母なる証明のレビュー・感想・評価
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BGMって大切だよなあ
狂気とまでは感じなかったなあ。もっと怖いものを想像してたんだが。
切ないよね。永遠の片思いっていうやつ。俺は男だけどw
息子はまだらボケなんだろうか?そっちの方が怖いよな。
う~ん、殺人の追憶における岩代太郎の功績の偉大さを再認識した。
ほんと、すみません
親に何もしてやれず、ダメ息子なオレがこの映画に対して低い点つけられるわけがないだろが!
これだけで十分な感想なのだが、演出にほとんど緊張感は感じないくせに、一瞬たりとも目を離したら損をするという演出が映画オタクをマジに映画にむき合わせ、マジで喜ばせる。自称他称映画オタクは必見、てか観てるか。
オレはそこまでがんばり屋さんではないので、これもグエムルも殺人の追憶も一部寝てたけどな。
若干、国民性、としか言いようの無い違和感(国民性ご都合主義?)を感じるけど、それも込みで楽しめてる。
母なる証明
ただ一生懸命息子を信じ、守りたい母親。その一心が狂気になる。
悲しい物語でした。
闇針(ツボに針を打つこと。禁止されている)を裏稼業にしている母親が、息子を残してバス旅行に出かけ最後に自ら、嫌な思い出を忘れるツボに針を打ち、バスの中で踊る…
忘れること、消せること、できるはず無いのに。
どんどん歯車が狂うさまが、みていて少し、ツラかったな。
こいつぁすごい映画っす。
冒頭のお母さんのダンスシーンからリンチ的不条理さを感じさせる良作の予感。やっぱり凄い映画でした。
この監督ポン・ジュノは韓国の天才映画監督です。脚本もすばらしく、グエムルも殺人の追憶もこの母なる証明もすべてななめ45度行ってます。全体の色調がいつも暗くて、生の韓国の人たちが韓国文化の中でもだえる系の作りは本当に引き込まれます。
お母さん役のキム・ヘジャがこれまたすごい演技で、カメラワークも素晴らしく彼女の心をありありと映し出します。ときに母として優しく語りかけ、激昂し、ゴマをすり、策を練り・・・。
あらすじは「溺愛する経度の知的障害がある息子が殺人犯として逮捕される。彼の無実を信じ、母は奔走するが・・。」全く予測しなかった結末まで一直線です。
中年のおばさんを主人公にして、ここまでヒリヒリしたサスペンスを撮るなんて・・・。日本にもこのような監督いませんでしょうか?おすすめです!
久しぶりに、心が痛みました。
どこの世界も、母は強し。時にはそれが曲がった道徳になったとしても
底辺にある息子への溺愛は、誰にも否定できないと思います。
ただ、やっぱり後半で、結局は息子と同じ状況で他人に罪を着せてしまうところは
かなり心が痛みました。
いくら映画とはいえ、こんな事、表現していい事なのだろうかと、
何だか嫌な想いが残りました。
あと、やっぱり、ウォンビン、顔が整いすぎてて、もうひとつ状況に入り込めなかったかも。俳優としてチャレンジするのは素晴らしいけど、目がきれい過ぎて、「○○な人」にはみえなかったかも。
しかし、韓国映画、パワー有ります。うまい。
母という名の獣
国内外問わず手堅いが、使い古されてもいる母ものジャンル。
なのに、ここまで直球に《母》とは。この監督、着想が頭ひとつ飛び抜けている。
女主人公の役名、ずばり《母》野生動物のごとく名字名前がない。
(語弊あるけど)その暮らしも、何やら動物めいて見える。知的障害の息子が世界の全て、一挙一動にあたふた。時には息子の尿で健康チェック、まるで子犬のお尻をかぐ母犬だ。
そんな母子への、街の反応もさまざま。心配・憐憫・嘲笑、でも基本的に放置。少しくらい危なかしくても、何しろ無力で無害だから。
ただ、飼われたペットさえ時おり暴走する。種本来のルールが頭をもたげ、人間に教わった規律を一瞬忘れる。
殺人犯にされかけた息子を救うため、母も次第に牙をむく。
当初の、市原悦子的おマヌケ素人探偵ぶりはご愛敬。煙草をくゆらせ関係者を尋問する頃には、人々が知っていた愛すべき「おばさん」は姿を消す。それは進化にも似ている。キムヘジャが貧しげな身なりのままに、おとなしい草食動物から、血しぶき浴びる獣へと。
結末に、嫌悪を覚える人も多いだろう。人間の倫理に合わせれば当然、しかしここで示される倫理は違う。純なるものが必ずしも、純白とは限らないからだ。
純度の高い薬品が劇物にもなるように。ウォンビンの「小鹿のような目」の息子が、性欲や攻撃性も兼ね備えるように、研ぎすまされた母性も凶器になりうる。
監督と主演二人が、それこそあらゆる基準を排して挑んだ本音むきだしの世界観。簡単にすすめないが、私は観て良かった。こんな映画は、そうそうない。
かあちゃ~ん
2009年劇場公開で評価が高かったので行ってみました。
ポンジュノ作品のなかでいちばん解り易かったし、面白かったです。
ただ自分はあまりのめりこめなかったです。
ウォンビンはよくぞこの役をやったなって感じなんだけど
観ててイライラするほど残念な息子役
冒頭と最後の草原のシーンが個人的に綺麗で好きです。ところでポンジュノ作品って山のシーンが必ず出てくるなぁ
息を呑んでしまう
最初は興味なかったんだけど映画館でチラシや予告をみておもしろそうと思って観に行きました💡
初韓国映画です
なのでもちろんポンジュノ監督の他の作品も観たことないですが
すごい!!久しぶりにこんなぞくぞくさせられる作品観ました!!
日本では最近こういう作品ないなぁ
この監督の他の作品も観たい!!
鑑賞するたびに違う発見や感想がありそう
男ですが、
ウォン・ビンさんの大ファン。
それは、
特典のポストカード目当てに
前売券を購入してしまうほど。
現在、机の上に飾られてあります。
そして、お母さんと息子にジッと
見つめられながらレビューを書いています(苦笑)
★彡 ★彡
重い作品ですね
韓国国内公開10日目で
200万人動員ですか。韓国の映画鑑賞眼、レベル高いですね
それとも、兵役終了後5年ぶり復帰のウォン・ビンさん目当てかな
良質な作品と断言できます。
しかし、内容もさることながら、
夜や雨など、暗いシーンが多くて、
鑑賞後には、ドッと疲れが出てしまいました。
オープニングからして、
不思議なモードに誘われます。
ちなみに、
このシーン、韓国の母とも呼ばれる
キム・ヘジャさん、とても恥ずかしかった。
そんな、コメントも残してくれています。
また、監督によると、
このとき着ていた衣装にも
韓国に古くから伝わる言い伝えに
基づいているそうです。オープニングから
かなり力が注ぎ込まれていたわけですね。
少し話がそれました。
役者が恥ずかしがるということは、
イコール鑑賞者も、なんだこの映画は?
一筋縄ではおさまらないかもしれない?
そう、
頭の中がざわめき始めてしまうのです。
オープニングの掴みとして、これ以上はないでしょう。
もう、そこからは、
小道具の使い方も緻密で、
各々の人物の秘密も明かされて、
ズルズルと力強く引きずり込まれてしまいました。
終盤の事実にも驚き!
特に印象に残っているのは、
○○ターミナルである物を手渡しながら、
母を見つめるウォン・ビンさんの表情と眼差し。
そして、それに呼応する母の表情と眼差し。
短い時間でしたが、
わたしの頭の中では、
ふたりが口に出した
言葉以外のやりとりが浮かんでしまいました。
ラストの母の姿に解釈も
分かれるところでしょうが、美しい映像でした。
30回テイクを重ねたそうですが、
あの陽射し、まさか撮影1日だけじゃないですよね。
撮影全体では約5ヶ月かけたそうですが、あのシーンだけで
何日の日数を費やしたのかも、単なる好奇心ですが、とても気になりました。
注目のウォン・ビンさん。
あまりカッコよくなくてビックリ!!
まぁ、あの役柄なら
カッコいいはずもなく、
作品鑑賞後日本のインタビュアーが
顔を見せたウォン・ビンさんが作品と違い
あまりにもカッコよく驚いたのがうなずけます。
つかみどころがなく、
非常に難しい役どころでしたが、
見事に演じきってくれていました。
5年間、待った甲斐がありました(笑顔)
★彡 ★彡
ポン・ジュノ監督の作品。
実は今作が初めてなのですが、
他の作品にも興味がわいてきました。
たいへんなものを観てしまった
普通でない世界を撮るポン・ジュノ監督がまた尋常ならざる作品をものした。登場人物の一人の台詞ではないが、たいへんなものを観てしまった気分だ。知的障害があり子供のような心を持つ青年ウォン・ビンが女子高生殺害の容疑者として逮捕され、二人暮しの母キム・ヘジャは我が子の無実を信じて独り真犯人を探そうとするという、ミステリー仕立ての母子物だが、話はくるくるとスピーディーに展開し、思わぬラストに向けてあれよあれよと進んでいく。決して後味のよい映画とはいえないが、話運びの絶妙な呼吸というか、一人ボケツッコミというか、この監督の緩急自在な間合いは前2作同様すばらしく、ウィットの効いた笑いを随所に入れてくれるため、陰鬱な印象はない。盛り上げて落とす肩透かし効果を熟知した監督だ。伏線、小道具の使い方も決まっている。キム・ヘジャのイッちゃった感のある演技に感服。
作品の世界にひきこむ力は天下一品
ポン・ジュノの表現力にはいつも驚かされる。冒頭から物語や人物への好奇心を掻き立て観客を引きずり込み一時も目が離せない。その手口がさり気ないのが粋。無駄なカットがなく、唐突で謎の台詞や映像の断片が次々と符合して一つの絵が浮かび上がる。まるで点描画を見ているようだ。ズームでは解らないがバーンだとどんな絵か解る…そんな感じ。真犯人は誰なのかという謎より、人物それぞれが持つ闇というかミステリアスな部分が丁寧に描かれている。やはりワイド劇場的なミステリーではなく深い人間洞察はさすが。「殺人の追憶」のときも感じたが、ポン・ジュノは雨を実に効果的に使う。晴れていても薄暗く感じるようなトーンの映像も然り…一層心がざわつき締めつけられる。とりとめなく書いたが、要は傑作だと言いたい。
恋愛にも似た
男の子を持つ母親だと少しは気持ちがわかるのだろうか?
ゆがんだ愛情だけど、おそらくこういう愛情ってあるんだと思う。最近逮捕された市橋容疑者の母親だって少し似たものがあるのではないだろうか。
障害を持つ我が子に対する過剰庇護欲。
「殺人の追憶」は観終ってあんまり気分が良くなかった。
今回もそんな感じです。
もやもやします。
キム・ヘジャ演じる母親の”狂気”などと書かれているのが不思議。
どこが狂気なの?
障害を持つ子供の親(ましてこの映画の場合は母子家庭)の庇護欲は並大抵なことではない。
だから、それを少しうとましく感じるウォンビンが、所々小さく反抗的な態度をとっているのは理解できる。自尊心は高いのだ。
それが「ばか」という言葉の過剰反応につながるのだと思う。
同じ母として、ここまでできるか?
自分の子の為なら、秘密を抱えたまま生きられるのか?
それが「母なる証明」?
ラスト近くの、高い知性を感じさせるウォンビンの眼差しがより母の悲しみを増幅させる。
この親子は離れられないだろう。
内容には全く関係ないけど、言わせて!!実は、ついさっき帰宅したばかり。
この映画を観てる間中、ずっと内容についてくだらんこと喋っているオバハンがいて、
本当に集中できなかった!!笑う場面でもないのに、しょっちゅう笑っとおるし!
あ~わざわざ、遠出して観に来たのに!腹立つ!!!
エンドロールで更にでかい声で喋り始めた「韓国語、全然わからんわ!絵みたい!」
黙っとけ!!音楽聞いとんねん!!こっちは(怒)!!
喋りたいなら外出ろ!!
すみません・・・・取り乱しました。
ほんとオバちゃんばっかりやった(自分も?)
これがなけりゃ、もっと良い映画だったのに・・・
他人の気分を害させる権利なんてない!!
母の愛は深海よりも深し
この物語をネタバレなしに説明するのは至難の業だ。
少しはヒントめいたものをいってしまうかもしれないので
ネタバレにマークした。
冒頭、なにやら怪しい母の踊りから始まる。
この踊りが一体どういうことなのか、あとではっきりわかる。
「秋の童話」では颯爽としていたウォンビンが
知恵遅れの息子役を自然に演じていた。
母はこの知恵遅れの息子が可愛くてたまらないだけなのかと思っていたら、
訳がありそうな場面があとで出てくる。
母は息子に負い目を持ち、それ故一層
母性愛を掻き立てられていたというのか。
息子には、コンプレックスらしいものがある。
「バカ」といわれると、何をしでかすか判らないのだ。
そんな息子が少女殺しの容疑で警察に連行され、自白してしまう。
母は息子の無罪を信じ、自らの力で息子の嫌疑を晴らそうとするのだ。
だが、母に出来る事はたかだか知れている。
試行錯誤の末にたどり着いた手がかりを自らの手で根絶やしにしまう。
母の愛は無私の愛、だが、この母の愛はそれよりも更に深い。
その証明となる、この母の愛を確かめて欲しい!
韓流ヒッチコック。
P・ジュノといえば「殺人の追憶」は良かったが、
「グエムル~」は私的にまったくダメだった。。
今回はどうなんだろう、またミステリーか…?と
思いつつ観に行ったが、いやはや恐れ入りました。
これは素晴らしい!怖いけどかなりの作品である。
分類的になんといえばいいのか^^;
サスペンス、ホラー、ミステリー、人間ドラマの
全部の要素を持っている作品で、昔でいうところの
ヒッチコック映画に近い。ああいうジワジワの怖さ^^;
しかしホラー映画ではないので、大丈夫。
映像で観る部分での残虐さはない。しかし…(汗)
かなり推理要素を含む作品なのでネタバレは厳禁。
ただ、冒頭のシーンから「?」と思う映像が少しずつ
挿入されるので、それは覚えておくとあとで役立つ!
そしてこのタイトルまでもが完全なる意味を持つ。
…すごく頭のいい作品だ(爆)
兵役後の復帰第1作となるウォンビンなのだが、
相変らず顔立ちは可愛い。が、今回はかなり難役。
私はこの人の演技はいつもどこかに含みがあるな、
と思うのだが、今回はさらにそれが倍増!!(汗)
知的障害のある息子を溺愛する母親と、
反抗しつつそれに抗えない息子との穏やかな対立、
この二人の演技合戦はイライラするほど観応えあり。
チンピラのジンテ役、チン・グのオトコマエな顔立ち、
ジェムン刑事は、温水洋一が出てきたのかと思った。
(髪はあるけど、似てる~^^;)
それにしてもこの監督、例えばここで扱われる障害
というものに対する描き方に容赦がない。
これが日本なら、やれ人権侵害だと言われかねない。
そんな残酷なリアルさと混沌とした難解殺人事件が
一線上に並んで浮かび、解決したかと思わせるラスト、
いや、最後まで手抜きがないことを証明してくれる。。
(しかし主要以外の男性キャストは散々でしたねぇ…)
底知れない“闇”を抱えた傑作ミステリー
何か恐ろしいものを観た。
この映画を思い出す度、そう思わずにはいられない。
ミステリーとして決して珍しい筋立てではないのだ。
だがポン・ジュノ監督の見事な演出は観客の首根っこをがっしり掴んで放さず、本作を、身震いするほどの戦慄が幾度も訪れる最高水準のミステリーに仕上げてみせた。
にも係わらず、この映画は事件解明にさほど興味が無い。
この映画の主役は“闇”だ。
事件を追うほどに深度を増してゆく人の心の闇だ。
息子に対してグロテスクとも思える愛情を注ぎ、言動の端々に強迫観念じみた何かを匂わせる母。
誰より無垢で鈍重な心の持ち主に見えながら、時折不気味なまでの鋭敏さを垣間見せる息子。
軽薄に見えた男が突如として放つ凄まじいカリスマ性。
携帯電話に照らし出された少女の表情に宿る怨念。
この映画の登場人物は皆、得体の知れない闇を抱えている。
我々は彼らの心の内を完全に理解する事は出来ない。我々が現実に出会う人々と同じように。
深く暗い井戸のような、覗き込まずにはいられない不気味な魅力を放つ怪作。
戦慄・悲哀・狂気・希望・憐憫・そして僅かな滑稽さ。
あらゆる感情を呼び起こすラストが頭に焼き付いて離れない。
息子の”母なる”証明
平日のお昼、映画館で見ました。
韓流ブームが続いているのか、ウォンビンファンが再集結したのか分かりませんが、”おばさま”ばかり。
香水や化粧品の匂いがぷんぷん。映画を見る環境としては、いただけません。。。
肝心の映画。
オープニングで母親が踊るシーン、それだけで「☆3」の価値があります。
そしてどのカットも美しい。
演出過多な印象もあり、たぶんに食傷気味になりますが、映画=エンターテイメントと思えば、これもまた良しです。
私はこの映画で「母の愛」について描かれているとは思いません。
これは「人間のあざとさ」でしょう。
息子は知的障害者として描かれています。しかしそれは先天的なものではなく、息子が5歳の時に起きた事件の後処理の為に、母の故意による所業なのでは?
そう考えると、母の行動は”愛”ではない。
罪を犯した母が、その罪を隠す。
「カエルの子はカエル」であるように、息子も罪を犯す。
その事実を認めたくない母は、結局息子の罪を隠す。
最悪な悪循環です。
きっとずっと続いていきます。
「母なる証明」という題名の意味、そこには「ここ母親にしてこの息子あり」ということでしょうか。
しかし韓国の警察、ずさんだな。
そして母役のキム・ヘジャさん、ラスト近くバスのガラスに写った顔が野中広務さんにそっくりでした。
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