「主人公はジャック・ブラック似?」ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0主人公はジャック・ブラック似?

2021年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 月が二つ重なる時、魔術師と処女が交わるとドラゴンが生まれると言う。オープニングではそれを退治する勇者が現れ、再び月が交わる100年後に再び勇者が現れることを望む・・・とあった不思議な世界。しかもコメディ・・・

 邦題に付けられているように『ドラゴンクエスト』のような世界観。巨悪な怪物にはサイクロップスやケンタウロスなど、ギリシア神話に登場するもの。結婚式ではリザーが現れ、何人も傷つけた上、花嫁ベラドンナをさらってゆく。ファビアス王子(フランコ)は早速騎士団を引き連れてリザー退治へと旅立つのだが、そこにはぐうたらでセックスのことしか考えてない臆病な弟に旅をさせるよう王が命令。旅の最初に占い師に見せると、迷宮にあるユニコーンの剣でしかリザーを倒すことはできないと知らされ、その迷宮の位置を示すコンパスをもらう。

 旅立った直後、有能な部下である騎士団が皆裏切り、リザーの手下となってしまう。路頭に迷うファビアス、サディアス、そして召使のコートニー。ブタのような男が支配する村で5首の魔物に襲われるが、その場を救ってくれたのが旅の戦士イザベル(ポートマン)だった。サディアスは一目惚れし、うかつにも旅の目的を喋ってしまい、寝ている隙にコンパスを奪われてしまうのだ。その後、目的の迷宮のある町に到着し、彼女と和解。そこで裏切った騎士団がファビアスを生け捕りに。ユニコーンの剣を早く見つけ、兄を助けなくては・・・といった感じの物語。

 ケンタウロスのペニスを戦利品に取ったり、セックスの話という下ネタオンパレードの映画でもあり、まともに作っても楽しめるのに、もったいない気もする。

 何と言ってもオスカー女優のナタリー・ポートマン。もっとエロティックな雰囲気も欲しかったが、剣捌きだけでもかっちょいい。ジェームズ・フランコも同じ年のオスカー候補というのも、考えてみれば凄いキャスティングだ!

kossy