17 セブンティーンのレビュー・感想・評価
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17歳
ブラッド・レンフロはデビューから約10年で亡くなったけど、生きていたらまだまだ働き盛りの42歳。
どんな俳優さんになっていたんだろうと想像する。
ハンガリー難民として渡米。
父親は母国では博士。
アメリカの市民権取得のため、父親は工場で働き、安くないカーチィの学費を工面している。
母親は難民キャンプで亡くなった、という設定。
原題はTelling Lies in Americaだが、タイトル通り平気で見栄を張り嘘を付くカーチィ。
theの発音が出来ないことがコンプレックス。
でもそんなカーチィの嘘も気にせずアシスタントとして雇うビリー。
そんなビリーも犯罪すれすれのことをしていて警察に目をつけられているとわかるのは後の話。
大人の一歩手前の17歳。
一般家庭とは少し違うが、恋愛や友情、いろいろ経験して大人になっていく。
派手さはないが、アメリカの古き良き時代の音楽も楽しめる、良い作品だと思った。
DVD化すらされていない幻の青春映画
だが私のこころに深く刻まれた映画である。
アメリカで暮らす移民の少年の成長譚だが、『ロボコップ』や『氷の微笑』を手掛けた脚本家、ジョー・エスターハスの自伝的内容となっており、
普段、バイオレンス&エログロで売る彼の心の中に、このような純粋な想い出が結晶化されていたのかと、いささか驚かされる内容である。
現在までVHS以外では未ソフト化のために、視聴は非常に困難である。
主演のブラッド・レンフロも夭逝しており、今ではこの映画を語る人も殆どいない。
こういう作品をこそ、NHK-BSあたりで放送して欲しいものだが、難しいのであろうか。
見栄張る少年
ケヴィン・ベーコンの容姿がイケてないから人気DJとしての説得力が微妙で善悪が中途半端な役柄、劇中に流れるオールディーズの選曲が良い割に演じる歌手や黒人バンドによる映画オリジナルの楽曲が宜しくない出来に思われ!?
よくある少年期の成長物語に何の捻りもなく無難に着地、生きてたらリヴァー・フェニックスでも、最初にブラッド・ピットに話が来てそう、それでも『スリーパーズ』でのコンビに、クリスチャン・スレーターでも良かったな『今夜はトーク・ハード』があるか、とにかくケヴィン・ベーコンじゃない感が強くてブラッド・レンフロも何ら共感できない行動に魅力も感じられない、演出した監督が下手なのか。。。
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