劇場公開日 1999年11月6日

「ストーリーよりアクション」WHO AM I? kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ストーリーよりアクション

2019年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 場所は南アフリカ。隕石片を研究していたオランダ人科学者たちが秘密工作員によって拉致された。さらにCIA局員による特殊工作チームが皆行方不明になったのだ。隕石片には未知なる力があり、爆発したり、発電所の電力を止めてしまうほどのパワーがある強力兵器になりうる(よーわからんが)。そしてCIAのモーガン(ロン・スメルザック)と黒幕のシャーマン将軍(エド・ネルソン)が全てを計画し、軍事目的の組織(国籍不明)に研究成果のディスクを5億ドルで売ろうとしていたのだ。

 序盤では南アフリカの原住民たちとの生活。言葉が徐々に通じていって、逆に英語が喋れなくなるところが面白い。旅立つとき、サファリラリーの日本人兄妹のユキ(山本)と知り合い、病院にたどり着く。そのラリーで目立った活躍をしたため、彼の生存が確認され、新聞記者クリスティーン(フェレ)につきまとわれることに・・・

 原住民に混ざってのダンス、ラリー、そしてオランダに渡ってのカーチェイスとカンフーアクション。後半になるにつれ、ジャッキーの派手なアクションに花が咲く。山本未來も流暢な英語と、ランエボでの派手なチェイスを演じていた(本人じゃないだろうけど)。もちろん、敵のビルに忍び込んでからのアクションは見モノ。ビルの斜面を滑り、駆け落ちるところは手に汗握るシーンだ!

 ストーリーが面白くないので、どうなることかと思ったけど、やっぱジャッキーはアクションだなーと感じてしまう。特にクリスティーンもCIAだったなんて、もっと意外性を持たせてくれ・・・

kossy