劇場公開日 2021年1月8日

  • 予告編を見る

「すごい作品でした」ヒッチャー(1986) 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0すごい作品でした

2023年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ルトガーハウアー出演のサイコスリラー。
子どもの頃見たきりで、今観たらこれが実に良くできた作品でした。
シリアルキラーのヒッチハイカーを乗せた事により、終わらない悪夢がはじまったような物語。
このジョンライダー、目的が不明なうえ逃げる先々に執拗についてまわるんです。
スピルバーグの「激突」にも似た感覚がありますが、こちらの方が“姿が見えのにわからない”そんな得体の知れない恐怖がありました。
ここら辺はルトガーハウアーから滲み出る狂気性でしょうね。本当にすごいものです。
脚本がものすごく巧みで、バックボーンを取り払った“目の前にある恐怖”に限定しているのも効果的だったと思います。
そして観客に小さなタネも蒔いていて、ダイナー辺りからそれが大きくなり、警察署で核心になるようでした。
思えば最初からです。
鏡を起点に表れる、オレを止めてみろ、服役歴・戸籍・免許もない(存在しない)、出身はディズニーランド、終盤はジムの顔つきも似てくるように見えました。
この恐怖の核心は最後まで明言されずに終わるのですが、得体の知れないままにしておくのが実にうまい。ずっと残ったままになるんですね。
子どもの時にはわからなかった、すごい作品でした、

白波