劇場公開日 2012年4月13日

  • 予告編を見る

「ユニバーサル100周年のお祭り映画。SFの醍醐味を思う存分!」バトルシップ アルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ユニバーサル100周年のお祭り映画。SFの醍醐味を思う存分!

2022年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

未知のエイリアンを殲滅させるのだが、海上自衛隊ナガタ役の浅野忠信が(英語以外は)とにかく頼もしい。

科学力は向こうがちょい上。だが、基本はお互いにミサイル系の物理攻撃なので、何とかエイリアンと互角(?)に戦えていたりする。このわからない同志での応酬が何気に熱く、戦艦を縦横無尽にここまで動かし、ぶっ壊してくれるのも新鮮で楽しい。

エイリアンが地球に来た目的も、攻撃の意味も不明確なまま。あえてエイリアンを客観的にわかりやすく威圧感ある外見にして、地球人という''人間''の凶暴性を際立たせた印象。未知のモノへの恐怖心が、攻撃に直結してしまう危うさを考えさせられる。

ド派手なCG・VFXでエイリアンの戦艦と戦い、戦況を引っくり返す胸熱な展開は必見。頭空っぽにして、ただひたすらにハリウッド映画の演出に酔いしれる2時間。突っ込みどころに事欠かない脚本だが、寧ろそれすらも楽しむスタンスで。

個人的に大好きな映画なのだが、何故か「ゴールデンラズベリー賞(通称ラジー賞)」6部問にノミネート。こんなに熱い映画が何故!?レイクス役リアーナも頑張ってたんだけどなぁ。

ハワイへ旅行の際は、是非!撮影地『クアロア・ランチ』への観光をオススメ!

コメントする
アル