかなと思いきや、蓋を開けてみればそうでもなく、いつも通り淡々とした展開だったので最初はあれ?とも思ったのですが、結局この映画はこれがいい、これがホント落ち着くんですよねぇ。

生きる為に食べる、食べる為に作る、シンプルだけど、生きていく上での必要絶対条件でもあったりしますから、だけに心にスッと入ってくるところもあったのかなと。
来年食べるものを、一年前から作り始める、農業ってシンプルだけど奥が深いですねぇ。
農家の方々が丁寧に手間隙かけて作られた食材に対して、もう少し感謝の念を持たないといけないなと、強く思わされましたよ・・・。

しかしこの映画は、飯テロ描写が半端ない!(笑)
季節季節の食材で、橋本愛演じるいち子が本当においしそうなものを作るんですよねぇ。
もう最初の納豆餅からしてやられた~大好物なんで。
中にはちょっと失敗作もあったりしたのも、お茶目で可愛かったです。
料理好きなら、即実践してみたくなること間違い無しでしょう。
それにしても、農業している橋本愛が、料理している橋本愛が、とにかく美しかった、こう言う映画で、作品と役者がこれほどマッチした映画もそうそうないのでは?

また今回は、前作では出番がそれほど無かった親友キッコ役の松岡茉優も、ガッツリ話に絡んできて、対照的な2人を堪能できましたね。
前作の段階ではそれほど親友感はなかったですが、今回は2人の間の強い絆が垣間見れて、よりストーリーに深みを持たせたなと思いました。
小森に逃げ帰ってきたことで苦悩葛藤するいち子、苦悩するいち子に対してとある感情を抱くキッコ、その構図が橋本愛と松岡茉優のキャラにピタリ嵌って、前作よりは話的にも少し見所があった後編って感じでしたね。
それと相変わらず三浦貴大もピンポイントでいいこと言いますね、リアルではこう言うタイプ正直苦手ですけど(苦笑)
まあよくよく考えると具体的なことはストーリー上ほとんど語られてない感じではありましたが、まあこの映画はこれでいいんですよね、ホント心癒されましたよ。

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スペランカー

4.0今回も良い!

2016年3月25日
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ルック◎
シナリオ◯
アクター◯
デプス◯
ラスト◯
オススメ◯

松岡茉優さん可愛すぎ
今回も勉強になりました!ご飯もうまそうだし
松岡さんが作ったインドチキンカレーみたいなやつも食べたい!
自然っていいですね!自然で生きる、かっこいい!

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つこ

4.0北国の春は素晴らしいな…

2016年2月1日
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鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

幸せ

夏秋もよかったけど、冬春は厳しいけれど春の喜びを味わえるもの何だろうね。
レシピ本が欲しい…検索してみよーかなぁ^o^
モンシロチョウのくだりは凄く面白かったです。
種をまくこと、何事にもタイミングがあると早く学校で教えてよ笑って思いました。

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みきねこ

3.0前作同様

2015年11月8日
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鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

夏・秋と変わらず、自給自足な生活と美味しそうな料理。

最後は駆け足な感じがしましたね。

お母さんとの展開が物足りなかったですが料理好きな私としては楽しめました。

こういう作品は時々観てみたいです。

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ガブ

4.0自分と向き合う時間

2015年8月8日
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鑑賞方法:DVD/BD

故郷に逃げてきて、自然の中で四季を暮らす姿を見て、春の美しさや、夏のエネルギーや、秋の実りや、冬の厳しさを感じることで、生命の力を、感じた。
自然と向き合うことは、心の中で、自分や、家族、他人と向き合うことのように思った。失踪した母親を思い、失踪前の母親に対して、自分は与えられるばかりで、家族とは言えなかったのではないか、と気づく。他人の悪口を言う者は、その他人と同じことを考えているから悪口を言うほど不快に思うのだと叱られ、心が誠実であるべきだと学ぶ。
そして、心身が再生し、外の世界に出て、希望を持つことができるようになるのだ。

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由由

3.0夏・秋編と合わせてみた感想

2015年5月30日
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鑑賞方法:映画館

幸せ

早稲田松竹で夏・秋編と冬・春編を続けて観たので合わせてのレビュー。

四季に合わせての4部作だと思われるが、1本の映画だけては時間が足りなかったのかもしれない。言ってみれば4話完結ドラマみたいな感じかな。

厳しい自然の中で農作物を育てる大変さはよくわかった。本当に手間ひまかけるのだなぁと。そして主人公いち子が黙々とそれをやり続ける。全編通して橋下愛の語り、農作業、料理と食べる姿。ドラマは付け足しみたいなもの。

映画としてはかなり奇妙だけど、村の自然とそこで暮らすという姿を観るドキュメンタリー的要素がメインだと考えると、伝わってくるものはあった。

やはり橋下愛の存在感は素晴らしい。凛とした佇まいがこの映画にピッタリでした。松岡茉優もよかったです。

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散歩男

2.5どうなんですかね。

2015年5月1日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

寝られる

萌える

夏・秋編と同時公開みたいな感じで見ました。

それはそれはとても美しい映画でした。
橋本愛ちゃんも美しくこの現場にとても似合っていたように思います。
こういう生活がしたくなる。それは確かにそんな映画でした。
画もビデオで撮っているのかとても生々しくてすごかった。

しかし、この映画の問題はひたすら作って食べてというそれを繰り返すだけの作品であるということです。
多少物語の展開上なのかドラマ部分を入れてきますが、この冬・春編はそれが多く、却ってこの映画の質を落している気がします。
それがなければ、飽きてしまいますがあっても問題。
ものすごく中途半端なつくりだったような。
あと春夏秋冬やるのだから、OPは全部同じカットでやってほしかった。
夏編かな?そこのOPがとてもよかった。
何かのオマージュかどこかで見た感じのOPでしたが、それでもすばらしかった。
つながったのは、最初の夏編と最後の春編のふたつだけ。
もっとやりようがあったんじゃないかなと思っています。

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lotis1040

3.5料理に癒されつつも身につまされる、厳しい自然の中で生きる大変さ。

2015年3月14日
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楽しい

幸せ

寝られる

【賛否両論チェック】
賛:ステキな料理に沢山出逢える作品。そんな中にも、大自然の中で生きていく大変さが如実に描かれている。
否:ざっくり言うと「ひたすら料理を作る映画」なので、興味がないと退屈極まりない。エンドロールが2回あるのも、ややしんどいか。

 前作同様、美味しそうな料理が沢山紹介されるので、観た後にすっごくお腹が空きそうな映画です(笑)。ただ、決してそれだけではなく、大自然の中で暮らすことの厳しさや大変さ、そして本当の意味での喜び等がきっちりと集約されています。1つの作物を収穫するために、1年前から念入りに準備をしたりする様子なんかに、改めて「食べる」ことの尊さを感じさせられます。
 是非とも、デートや家族サービスで食事をする直前なんかに、観ていただきたい作品です(笑)。

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映画コーディネーター・門倉カド

5.0同じ手間暇をかけて作られている

2015年3月13日
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幸せ

劇中に登場する
料理や、農作業、生活と同じような
手間ひまをかけて作られていると感じました。

映像がとにかく美しい。
劇場で見るべき作品です。

フィクションのはずですが、
演じている俳優陣があまりにも自然で、
登場する実際の地元の人との差をほとんど感じないため
良質のドキュメンタリーのようでもあります。

とにかく劇場で観て欲しい作品です。

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新米エヴァンゲリスト

4.5欲まみれの世界から・・・・

2015年3月4日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

生きるために作って 食べる
そばには 一緒に笑って食べる人がいて

作って 食べて 後は何もない

この映画を観ると私はなんと 欲まみれの
ものがあふれて 情報があふれて いっぱいいっぱいの
世界に生きていることか

こんなに シンプルに生きることだって できるんだね

観ていてとっても 穏やかで 優しい気持ちになりました

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ともちん

5.0生きるために食べる。食べるために作る。

2015年2月26日
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楽しい

幸せ

「人に殺させて、その殺し方に文句をつけるやつ。」

確かに・・・多いよね!

私は?  ギルティー(有罪)

「言葉は信じられない。でも私が体で感じたことは信じられる。」
「だから・・なんでも自分でやってみる。」

正しいよね!

私は?おんなじだ。

だから、慢性的に怪我もするし、失敗もする。心も折れる。

「私は逃げて小森にやってきた。」

かも知れないが・・・もう逃げてはいない!

生きること、生きているとはどういうことかに鋭く食込んだ作品。

影響され、昨日まで、トマトのタネ、ロールブーツ、調理用温度計(どぶろく風甘酒つくり用)など調達した。

それにしても・・・・橋本の愛ちゃん!

頑張ったね!偉いね!

合鴨の処理・解体って私は腰が引ける。
やらなければ鴨を食えなければやると思うが・・・
魚はどんなものでも、道具も揃ってるし裁くけど。
若い女性には・・・・・
5,60年前の稲のづくり作業も。さまになっていたよ。

美人だね!可愛いね!

四季折々の美しい風景、場面に溶け込んで・・・
負けないくらい美しく、かわいい!

思いっきりもいい人なんだろうね!

NHKドラマ・「ハードナッツ」で殻を破ったかと思ったけど・・
いい映画とようやく巡りあったと感じた。
無理なくハマッた感じがしたよ。

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anon

4.0季節の移ろいそのままに…

2015年2月24日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

子どもを連れて、家族3人で観に行きました。
きれいで美味しい、絵葉書みたいな映画でしょ、なんてハスに構えて「夏・秋」を観たところ…おお、と鮮烈な印象を受けました。確かに、美味しい食べ物と豊かな自然がいっぱい出てきて、話はあるのかないのか…という外見なんだけれど、実はそうじゃない。これはいったい何だろう、という良い意味でのモヤモヤ、ひつかかりが、ずーっと残っていたのです。
そして、本作。エネルギッシュで彩りある季節を駆け抜け、物語の舞台は、しんしんと雪に降り込められる冬へ。
季節の移ろいそのままに、今回はぐぐーっと地下層で大きな変化が…。けれども、静謐さは変わらず。改めて、この空気感がいいなあと思いました。美味しい湯気やあたたかな火の向こうで語られる言葉は、時に厳しく、重い。はっとさせられ、じんわりと心に響き、揺り動かす。ばたばたとした日常では気付かなかったり、知らないふりをしたりで通過しそうなあれこれに、改めて目を向けさせてくれます。
橋本愛さんはじめとするキャスティングも絶妙。溌剌としているけれど、どこか翳りがあって、孤独を抱える佇まいが、大自然の中で映えます。真っ直ぐであろうとするがゆえに、時には気紛れで身勝手に見えてしまうような不器用さ…。映画には(または、良質の物語には)、陰が必要。朗らかで楽しいけれど、どこか抜き差しならない、落とし穴がいきなりポッカリ広がっているかもしれない…という不穏さが、私の思う「映画らしさ」なのだ、と改めて感じました。
そしてやっぱり、目(とお腹)を奪われるのは、食べ物のシーン。画面いっぱいに展開される料理や自然の成り立ちは、科学映画の趣きです。子どもは、初めて見た納豆作りと餅つきに魅せられたようでした。翌朝、正月から冷凍庫に眠っていた切り餅を揺り起こし、映画どおりの砂糖醤油仕立ての納豆餅にしました。私も砂糖醤油仕立ては初めてでしたが、なかなかでした。
「夏・秋」も、家族みんなで観返したくなりました。

cma

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cma