ゴーン・ガールのレビュー・感想・評価
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ある意味ギャグ映画だった
なんでも完璧を求められ実行し、且つ自分でもそんな自分に酔っているエイミーの一人芝居の映画。
その他人物達は彼女にとってはすべて自分を彩るためのわき役に過ぎません。
そこまでやる?って感満載のストーリーですが、ベンアフレックが情けない夫役に謎にはまっていて面白い。
エイミー役のロザムンドパイクは、日本人受けする上品なお顔立ちで、グレースケリーのような往年女優風な貫禄があります。
どんでん返しと言われますが、私には途中で全容が分かってしまいちょっとそこは残念でしたが、楽しめました。
映画好きではない男の人にはあまりお勧めできませんね^^
怖すぎる。。
結婚に対して悲観的な、女性不信な人にはオススメできない。なぜなら私がそうだから。。
映画だから大げさな話しのように思えるが、恋愛期間を経て多くの時間を過ごす男性はみんな戦々恐々とするのではあるまいか。
尻上がりに面白い
ニック・ダンと妻のエイミーの結婚五周年目。その日エイミーは失踪する。部屋には荒らされた跡と血痕が残っていた。警察が捜査を始める。マスメディアでも話題になり、ニックは一躍有名人となってしまう。その挙動に警察もマスメディアも不信感を抱くようになる。ここからネタを徐々に割ることになるのだけれど、実はニックは浮気相手が居たというのだ。そしてエイミーの血痕や残した日記が決め手となり、ニックは窮地に陥る。なんとか解決すべく弁護士に依頼するが、ニックの悪名は高まるばかり。しかし実はエイミーは生きていたことが明らかになるあたりから状況は次第に怪しくなって行く。これがこの映画のプロットである。
デヴィッド・フィンチャー監督の映画はそんなに好きというわけではないのだけれど、一応(『エイリアン3』を除いて)ひと通り観て来たのだった。それで、『ファイト・クラブ』までのデヴィッド・フィンチャー作品は、それが『ゲーム』のような世間的には評価の低い作品であってもそれなりに楽しめたのだけれど、『パニック・ルーム』あたりからついて行けなくなって来た。映像が洗練されて凄味を増していることは理解出来るのだけれど(なんならキューブリックの名を引き合いに出しても良いのではないか?)、その引き換えにスジは退屈なように感じられたのだ。『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を数少ない例外として、楽しめた作品はなかった。
そういうわけで、鑑賞時間が二時間半あるこの映画に関してもそんなに期待はしていなかったというのが初見時の考えだった。この映画を観るのは二度目になるのだけれど、もちろんオチを知っているからその分楽しさは薄れてはいたものの、それでもなお面白い。それはギリアン・フリンが脚本を担当していることにも由来しているのだろうか。良い意味で人を裏切る映画、そして裏切った果てに二転三転してプロットが読めない見事な映画足り得ていると考えさせられたのだ。ネタを何処まで割って良いのか分からないが、サスペンスとしても俗に言うイヤミスとしても上出来ではないかと思う。
ネタを割らない部分の方角から攻めれば、アメリカ……いや日本においてもそうなのだろうと思うのだけれど、マスメディアの持つ怖さが印象に残る。瞬く間に(いや、ネットでもニックの笑顔がこともあろうに拡散されてしまうので、ネットも怖いのだけれど)ニックの挙動が報道され、扇情的なニュースとして流れてしまう。そのメディアを如何にして味方につけるかを凄腕の弁護士がアドヴァイスする場面があるのだが、こうした心理戦とでも言うのか、そのあたりのプレッシャーに脆い私としては「これはなかなか耐えられないだろうな……」と思ってしまった。弁護士を演じたタイラー・ペリーの名は覚えておく必要があるようだ。
さて、ネタを割る方向から攻めると全てはエイミーの偽装だったことが明らかになるあたりからこの映画は尻上がりに面白くなって行く。先述したがデヴィッド・フィンチャーの映画を私が楽しめないのはやっぱり個人的な体質として映像美ではなく「スジ」にしか反応出来ないからなのだろうと思うのだけれど、今回の映画は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と同じくスジに起伏があるせいか、『ゾディアック』や『ドラゴン・タトゥーの女』のような退屈さは感じられなかった。これは勝利なのかどうなのか。そのあたりデヴィッド・フィンチャーのファンの意見を知りたいところだ。
エイミーの偽装の手の込みよう、そして途中からカネを奪われてしまい元カレ(ストーキングが原因で別れるのだが)のところに転がり込むあたり、強かなものを感じさせられる。もちろんニックの側にも浮気をしていたという弱みがあるわけだが、それを差し引いても「女性の怖さ」というものを(紋切り型、かつ差別的な言い方になるが)見事に描いていることには感服させられる。それをデヴィッド・フィンチャー特有のクールとしか言いようのない映像で撮るのである。冷ややかな世界に更に繰り返しになるが映像美が相俟って、これは傑作だと確信した次第である。
冒頭のシーン、ニックのひとり語りが観直してみると印象的に映る。本当なら気の置けないはずのパートナーの内面がどういうものなのかが分からないというのは本当に怖いことだと思う。不勉強にしてギリアン・フリンの原作は読んでいないのだけれど、同じサスペンスでももう少し削れるだろうと思った『ドラゴン・タトゥーの女』のような冗長さがない……同じことを手を変え品を変え言っているが、エイミーを演じるロザムンド・パイクの凄味もまた印象的だ。悪女として、あるいはサイコパスとして強烈に印象に残る演技を見せている。いや、凄い俳優が揃ったものだと感服させられた。
普通のサスペンスかと思ったが
徐々におかしな展開になり目が離せなくなる。最初はどっちがヤバいのか分からない感じもうまい。失踪プランも良くできていて納得感がある。妻と夫のパラレル進行も面白い。財布を落として怪しまれる部分はちょっとお粗末。金持ち男をはめてねつ造するあたりまでは、ドロドロの救いのない話になるのかと心配だったが、血まみれの帰宅、まさかの元サヤ、殺人の立証を諦めろと去っていく弁護士、などは「えーそんなんあり!?」と逆に笑える。殺された男が可哀想過ぎるが、、、
胸が悪くなる
出来映えが悪いからではありません。良く出来た作品だからこその不快感です。
親に理想像を描き続けられ成長し、絶対世間体主義となったサイコパス女のお話。
序盤はダメ夫を持った彼女に同情し、中盤は彼女の語る毒舌っぷりにちょっとうなづいてしまい、でも後半は、理想を演じることだけが人生と思っている彼女が、失踪して正直ホッとしたという亭主に同情。彼女は加害者でもあり被害者でもあるのですが。
ご主人にお灸をすえたい奥様は観せたらいいかも。
なりよりもストーリー展開が素晴らしい
見ていてたまに本なんか読んでいるとこの先が気になってやめられないようなあの感覚に陥りました。
序盤はなかなかずるずる進まないですが謎だらけで不安にさせられましたし、途中からは逆にスピーディーに事が進んでいくので尚、釘付けでした。
最後の最後は辻褄が合わなそうなオチで残念でした。作中の世間や警察はあれで納得できるほどバカなんだろうかと疑問に残りました。
最後までスッキリできないまま終わるので、自分には合わなかっただけかなと。
もっと素晴らしさを伝える気で書き始めたのでこの辺にして、ほんとにこの映画は役者さんや演出何もかも完璧な映画だと思います。
色々謎だらけ
結局のところエイミーの目的が何だったのかわからない。幸せな結婚生活?完璧な夫?
どこからが作り話で、どこまでが事実なのか…謎だらけ。
でも、その謎だらけが面白い。スッキリしないし、こういう後味は好きじゃないけどね。
ただ、男が悪い。クズばっかだな、ほんと。
エイミーが復讐したくなる気持ちもわかる。あーいう男っているもんね。絵に描いたようなクズな旦那。全部本当ならね。
自分も気をつけよう。
あと、Blu-rayが飛んで…重要なとこが観れなかった(;_;)そして、ちょっと長いです。
まぁまぁ、面白かった!!
すっきりしない…
終わり方が微妙でした〜。
どちらかが分かりやすく勝って終わる方がスカッとするのになあ…。
あえて、そうでない脚本なんでしょうけど。
でも決着が着くまでは本当に面白い展開でした!
妻の方が優位かと思いきや、夫が逆転か!?とハラハラしました。
最初のシーンと最後のシーンで、見え方が全く変わるのが怖い…。
エミリー・ラタコウスキーが可愛い!
脱ぎっぷりがいいですが、陥没乳首は天然?
他の動画を見るとそうとは見えないのですが…。
一番怖いのは…
予告編のベンアフレックに心を奪われて観ることに。
ただこの映画、あまり心地いいものではなかった。多少覚悟はしてたものの、ちょっとな〜
登場人物の中で、誰一人として純粋に感情移入出来る人がいない!
強いて言うなら双子の妹ちゃんだけど、最後は役に立たないしな〜
ベン演じるニックも所詮浮気してるダメ夫だし、エイミーだって怖すぎる。刑事だってみんな周りに流されっぱなしのダメ刑事ばかりだし…何しろ、ご近所さんがもう嫌な奴ばっかりで。
ニック可哀想ってなるのがオチなんだけど、やっぱり自業自得って言われたらそれまでだし。
救いようのない話。
これがこの映画のリアリティを格段にあげてるんだとは思うけど!
登場人物はともかく映画としては程よいテンポ感で引き込まれました。
ちょっと長い、とは感じたけど。たぶん、座席の問題かな?家で観たらまた変わるかも。
…それにしても、結婚って怖い。
夫婦って怖い。
苦い現実を味わわせてくれる作品です。
面白かった
見ていてすごく怖かったけど
少しも目が離せないお話でした。
奥さん頭キレすぎてこわい。
こおゆう頭の切れる人が犯罪を起こすのかなと。
とても怖いと感じる映画でした。
続きがすごく気になります。
簡単に言うとレクター博士の女性版?
上手い表現が見つからなかったけど、簡単に言うとハンニバルのレクター博士の女性版と思える様になってきた。
頭が物凄く良く計画性も有り、ダンナよりも先を読もうとする。
レクター博士も知能犯だったが、女性がそうなるとどうなるか? を示してくれた作品だった。
夫婦関係では常に妻よりも夫の方が先の事を考えるが、妻は今そこにある現実を考えようとする。
それは、妻が子供に対する現状を見ているのと同じか? と。
夫は子供の将来を心配する。しかし妻は違う。
ラストで『(お腹にいる)子供に憎まれるぞ!』これは男性に対する恐喝にも感じてくる。
つまり『憎っき父親を子供に殺されるぞ!』と予告している様なもの。
あまりにも頭が良すぎる嫁をモノにするとこんな事があるのか? と考えさせられた。
それは自分の母親があまりにも頭が悪く、すぐ逆ギレする育ちの悪い母親みたいなのを嫁にしたくないと思ったことからだけど。
仮面夫婦
お、久々にフィンチャーの映画でグイグイ引き込まれるぞと思いつつ見れたのは奥様の失踪の真実が語られるところまで、それからは行動が振り切れ過ぎてて逆によくもそこまで考え行動したもんだと滑稽に思えてしまった
ラスト手前あたりで奥様がこれが結婚なのよ、と宣いますが…スイマセン、笑ってしまいました
奥様の逃避行帰還後に夫婦の生活を元に戻そうとしていく過程をもうちょい掘り下げたら恐怖感、嫌悪感、モヤモヤ感があったかもなぁ
逆になぜ、あと星1つ半がつかなかったかを書きますw
某サイトで大きく取り上げられていたのを見て、映画館に行く暇はないのでレンタル出るのを心待ちにしてました!
期待を裏切られませんでした!もうほんと面白かったです!
なので、逆に「ここがなんかおしいなぁ…」と思った点を書かせていただきます!
まず、「完璧なエイミー」について。絵本が云々、ってのを理解するのがわたしには難しかったです(・・;)
わたしの理解力がないだけなのかな…。
そしてもうひとつ、いくらなんでも双子のマーゴと仲良過ぎかな、と。そりゃ近親相姦って言われるわ、って思っちゃいました。
外人さんは日本人に比べてスキンシップが多いということを考えた上でも…うーん…。
あとはもうほんと素晴らしかったです!!
さすがフィンチャー
愛した男に裏切られた女の復讐劇。たまたまその女が異常だった。
主役2人の配役がカギだな。確かに、ベン・アフレックは知る限り一番いい男だし、ロザムンド・パイクも大人の女と少女と魂の抜けたぬいぐるみのようなエイミーをちゃんと演じ分けている。原作者が脚本を担当したことも大きい。
ニックがTVで語りかけた時のエイミーの少女のような嬉しそうな顔は印象的。ニックもそうなることを予期しているセリフもちゃんとある。不倫相手とも終わったし、ここで彼女はニックを許したんだなと解る。結局、エイミーはニックを愛してるんだな。人殺しも辞さず、途中で作戦変更してもちゃんと辻褄も合わせちゃう怖い女、エイミー。そんな女に愛されたニックは災難としか言いようがないが、モテる男(遊び人という意味ではない)の宿命かも。エイミーがこんな人間になった理由(「Amasing Amy」)もちゃんと描かれていて、ただのサイコ映画とも一線を画している。
とんでもない内容ながら脇の人間(ニックの双子の妹、刑事、弁護士)がまともな人なのがこの映画にのめり込める要素になっている。
女怖えぇ
結婚生活による夫婦の不貞、愛憎をフィンチャー監督お得意のスリラー仕立てにしたって感じですね。
夫婦生活での軋轢ってどこの家庭にもある「日常」なんですけど、それをサイコパス妻による復讐という「非日常」まで昇華させたところは、流石の一言です。
このサイコパス妻は、行動力、知能、自己プロデュース力など、全てが一流のサイコパスです。
夫婦生活での軋轢はどこの家庭でもあると最初に書き込みましたが、私も自分のこれまでの行動を振り返って、妻からの「復讐」をただただ待ち続ける夫の1人なのかなと思いました。
でも、こんなの見たら世の独身男性は結婚や女性に偏見や恐怖を抱くのでは…
私は、DVDを借りて自宅で見ましたが、1人で見て正解だったと思います…笑
女は怖い、というよりも
子育てを間違うとこんな(エイミーみたいな)人間が出来上がるのかもなぁ…と思いました。
歪んだ愛情?を親から与えられ続けると歪んだ愛情しか他人にも与えられなくなる。
自分の思い通りにしたがったり、愛情が間違えた方向にいってしまったり。
でも「相手が嫌になれば別れたらいいじゃない」の一言で片付けられない憎悪が芽生えるのも何となく解るし、死刑まではいかずとも自分が味わった苦悩を相手にも思い知らせたい気持ちも解る。
こういう複雑な感情を抱きながら結婚生活してる夫婦って意外と多い気もするし、これを見て日記を書きはじめた妻・夫も多いかも笑
主人公の此れからの長い長い結婚生活を思うとゾッとしますね。
「わからせようとするのは下衆だ」 by 小津安二郎
デヴィッド・フィンチャーは大衆を見限ったのか?
大きくは3つのパートに別れていて、妻の失踪(犯罪の匂いあり)に嘆く夫ニック(ベン・アフレック)、そして同情的な外野、その夫がとんでもない男と判明して叩かれ疑われ、失踪したエイミー(ロザムンド・パイク)の夫婦間の主権を取り戻す戦いとなっております。
ミステリーからスリラーになっていく過程で、観客は先入観なしに人を見る難しさを知り、いいように騒ぐマスコミや、掌返す隣人、犯人として扱う警察に腹を立てる。
と同時に、仕事もせず、妻の収入に頼って、無理矢理したい時に強引にセックスをし、しかも若い愛人まで作ってるニックにも、腹を立てる。
なんとも苛々する!その思考のジャック感、胸ぐらを掴んで物語に引き込む感は、まさにフィンチャー節です。
本作は賛否両論で、ことプロと称される方達の辛口批評(?)批判が目立ったように思う。なぜ批判かと言うと、その殆どが「不快」という感情論だったからです。プロット優先(プロットを理解してるのかも怪しく思いましたけど)で、キャラに深みがない、魅力がない。馬鹿過ぎる!とか。
「馬鹿過ぎる」
これも批評ではないですね。
なぜフィンチャーが、キャラに深み(?)を持たせなかったか?この点、後で語ります。
そもそも本作はサスペンスなのか?スリラーなのか?どんでん返しのミステリーなのか?勿論それぞれの要素はありますが、どれもNOだと思います。
本作はトータルでは、ブラック・コメディです。なんでそう思うか、ちょっとした小咄をします。
①「私の友人は夫にむかつくと、夫の歯ブラシで便器掃除をして元に戻しています」
②「私の元同僚は夫が愛人から貰った携帯ストラップが自然に切れて落ちるように、毎晩カッターで切れ目を入れています」
こういう夫婦間のブラックな笑い話が、過剰になったのがゴーン・ガールです。あ、因みに②は実話です。元同僚が毎晩どんな顔してカッターで切れ目を入れてるのか、想像もしたくありません(笑)
どこかの家庭にありそうな小咄を、あり得ないところまで膨らませたのがゴーン・ガールです。
どこかの家庭である為に、どこかにいる夫、どこかにいる妻、両親である為に、登場人物は、ある種の観客を容易に感情移入させる為の、着ぐるみでなくてはならない。
セブンの嫌な余韻はなぜか?もし自分がブラピの立場だったら?と考えるからです。
ファイトクラブの普遍的なテーマは何か?ノートンの役名は何か?これを即答できる人、あまりいません。「ファイトクラブ」を好きと言っている人であってもです。
フィンチャーは登場人物に観客が自分を重ねることを、強く、強く、仕掛ける監督だと思っています。
もう一つは、夫婦間の主権の問題。パワーバランス。夫を追い込み、結婚生活を破綻させたと思いきや、エイミーは主権を取り戻して、妻として(自分の中の完璧な少女像を捨て去って)絶対的な立場として返り咲くというやり方を、過剰に演出した作品です。
一般的には、奧さんが実家に子供連れて帰れば、旦那さんはしゅんとして、言うこときくようになるのにね。ここまでやるなんて!っていう、笑いです。
で、マジか!?と思うニックに、エイミーが言いますよね?
「これが結婚なのよ」
はい!ここ!ここです!
どうせ観客は不快な「イヤミス」程度にしか理解できないから、テーマを言ってやるよ!ですか?
ここをどんでん返しと解釈してる方が多くて、びっくりしました。
フィンチャーは、もう観客に見抜く力を要求しないんでしょうか?
フィンチャーは、文化や知識を観客と共有できると期待するのを止めたんですか?
フィンチャーは、自分の作品を理解できない観客にうんざりしてるんでしょうか?
ファイトクラブとか?ファイトクラブとか?ファイトクラブとか?
観客と文化や知識を共有できると思えば、表現は簡素化されると私は思っています。
「2001年宇宙の旅」でキューブリックが語ったように、「人間存在の根本的な部分で響きあえる」為に、言葉で説明せず、情緒的、哲学的な内容を、直接潜在意識に訴える。まるで音楽のように、観る人の意識の奥まで届ける(1969年プレイボーイ9月号インタビューより)。
キューブリックは観客と共有できると、響き合えると、信じていたのだと思います。
しかし逆に、観客と共有するものが少ないと考えれば、語らなくてはいけなくなりますよね?
フィンチャーは大衆を、観客を見限ったのでしょうか?
今後、フィンチャーがどんな作品を撮るのか、すごく興味があります。
PS 本作ではフィンチャーの拘る映像美は望めないとの前評判でしたが、原っぱをみんなで捜索するシーンの空、ニックとエイミーの粉吹雪舞うキスシーン、喉を切り裂いて血飛沫を浴びるエイミーの、赤と白の美しさが印象に残りました。調べたらRED DRAGONフル6Kで撮影されてました。あの、この辺を語るキャラではないので(深みは要りません)、詳しい方お願いいたします(笑)
幸せな結婚生活
2人の性格がもたらした悲劇だけど最終的にハッピーエンドじゃあないか。
行動を起こさないとダンナは何も変わらなかっただろうし、これでよかったよ。
ダンナ、演技上手くなってよかったじゃん。
ボロが出ないように
ここまでできんけど。
デジーはかわいそうだった。
弁護士の有能さもあんまりわかんなかったね。
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