劇場公開日 2011年10月29日

「とんだ茶番劇ww」ステキな金縛り ▼・ᴥ・▼ marronさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0とんだ茶番劇ww

2019年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

三谷幸喜ワールド全開でそこそこ笑えるエンタメ映画ですね。
約2時間半の長い茶番劇を見せられるわけですが
笑いもあれば、少し感動する場面もあり・・まずまずの面白さ。

■チョイ役に豪華俳優が多い!
ファミレス店員:深田恭子、悲鳴の女:篠原涼子、
雑兵役:佐藤浩市、医者役:唐沢寿明・・
などなど主役級の俳優陣がチョイ役で出てるなんて贅沢な使い方!!
キャストを惜しみなく使い倒せるのも三谷幸喜監督だからこそ出来る技ですね。

■真剣に観るべきではない
頭固くせずに柔らか~い頭で観ると、まぁまぁ面白いかと。
しかし見方によっては長い茶番劇を永遠見さされて飽き飽きするかも。

■観る年代によってはつまらないかも。
私的には序盤は古臭い笑いが多くてシラけました。
例えばタクシードライバーとの掛け合いとか西田敏行の1人芝居とか・・
しかし一回り以上年上の旦那さんは笑ってて
年齢層高めの方が面白く観れる作品なのかもしれません。

■更科六兵衛は実在した武将??
この映画のおかげで更科六兵衛という武将が気になって調べてみたら
モデルは笠原新六郎という戦国時代の武将だそうです。
ちなみに更科六兵衛は三谷作品の【清須会議】にも出演(もちろん西田敏行さん)
しているので合わせて観ると面白いと思います(・∀・)

世にも奇妙な物語とか好きな人は、こういう作品好きだと思うな~♬

Leo★/R