クライマーズ・ハイのレビュー・感想・評価
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村岡希美さん
たったワンシーンだけの出演だが、名もない遺族を演じた村岡希美さんの存在が作品に大きな影響を与え、その後の展開のカギとなっている。遺体を引き取り自宅へと帰る道中、北関東新聞社に立ち寄り新聞を求める。販売所では新聞が買えず、主人公たちがまさに新聞を作っている現場にフラリと入ってきてしまう。小さな息子の手をつなぎ、新聞が欲しいと訴え続けるその声は良く通り、強い意志を感じさせるのとは裏腹に、表情は一貫して呆然とし目の焦点が合わない。僅かにも気を抜けば、その場に崩れてしまう程の危うさと儚さ。涙を一滴でも流せば二度と止まらなくなる慟哭。弱さを表出することもできない程、自分を見失ったまま、ただ一つ、彼女を動かす原動力は、夫を奪った事故の状況を、真実を知りたいという思い。 だがその事情は、彼女が結城から新聞を受け取り、何度も頭を下げながら新聞社の前に停めた黒塗りの霊柩車に乗り込む姿を見て初めて合点がいくのだ。観客も結城も、そうだったのか!とうなってしまうところだろう。時間にしてほんの5、6分のシーンだと思ったが、彼女の背景、今後の人生までも一瞬で鮮明に心の中に流れ込んでくるような圧倒的な衝撃を受ける。村岡希美さん、本当に恐るべき女優との出会いであった。この作品の名シーンの一つだと思う。後日、『アフタースクール』に出演している村岡さんを見たが、この時も堺雅人に向かって「いえ、特には」と放つたった一言のセリフが光っていた。
作品全体に帯びる熱量が凄い。
○作品全体
『クライマーズ・ハイ』という作品タイトルが示すとおり、異常な熱量に満ちた作品だ。新聞社の皆が地元紙という劣等感を抱きつつ、だからこその矜持を見せつけようとする。冷めた視線で見てしまえばフィクションっぽい熱量なんだけど、ダイアログとカット割のテンポ感が気持ちよくて、熱量に乗せてくれるのが楽しい。
正直、主人公・悠木の物語とするには描写不足が否めない。悠木の生い立ちと北関東新聞社を結びつけるものも縁故と地元社である、という部分だけで地元社の矜持を悠木はどこから育んだのかという点は浅い。安西と悠木という要素も「山とヤマ」を印象づけるために使っているが、安西との出会いによって悠木が影響を及ぼされた描写は少ない。
ただ、一方でこの描写不足によって強調されるものもあった。それが新聞社の熱量という部分。集団としての物語として捉えるならば、悠木に固執しなかったことで上層部や他部署との駆け引きや登場人物それぞれの情熱は饒舌に語られる。これに圧倒された。
スクープをすっぱ抜いたわけでもなく、明確なゴールがあったわけではない。悠木が登頂後に息子へ会いに行くように一つの山を超えて、また別の山を超えていこうと繰り返すのも自分自身の仕事や人生ともシンクロした。だからか、視聴後にあったのは自分自身とこの熱量たちを重ねたうえでの、熱量への羨望だった。
○カメラワークとか
・見出しを決める局長室でのシーンや玉置へ佐山を帯同させることを告げるシーンで用いられる画面ブレ、フォーカスブレ、カット割が印象的。局長室のシーンは特に良かった。外からも内からも撮っていく。ドキュメンタリーチックな定点的なカットを間に挟んでカット割りに緩急を作っていた。登場人物にアップする緊張感と定点的な客観的なカットの緊張感が両立している感じがして面白い。フォーカスをブラしたりブレカットを作っていたのも同じ理由かな。登場人物が意図せず動いている(ように見せる)演出。
・御巣鷹山から下山直後、円卓で佐山が現場雑感を書いて少し落ち着くシーンのカメラワークが面白い。円卓の真ん中にカメラを置いて360度カメラを回すっていうカット。呆然と立ち尽くす神沢を映したところからスタートして後ろからやってきた玉置にフォローパン、180度カメラを回して悠木のもとへ相談する姿を映す。そのまま反対側からやってきた佐山が現場雑感を渡し、「書いたら少し落ち着きました」と言って去っていく。この佐山をフォローパンするとちょうど360度カメラが回るんだけど、そこにいるのは未だ立ち尽くした神沢。
カメラワークのアイデア自体も良いし、ここがなにより面白いのは神沢だけがなにもできず、取り残されていることが強調されているところ。玉置は事故原因という新たなヤマを手に入れ躍起になっているし、悠木は目下指揮中。そしてさっきまで神沢と一緒に憔悴していた佐山は先に正気を取り戻し、残されたのは神沢だけ、という状況を作る。これが巧い。
しっかりと言葉にできた佐山。うまく言葉にできず、それでも必死に書き起こした言葉に「これじゃ使えない」と突き放される神沢。二人の行く末はここから既に違っていた。
○その他
・この作品の一番好きな部分はキャラクターだ。トップ3が凄くキャラが立ってるし、なにかと悠木と喧嘩する田沢も良い。田沢と岸が粕谷と追村の注意を向けさせて、悠木が等々力と直談判するシーンが一番好き。敵対していたライバルキャラである田沢が味方に回る心強さ。直談判に至るまでの立ち回り、空気の読み合った連携も面白い。
アナログ時代の新聞社は大変だった せっかくのとくだねも、地方紙ゆえ...
アナログ時代の新聞社は大変だった
せっかくのとくだねも、地方紙ゆえのビビりもあったのかもしれない。
2013/8/12 今日は御巣鷹山での日航機墜落事故から28年目と...
2013/8/12
今日は御巣鷹山での日航機墜落事故から28年目という日だったので家族で
映画「クライマーズ・ハイ」(堤真一 堺雅人 小澤征悦 髙嶋政宏 山﨑努)を見た
男臭い懐かしい雰囲気の画面で役者魂のぶつかり合いがすごかったねぇ
空はこんなに青いと言うのに。
日航機墜落事故に直面した新聞記者達の物語です。
文章を記事にするだけでも、広告や締め切り、上司との折り合いなど様々なファクターが絡んでいて、そこにリアリティを感じました。
悠木は自分の軸である「チェック、ダブルチェック」を貫いて、大スクープを落とす決断をしましたが、それが彼のスター記者である所以な気がしました。仕事を運任せにしない姿勢はつくづく見習うべきだなと思います。
僕の好きなシーンはやはり、佐山の現場雑感です。
女の子の遺体を抱え、ただ呆然と天を仰いだ自衛官。空は美しいのに地上に目をやるとそこは機体の破片と遺体が転がっている。この空と墜落現場との対比が素晴らしかったです。
登場人物も一人一人がかなり人間臭くて面白いです笑。
連合赤軍も靖国も公開された年における原田眞人監督の総括
“連赤の恐竜(でしたっけ?)”なんて表現もありましたが、スクープによってスター記者になった過去の栄光や、事件が群馬で起こったことに歓喜する新聞記者たちの姿が面白かった。なんだか『突入せよ!あさま山荘事件』を撮った原田監督を自虐的に描いているような気がしてならなかったし、古い体質と新興勢力との対立だとか、上下関係、ザイルで繋がった社内連携プレイなど、社会の縮図だな~などと感慨深いところも多かったです。
ほとんどが架空の新聞社である北関東新聞からの視点ではあるけど、多角的なとらえ方をしているし、庶民には日頃知り得ない新聞記者の実像にも迫ってくれたおかげで物語にのめり込むことができました。彼らの真摯な態度には賛美しているかのようでもあり、スクープ合戦をどことなく批判的に描いているようでもあり、偏ってないところもいい。中曽根と福田を均等に扱ったというエピソードもその表れなのかも。
気になったのは、自衛隊の美談をトップには載せない方針だったのに中曽根総理が靖国公式参拝することには否定的でないという曖昧さ。公正中立な立場と地元意識は相容れないものなのでしょうか。また、主人公悠木(堤真一)の出生の秘密や社長(山崎努)のセクハラ問題などが活かしきれてないような気がしました。
80年代というと、片桐機長の逆噴射とか、大韓航空機撃墜事件とか、そしてこの映画に登場する御巣鷹山日航機墜落事故と、印象に残る飛行機事故が多かった。原因究明のスクープがクライマックスになっているけど、23年経った現在でもはっきりしない。消防団の一人が「もっと早く来ていれば20人くらい助けられたのに」と語った台詞が忘れられなくなりそうだ・・・
【2008年7月映画館にて】
ブンヤがゲスくてねぇ
ご遺族の遺品を事故現場からかっぱらってきて写真撮影してるのを堺雅人ら地元紙記者からサッと隠すシーンあるでしょ?あれがもう報道の倫理のなさを物語ってるよね。
こういう事故で本当に苦労するのは警察、消防、自衛隊。そして検死担当の医師。「墜落遺体」という本を読んだことがあるが、彼らの苦悶、苦闘を鑑みれば、ブンヤの抜いた抜かれたなんて話、これっぽっちも感動しねぇどころかうすらバカに思えてくる。共感する点は何もなし。
堺雅人のあの記事のくだりは、何度観てもグっとくる
もう11年も前の映画なのかぁ....
事故の起こった地元の弱小新聞社の記者や編集者が、大手とどのように対抗し、どのようにあの事故を伝えたか? その経緯と葛藤を描く。
いい映画なんだけど、ただ、新聞社や新聞記者の世界の仕組みをわかってないと、
なんで社内でそんなに喧嘩してんの?、とか、
他の新聞社に何でそんなに出遅れてるの?
とかが、わかりにくいかもしれない。
事故映画ではありません。クライマーズ・ハイ
事が起こる直前
事が起きた瞬間、その直後
混乱と収束
どんな現場てもアドレナリンが爆発する瞬間があります。新聞社という限られた空間で起きる特別な時間を切り取った映画。
登山者にとっての山、新聞社にとっての?
セリフが全般に聞き取りにくくてどうもよくわからなかった。小澤征悦って何者だったのか?エンケンの変わり身もよくわからなかった。
それはともかく、正直大きなネタを前にした新聞社の醜い内輪もめをみせられてもなー、というのが最初の感想。題材が実際の事故だけに、地方紙の意地とか以前に新聞社のあさましさばかりが鼻につく。群馬か長野か、事故の本質にとってはまったくどうでもいいことに振りまわされるのは滑稽ですらある。伝えたかったのはそっちだろうか。
それでも3.5点つけたのはこの事故そのものが衝撃的だったから。当時のことを思い起こさせたし、事故に関係する職場がかなり混乱し、ハイテンションであったろうことは容易に想像できる。原作をしらないが、大きなネタは報道機関の人間をおかしくするというのがタイトルの意味だろうか。
しかし、実際に起きた大事故を前に展開される大人げない諍いに不愉快さを覚えたのも事実。新聞社の裏事情なんぞ、知ったことではないと思うと同時に、事故に対していろいろな想いを抱えつつも目の前のギスギスした人間関係や締切、配達、他社との凌ぎ合いといった日常の仕事の延長上に彼らはいたのだ、と思わされた。
もし、上記のようなことを伝えたかったのだとしたら、配役、演出などいい出来だと思う。
ニュースを聞いた時の衝撃を思い出す
日航機墜落事故。
今でも墜落原因について陰謀説やら色々と様々な意見があって、本当のところは謎に包まれている。
墜落前の機長達の会話をネットで聞いた事があるが、聞いた後数日は何も手に付かなかった。
この映画では事故当日からの数日間の北関東新聞社を描いているから事故の描写はあまり出てこない。
でも、凄惨な事故現場を見た記者が気がふれてしまうシーンで滝藤賢一の凄さが現場の悲惨さを伝えている。
親友の病気の話や元社長秘書のセクハラのくだりは正直必要ないと思った。
昭和の時代・・
横山秀夫のベストセラー小説が原作。日航ジャンボ機の墜落事故を巡っての地方新聞の社内混乱ぶりを映像にしたもの。1985年の昭和時代は皆熱かった。少し前の映画で出演者が皆若い。事故が痛ましい実話だけに小説と言えども現実味がある・・
ロクヨンと撮り方が一緒
ラストは飛行機墜落原因の裏取り情報を全権デスクへ電話連絡で伝える社会部記者が自身の直感を交えて報告した為、全権デスクがそれを信じてスクープネタを記事にせず、社主からお咎めを受けるお話し。
ラストシーンが主人公である全権デスクが恐怖心で冷静さを失う「クライマーズハイ」状態?でのタイトルなのかは意味不明。
豪華俳優人で構成され、展開も良い作品です。
●昭和の熱さよ。
原作もよかったけど映画もいいね。すこし内容は異なるけど。主人公の堤真一を個性派俳優が脇を固める。
御巣鷹の日航事故を地元紙が追う。第一報、事故原因、スクープは時間との戦いだ。地元紙の意地。昭和を感じさせる熱さがいい。
そういえば新聞記者に憧れた時期もあったな。全権よりも現場がいいけど。
社内の確執、親子のすれ違い。うまいこと織り交ぜながら展開していく。音楽も風景もよい。
原作にある一節が好きだ。
〜拳を握った。ぐっ、と力が入った。心とか、気持ちとかが、人を司っているのだと、こんな時に思う。〜
昔見た作品
64の情報に原作者の前作として出てたので、ちょっと調べてみたら評判よくてびっくり。
小学生か中学生のころに見た作品だったと思うのですが、初めて映画館で寝てしまった作品です。
御巣鷹山事故についてと聞いていたため、新聞社や山登りの話が大部分で見当違いな期待をしていたこともありますが、昔は内容が重過ぎて理解できなかったのかな?
改めて見てみると考えさせられる良い作品だと思うのかもしれません。
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