劇場公開日 2014年11月1日

  • 予告編を見る

「豪華!劫火!業火!」エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ロロ・トマシさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0豪華!劫火!業火!

2014年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

このシリーズ、スタローンとシュワちゃんの共演がもう当たり前というか、二人が並んだ絵面がすっかりと板に付いちゃってますよね。最近でも『大脱出』でダブル主演果たしちゃってるし。数年前なら考えられなかったことでしょ。それが今やもうお馴染みというね。
第二作目なんかじゃあブルース・ウィリスと三人横並びして銃ぶっ放してる構図なんて、アクション映画好きにはご褒美でしかなかったですよ。そのウィリスが生憎、今作はギャラ交渉で揉めたらしく、残念ながら降板なんですけども(劇中じゃ彼の役柄に託けてボロクソ言われてますがw)。でもね、彼の抜けた穴を埋めるどころじゃなくて、お釣りが付いてきちゃう勢いの豪華キャストが揃っちゃったんですよね、今回は!今回も、か。
ハリソン・フォード(インディ・ジョーンズ)でしょ!メル・ギブソン(リーサル・ウェポン)でしょ!アントニオ・バンデラス(デスペラード)!ウェズリー・スナイプス(ブレイド)!まあこんなメンツ『エクスペンダブルズ』じゃなきゃ揃わないですよ。よく引っ張って来ましたよね、スライ。

で、こんだけの大物揃えてそれぞれに見せ場設けたとしてアクション成立すんのかよ!という心配というか懸念が勿論ありまして。
まあ、結論から言うと、成立してますね、はい。高純度のアクション娯楽として全く文句の付けようがありません。誰が観ても楽しめる作品に仕上がってるんじゃないでしょうか。

ただ、ただね。自分としては全く不満がないこともなくてですね。んー、何だろう。あの、年齢制限の規定が今回はないでしょ?ないんですよ。それで少しアクションが平坦というか、大掛かりなんだけども、どこか薄味に感じてしまって。血飛沫は舞わないし肉塊も飛ばないんですよ。生身の痛みを感じないというか。それと一作目二作目って結構ね、脚本が(良い意味で)馬鹿だったんですよ。今回は少しだけ小難しいというか、話を捻ってて、途中に中弛みするんですよね。
あとね!あとこれだけは声を大にして言いたいんですけども!ジェット・リーの扱いですよ!あれ駄目でしょ!銃ぶっ放してるだけで。カンフーの見せ場作らないと、彼の存在意義がない!

自分的にはそんな感じでした。今回でメンバー大幅に増えたので、次回作でまたキャスト増えたら一体どうなっちゃうのかって、多少心配ではあるんですが、年齢制限を入れてでもね、どぎついアクションを期待してます。お願いしますよ!

ロロ・トマシ