劇場公開日 2016年12月10日

  • 予告編を見る

「森の神秘と恐怖をしみじみと─」霧の中のハリネズミ SHさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0森の神秘と恐怖をしみじみと─

2015年4月29日
PCから投稿

楽しい

幸せ

ノルシュテインの代表作といえば最も長い「話の話」となるのでしょうが、内容の分かりやすさでどうしてもこの作品を推してしまいます。アニメーションの表現の豊かさからしても「話の話」のほうが断然なんですけど─。
子供の頃に見たこの作品、森・自然、暗闇などの表現が知っている周りの環境とドンピシャで、めっちゃハマった記憶が蘇ります。ハリネズミとか小グマも可愛さは感じるけれど特にめちゃくちゃ可愛いわけでもなく、それゆえに何となく親近感を感じるし、おびえる感じとか優しい感じとか、いろんな意味で心に響いてくる作品でした。その印象はいつ見ても変わらない気がします。素直にアニメーションそのものを楽しむことができるので、数少ないノルシュテイン作品の中で最も気に入っています。
「外套」制作中のなずのノルシュテインはどうしているのかなぁと時々思ってしまいます。彼の作品と同じくらいの数のドキュメンタリーをテレビや劇場で目にしてきましたが、その度に彼のアニメーションの濃密さと、あらゆる苦悩を実感してしまいます。こういった背景を目にすると、断然「話の話」を見たくなるのですがねー。

SH