劇場公開日 2008年4月26日

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「ケイト・ブランシェツトはいたこを呼んだか?でも他はディランへの関心がないと???」アイム・ノット・ゼア ジョルジュ・トーニオさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ケイト・ブランシェツトはいたこを呼んだか?でも他はディランへの関心がないと???

<ストーリー>
ボブ・ディランの半生を、各時代の様々な「顔」のボブ・ディランと捉え、俳優6人が演じ分ける。

<個人的戯言>
私自身も一時ボブ・ディランにははまりましたが、彼の個人的私生活のことには全く興味がありませんでした。この6つの「ボブ・ディラン」の中で、私たちが目にしていた表の顔は、ケイト・ブランシェット演じる「ロック・スター」のボブ・ディランのみ。特にこのフォーク・プロテスタント・シンガーのイメージからの脱却の時代は、とてもスリリング。しかもケイト・ブランシェットの立振舞いは、ほんとイメージ通りのボブ・ディラン。

しかし他の時代の話は、特別興味をそそるようなものではなく、あまりにケイト・ブランシェットが凄いため、他の役者は「誰の役?」ってくらい印象が残りません。

当時のフォーク・ファンから裏切り者呼ばわりされた、ロック・サウンドへの転身は、相当なスキャンダルだったようですし、実際彼の足跡をCDで追っていた私にとっても、その音の変化は衝撃的で、しかも超かっこよかったので、話的にもこの時代が、最もボブ・ディランの「音楽」に触れていたものにとっては興味深いです。

おまけにその時代を受け持つケイト・ブランシェットがとにかく凄い!私自身もいくつかのLIVEの模様しか観ていませんし、特にインタビュー等はほとんど観ていませんが、たぶん世間のイメージの中の「ボブ・ディラン」そのものです。その発言をする時の仕草、抑揚等はもう完コピ状態。

それに比べて、ボブ・ディランの音楽以外の、「全て」のファンというわけではない私にとっては、デビュー前の放浪や、バイク事故の後の隠匿生活、カトリックの洗礼を受けた時代(音楽的には興味深いですが)、そして結婚生活等は、かなりどうでもいい話で、更にナビゲーター的に挿入されるディランの考え方を表すようなシーンは、実際と同じように難解な上、この辺りは、やはりケイト・ブランシェットが何しろ凄過ぎて・・・

それぞれの時代の役名は、影響を受けた詩人や歌手等から取ったりしているのも、知っていれば面白いところなのかもしれませんが・・・

ジョルジュ・トーニオ