ショーン・オブ・ザ・デッドのレビュー・感想・評価
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変わろうとする主人公の変えられない大事なもの。
◯作品全体
初見の時は「Don't Stop Me Now」のシーンが強すぎてそこに持ってかれたけど、改めて見るとエドガー・ライト作品の好きな要素がいろんなところに敷き詰められていたんだと気付かされた。
テンポ感のあるカット割りや音楽を使った演出もその一つだけど、個人的に好きなのは「変わろうとする主人公の変えられない大事なもの」が根幹にあることだ。
例えば『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』では酔っ払いのどんちゃん騒ぎがあって、世界を救う選択肢を提示されて…といろんなシチュエーションがあるけれど、友達との関係性がその根底に常時ある。彼女が出来たり、肩書が付いたりしてどんどん変わっていく人生の中で、昔からの友達はときに邪魔に見えたり、足を引っ張っているようにも映る。それでも安々とは切り離せない大事なものがあることを、コメディの中で見せてくれるのが好きだった。
『ベイビー・ドライバー』では音楽がその役回りだった。酸いも甘いも知り尽くした悪い大人と対峙し、好きな人を救い出すには成長しなければならない。その演出として音楽やカセットテープが蔑ろにされたり、切り離されたりしそうになるが、この作品でもそう簡単に手放そうとしない主人公がいた。
本作で言えばエドがその存在だった。作品冒頭から、エドの存在は主人公・ショーンにとって邪魔者にしか見えない。眼の前に彼女が居ても昔からの友達であるエドとの「身内ノリ」をそのままやってしまう。エドとの別れや衝突がショーンの成長の導線となりそうな冒頭のシーンである。しかし、予想できる展開にはそう簡単にさせていないところに、この作品の良さがある。ショーンはエドへ文句をつけたりするが、エドとの身内ノリを手放さない。そういう姿勢をフィクションでは「停滞」として描くが、この作品ではショーンがショーンで居られる存在としてエドが常時居たように感じた。パブの前でショーンがエドを叱るシーンはわかりやすい仲違いのシーンにも見えるけど、ゾンビが襲ってくるという非常事態でのやり取りというのもあって明確な対立として描かれていないのも巧い。
ショーンはリズとの関係性を改めるために変わろうとするが、明確に「変わった」というエピソードはほとんどない。無我夢中にゾンビから逃れようと必死になった姿がリズに響いただけだ。恋人・リズとの進展のために親友・エドとの関係を犠牲にすれば確かに成長に見えるかもしれない。しかし、ショーンにとってのエドは親友であり、変わらない自分で居させてくれる存在。そう簡単に犠牲にできる人ではないのだ。そう感じさせるストーリーが、とても好きだ。
ラストもリズとのハッピーエンドではなく、形を変えたエドとの友人関係で終えているのも素晴らしかった。
wikipediaには「公開時のコピーは"Rom Zom Com"だった(Rom=Romance, Zom=Zombie, Com=Comedy)」とあるが、それは表向きで、根幹にはあるのはエンディングで流れてくる「You're My Best Friend」なのだと、思う。
◯カメラワークとか
・序盤で多用されるアクションの強調とカット割りが面白い。露骨に強調されたSEとQTUで何気ない芝居もコメディチックに。
・同ポの使い方も面白かった。シェアハウスの洗面器の前でピートと話すシーンはゾンビ増殖前後にあるが、鏡でピートを映してサプライズを挿れるゾンビ前と、居ないことがむしろ恐ろしいゾンビ後、みたいな。
◯その他
・日常の景色に少しずつ違和感を映す感じが面白い。コメディチックに繁殖を映す演出。
親友との関係性だったり、その映し方は好きなんだけど、ちょっと物足りないって気持ちもあるんだよなあ。序盤でピートと鉄拳2の話をしてたり、パブで客の架空エピソードで盛り上がってるところが良すぎて、そういうところをもっと見せてくれ…!と思ってしまっているからだと思う。
全く怖くない!
ショーンのワイシャツにネクタイという姿はかっこよかった。
ゾンビが蔓延っているのに、全くそれに気づかないショーン。
やっと家の庭にゾンビがうろついているのを見てゾンビの存在に気づいた。
そのゾンビを倒すべく、レコードを大事かどうかその場で選別してエドが投げた。
義父が死ぬ間際、ショーンと感動する話をしていた。ショーンの泣く演技がとてもよかった。
ショーンとエドのコンビが面白すぎ。
ダイアンがショーンを襲っているゾンビをパブのダーツの矢で倒そうとして誤ってショーンに突き刺さった。
その突き刺さった矢を抜くシーンもかっこよかった。
結局、リズとヨリを戻しエドはゾンビになったまま納屋で飼われていた。
めっちゃ面白かった!また見る価値あり
何でだ!!!ひどい!!
えー!?何それ!!というシーンの連続。
コメディらしいが笑いどころが正直全然わからん…!(お国柄や文化の違い?)
わたしはクリスマスイブになぜこの映画を選んで観てしまったのか…!
ラストを観るに、ショーンとエドの友情の物語として観れば良かったのかと思ったけど、基本2人とも心底ダメな奴ら(しかも愛嬌のあるダメさというより、クズ寄りなダメさ…)でグッとこない…。
エドに関しては最初から最後まで良いところや見せ場があまりないまま退場した感がある…。
ショーンの再起の話として観るにもいまいちだし(ショーン、なぜ危険を犯してまでそんなにあのパブに行きたかったの…?彼の行動は基本行き当たりばったり感がすごくて謎すぎる…)、
ショーンとリズのロマンスも全然心動かないし(リズはやはりショーンと別れたほうが良かったのでは…?と思わなくもない)。
ショーンと彼の母や義父とのシーンは良い話っぽい割にエピソードとして浅いし、
リズの友人カップルのパーソナリティも結局よくわかんなかったし(なぜいつもリズについてくるの…?どうして2人は付き合ってたの…?)。
全体として消化不良感が否めない…!!
そしてなぜゾンビのフリ(しかもみんな下手!雑!!)すれば襲われなかったのかとか、
いきなりデビットの最期のシーンで臓物飛び散るグロ全開にしたのかとか、
クイーン流しながらの戦闘シーンはなんだったのかとか(命の危機なのに曲に合わせて戦うのひたすらシュール…)、つっこみたいところ多数というか、つっこみたいところしかない。
レコードブーメランの戦闘シーンとかもあれは笑うとこだったのか??
何がしたい映画だったのか私には全然わからなかった…。観終わって「えー!?」って言っちゃった。
チグハグな映画
コメディ要素が大きいゾンビ映画。笑える場面もたくさんあるが、義父フィリップの死やゾンビと化した母を殺すやるせなさなど悲しい場面もある。コメディに関しては突っ込みどころ満載のシュールギャグや面白い会話のやりとりがあり、特にゾンビとの2ショットはゾンビもいい顔をしていてツボだった。しかし、レコードを投げる場面や時折流れる音楽が場面にミスマッチで、なおかつ滅茶苦茶くどいところがダメだった。また真剣な場面とコメディが混ざってくるので、真に迫っていない。ある程度物語の雰囲気を真剣かギャグかに大きく寄せる必要があったと思う。
また全く無計画な主人公、そしていつも足を引っ張っている癖に最後だけいい顔するエド、なぜか頭がおかしい主人公を全肯定するリズ、これらのキャラクターは見ていてイライラするし、リズにいたってはまったく人間味を感じなかった。途中の主人公が批判されるシーンには頷くしかない。またゾンビがあんなにとろいのに感染が広がったのも不思議だし、最終的にゾンビと共存しているのも謎、コメディ映画にツッコんじゃだめだけど、終わり方が意味不明すぎて笑えるというよりもポカーンとしてしまう。個人的にはもう見ないかな、特に見ていてイライラするのと、終わり方がイマイチなのが致命的。
クスリと笑える
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
先日「ベイビー・ドライバー」を見て、エドガー・ライト監督に興味を持ったため、本作を見ました。
ゾンビ映画はあまり見たことがないですが、時々クスリと笑うこともでき、面白く見ることができました。コメディーシーンからのシリアスシーンに急に移ることもあったりと、ちょっと驚きましたが、あれはあれで笑いどころなのかもしれません。途中、クイーンの曲に合わせてゾンビと戦うシーンは、監督はやはり音楽と行動を合わせるのが好きなのかな、と思いました。
ショーンの驚く顔、呆気にとられる顔は、見ていて面白いですね。親友のエドのクズっぷりは、愛すべきバカになるかどうかのギリギリ絶妙なラインだったと思います(笑)。
B級ゾンビパロディ
ホラーは苦手なのですが同監督の「ホット・ファズ」が望外の面白さだったので観ようと思いました。ホラー要素はゾンビで足りているのでコメディ要素のひねり方がつまらないと単なるB級パロディで終わってしまう。「ヤング・フランケンシュタイン」を超えるのは難しい。
ゾンビのふりをして誤魔化すとか理由は定かでないが凶暴性がなくなるとかのアイデアはどうなのだろう。治療法がある落ちなら頭をかち割るシーンなんて後味の悪さが増すだけ、変っている映画であることは確かだが自衛とはいえ殺しを弄んで笑いを誘うコンセプトは悪趣味の部類だろう。日本での公開が見送られたのも分かる気がする。
うだつの上がらないダメ男も恋人の窮地を救えば撚りを戻せましたというのはありきたり、そこで窮地の設定にゾンビ襲来をひっかけたのかしら、恋人よりも遊び友達に固執するのは解せませんが監督のこだわりなのでしょう。
程よい感じのゾンビ映画
イギリスのゾンビ映画は何かと「ウケる」ものがあると思って見てみました。
宇宙人ポールが好きなので、ニックフロストの名演(迷演)に期待していたので、その点に関しては良い役当てだったと思います。特に…クズな人間ってところで…
ただし…そのクズ人間についてですが…
ゾンビパラドックスが起きている中で、一緒に行動すると…ここまでイライラするのか?!
と思うくらいに、主人公兼友人のショーンに同情しました。リズにも同情します。
程よくグロシーンが有り、一般人が撃つ下手くそなガンアクション有り、後先考えない行動等、程よい感じのゾンビ映画だったと思います。
先にも記載しましたが、ニックフロストのダメ人間演技は「良い味」が出ています。
ただ、イヴォンヌの存在はなんなのか、最後まで分からずに、最後に美味しいところを持って行ったのは何なのか…
評価は3というところでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スプラッターでもコメディでもないのが痛し痒し。
昔はホラー映画はデートコースの定番アイテムでw、結構沢山のホラー映画やスプラッター映画は沢山あったんですが、最近は以前に比べて劇場公開が少なくなった感じがします。
と言う事でなんとなく久々のゾンビ映画を劇場で観たくなって鑑賞しました。
で、感想はと言うと、う~ん…なんと言うのか…
一言で言うと、まさしくゾンビコメディなんですが、どうしてこう言う作品を作ろうと思ったんだろうかと言うのが最初の疑問。
いろんなゾンビ映画の中の1つとしてはあってもおかしくないけど、あくまでも亜流と言うか、インスパイア系の作品な訳で、爆笑でもないし、物凄く怖い訳でもないし、引く程物凄くグロい訳でもない。
いろんな要素が弛~い感じで、肩の力を抜いて観る分には良いかなと思ってもグロかったりして、終盤のゾンビに身体が引き裂かれるシーンは「死霊のえじき」を思い出しました。
何でこの作品が15年経って公開に至ったのかが謎です。
ジョージ・A・ロメロの正統派ゾンビ作品のリスペクトが所々感じられるので、単に茶化した訳ではないのが救いではありますが、まぁツッコんだら負けかなとw
それでもいろんな、家族愛や友情、恋愛、嗜好と言った様々なテーマがあって、極限の状況の中でそれらと向き合うと言う事を考えさせられるとも言うのは、ちょっと深読みし過ぎでしょうかw
カット割りなんかスタイリッシュな感じがしますが、やはり15年前なので古さは否めないです。
数多に溢れるゾンビ映画の中の1つとして、コレクションとして鑑賞するのには良いかなと思いますが、それ以外は個人的にお薦め要素が少ない、B級テイスト作品ですが、劇中に流れる「Don't stop me now」を聴いて、「ボヘミアン・ラプソディー」の大ヒットでクイーンブームな所では公開が旬なタイミングではあると言えますが、改めて「Don't stop me now」は名曲だなぁと感じた次第ですw
『カメラを止めるな!』をリメイクしたら…⁈
ゾンビ映画を作るならこんな風にしてみたら?
という教則本のような印象を持ちました。
・そこの死角から出てくる〜、襲われる〜、というドキドキ感
・ゾンビの鈍臭さを上手に笑いに持っていく
・近しい人、大事な人がゾンビ化した時の苦悩と決断
・一緒に逃げてる人たちの分裂と団結
などなど王道パターンを無理なくドラマチックにバランスよく展開させてます。
『カメラを止めるな!』の監督もこの映画を観ていて、少なからぬインスピレーションとオマージュの気持ちがあったのではないか、と思います。
逆にもし『カメ止め』を海外でリメイクしたらこんなテイストに仕上がるのではなかろうか?
そんな既視感に近い懐かしさを味わえました。
サイモンペッグってやっぱり好きだなぁ〜❤️
ダメ男なんだけど魅力的っていうショーン役はサイモンペッグしか考えられないね!
マジのゾンビ物は好きじゃないので、なーんか滑稽なこちらの映画は好きでした!
グッとくるシーンもあるし!
楽しめました❤️
「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」於イギリス
Netflixにて
典型的なボンクラ男の成長譚。
話運びは正統派のゾンビパニックものなのに、ちょっと視点を変えるだけでコメディになるというのは発明かな。
細かいギャグを織り込みつつテンポ良く進むし、逃げる途中、マーティン・フリーマンが登場するくだりとか、心底バカバカしくて最高。
オチも投げやりだけどまあ、別にいいと思う。
ただ終盤、ダメな自分の分身である友人との別れは、もう少し丁寧にやらなくて良いの? という疑問が残った。
彼がいるから自分を変えられなかったわけで、この手の分離不安→成長ものとしてはそこは重要なポイントなのでは…?
緊張と緩和
字幕で見たら20分で寝たけど、吹き替えで見たら一気に全部見れた。コメディは日本語に限る。笑
何かとバランスが絶妙な映画で、普通に声出して笑えた!
そんな馬鹿なことあるかい、って冷めてしまわないギリギリのラインを突いてくる。頻度もちょうどいい。そろそろ笑いたいなあってときに出てくる(笑)
まあでもネタは基本的にしょうもないから、わざわざ言葉に起こすまでもない(笑) ただ、Queenのとこはマジでツボ(笑)
ちゃんとストーリーもあるから飽きない。親子愛にもホロッと来る。最後どうなるのかな~って気になる。ハッピーエンド(?)なゾンビ映画なんて珍しい。
ゾンビ映画の名作って言われるのも納得。
これぞゾンビ映画〜〜!
こういう終わり方もありかな^^って感じ。
それにしてもサイモンペグとニックフロストのコンビは本当に最高です。カメラが回っていなくてもこんな感じ、いやそれ以上に仲が良さそうで見ていて楽しくなる○
あと後日談がおもしろい。ダイアンたくましい笑
コメディゾンビ映画
主人公がミッションインポッシブルのベンジーの俳優さん。脚本も本人ってまじ??というくらいキャラクターに合っていると思います。
下ネタ少なめテンポ早めでサックサク進んでいくし、もし本当にこんなことがあったらこうなっちゃうよね??みたいなあるある的面白さがあります。曲の使い方も憎い。
主人公が人情派な部分もラストに繋がるし上手いな〜面白いな〜と唸ります。狂気を感じますね!ニートの友達はゾンビになってもあまり変わらない、ブラックな豆知識でした。
この映画のゾンビは比較的無害なので共存しているのがすごく好き!!
ロメロへのオマージュ
監督のエドガーライトがゾンビ映画の大ファンであるのは間違い無い所だと思う。
映画の随所にオリジナルゾンビの音楽を使ったりデヴィッドがゾンビ達に体を引き裂かれて食べられるシーンなどはオリジナルゾンビそのもので映画全体にオリジナルゾンビへのオマージュが散りばめられていて個人的には大満足である。
それだけではなくロメロのように社会風刺を入れ込ませずコメディ仕立ての映画にしたのも良かったと思う。
特にクイーンの曲に合わせてゾンビをボコボコにするシーンは大爆笑ものだった。
ラストに再びクイーンの曲が流れてショーンとゾンビになったエドがテレビゲームをする場面もしんみりさせずホノボノとした気分の終わらせ方で好感が持てた。
ゾンビ映画に有りがちなグロテスクなシーンが無い訳ではないがそれを吹き飛ばして余りある良く出来たコメディ映画だと思う。熱心なゾンビファンでなくてもコメディ映画のファンなら一見の価値はあると思う。
最強の二人
再観。一回目は大爆笑して最高に面白かった記憶があって、二回目観たらスベってるというか、これ別にいらんのちゃう?と思える所も多々あった。でも面白い。とにかく始まり方が大好き。1度目はゾンビの中ゾンビのまねして突入して行く中お母さんだけ普通に戸惑ってるだけで切り抜けるところに大爆笑し、二度目はクィーンが流れる中ゾンビを撲殺するところに笑った。ゾンビコメディの傑作。
グロコメディ
前半はコメディ的要素たっぷりで後半からガチなゾンビ映画に。
気がついたらどんどん緊張感が増えていってた。
ゾンビ映画のお約束を踏みつつ、コメディ要素をつっこんでくるあたりが上手にできてました。
見た感じかなりの低予算にもかかわらず、まぁよくできていたゾンビ映画でした。
そして最後は笑いで終わらせるエドガー・ライトに拍手
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