劇場公開日 2015年4月17日

サウンド・オブ・ミュージックのレビュー・感想・評価

全51件中、1~20件目を表示

4.0いつ観ても素晴らしい歌唱映画。絵は影が凄い。

2024年4月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

 内容は、1930年代オーストリア最後の栄光の時に、1人の修道女マリアが7人の家庭教師に出向き葛藤を乗り越える映画。
 印象的な台詞は『歌が効かない時もあるの』隠れたマリアが下の子をなだめる台詞。これまでは全て歌で解決した物語で唯一歌の限界を示す場面は、最後に来てピリッと辛く物語を引き締まる台詞だと感じました。
 印象的な立場は、普通にオーストリアナチスに傾倒する近所の人達。時代的に暗い影が押し寄せる描写は要素だけを抜いた挨拶『ハイルヒットラー』ですが群集心理を生々しく伝える様で重厚な歴史物でもあり面白い。嘘の様な日常の変化を上手く表現して怖かったです。
 印象的な場面は、やはりこの映画は歌唱力はさることながら、BGMにも凝っていて非常にバックグランドのしっかりした意図した背景が見やすく、感情を揺さぶられました。ミュージカルという事ですがBGMも楽しめます。
 映像では、アルプスの冠雪した風景に抜ける様な青い空と足元で風に揺れる草花を見ているだけでも癒されます。何と素晴らしいロケーション。一生に一度は訪れたいアルプスを体感できる素晴らしい大衆映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
コバヤシマル

5.0音楽の力の大きさに、ほぼ全シーンで涙しながら鑑賞。

2024年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭の、大自然の中で歌うマリアのシーンからもう心を持っていかれる。
私のお気に入り、ドレミの歌、等々お気に入りのシーンばかり!特に、夜に相引きして雨の中踊るシーンの素敵さにうっとり…。
音楽と舞台が素敵なのは言わずもがなで、なによりシーンシーンの画が、絵画のように美しくて…目が離せない…。

男爵夫人が案外あっさりとひきさがり、(いい女って感じがしてそのシーンもまた良かった)めでたく結婚エンドかと思いきやもうひと展開。
ファンタジーのように素敵な世界観のなかに、ナチスの侵攻という現実がせまってくる。ラストにロルフが見逃してくれないというのもリアルで胸がグッとなった。(雨の中踊る2人のシーンが特にお気に入りだったのも相まって切なかった…)
音楽祭でのエーデルワイスは、レミゼラブルの「民衆の歌」を思い出した。両者共に名シーンだと思う。
なるほどサウンドオブミュージックはナショナリズムの話でもあったのか。音楽の力が人々を力づけ、団結力を高めるのだなと。

鑑賞後は、放心状態。1番最初に出てきた純粋な感想は意外にも、「悲しい」だった。決してバッドエンドではないのに、あの美しく尊い故郷(感情移入120%)をナチスに、人間のもたらす悲しみに汚されてしまったという悲しさだったのだと思う。
いつか大きな劇場で観たい!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

5.0文句の言いようがないミュージカル映画の大傑作

2023年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

映画界の不朽の名作にしてミュージカル作品の頂点に君臨する金字塔。
初めて鑑賞しましたが素晴らし過ぎる。本当に素晴らしいしか出てこない。
笑いと感動のロマンス、心躍る歌と踊り、手に汗握る緊迫のシーン、映画の楽しさを全て詰め込んだような まさに“完璧な映画”の一つ。

あまりにも有名な曲が数多く登場し、「これってこの映画の曲だったんだ!?」と何度もなります。
次々と流れてくる名曲の数々に、見てるこちらもニコニコしっぱなし。

また細かい演出やカメラワークの拘りが見てとれて、一つ一つのシーンが実に絵になります。

また今回は45周年記念HDリマスター版で見たのですが、映像がすごく綺麗で、美しい山々と街並みがより一層この作品の世界感を鮮やかに彩っている印象でした。

映画界屈指の大名作、是非ともリマスター版Blu-rayで。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

4.0否定してはいけない映画

2023年4月10日
PCから投稿

映画史に輝く金字塔の一つです。
ミュージカル苦手な人には無理かもしれませんが、私は大丈夫でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

3.560年代を代表する名作

2023年3月27日
iPhoneアプリから投稿

ぐいーっと画面に釘付けになるような映画では無いがじんわりと見られる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マルボロマン

5.0共に歩んで行く名作

2023年2月23日
スマートフォンから投稿

人生で何回も観ています。
名作は受け継がれていくものですね。
親が観て、私が子供の頃観て、今度は私の子供達が観ています。現実は暗いニュースも多いですが、人生は大変な事もあるけど、楽しい事も沢山あるんだよ、を言葉ではなく、映画で学んだ気がします。生涯を通して、共に歩んで行く名作だと思います。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
ホビット

5.0おそらく、いちばん初めに見た映画。幼稚園児だった。その時からのお気...

2023年1月15日
iPhoneアプリから投稿

おそらく、いちばん初めに見た映画。幼稚園児だった。その時からのお気に入り。今までに何回見たか分からない。自分史上最多鑑賞映画。音楽と反戦とマリア先生の溢れる愛と、美しい景色。子どもたちもそれぞれ生き生きとしている。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
翼

5.0ひとつひとつのシーンが時には明るく、壮大に、切なく、清らかに、ロマ...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ひとつひとつのシーンが時には明るく、壮大に、切なく、清らかに、ロマンチックに丁寧に魅力的につくられています。
ピュアなマリアの歌声と笑顔がキュートで、トラップ一家の子供たちも生き生き可愛らしい。観ていて元気になります。
壮大なオーストリアやアルプスの景色、登場する名曲たちも素敵。
映像が綺麗なっているからか、50年前につくられた映画とは思えない。今観ても全く色褪せない名作です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よっしー

5.0名作

nさん
2021年12月25日
スマートフォンから投稿

何回見ても飽きない。誰もが知っている歌なので全世代にお勧め。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
n

5.0幼き日に慣れ親しんだ「好きじゃなかった方のぬいぐるみ」(笑)

2021年9月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波、VOD

楽しい

難しい

幸せ

「ウエストサイド物語」と共に、幾度となく見せられた双璧。
史実だと知ったのは随分と後だったので、ここでは純粋に「ロバート・ワイズの映画作品」のみについて記したい。

白と黒なら黒が好き。光と闇なら闇が好き。単純な正義よりも、葛藤や複雑な事情の絡み合う権謀術数が好きな子供だったのでウエストサイド物語は好きだが、本作に対してはストレートに好きとは言えない感情を抱いて育った。
ハートウォーミング系作品やお涙頂戴系作品を母に強要されるのが嫌だったのだね。

しかし、やはり名作中の名作なので、嫌いになれない。嫌いどころか惹かれる箇所も多い。ジレンマとアンビバレンツに苛まれつつも、エーデルワイスは小3頃に歌えるようになった。
英語歌詞は母に「すべてカタカナで」書いて貰って覚えた(笑)

意識変革はやはり高校の頃。
西洋の中世史や近現代史を学んでからかな。
塩野七生ファンなので、古代ローマから中世スペイン(カスティリア王国華やかなりし頃や)、大航海時代、ボルジア家、メディチ家、ルネサンス、ハプスブルク、辺りのキーワードは大好物。
その辺りがわかってくると、旧オーストリア=ハンガリー帝国とナチスとの関係についてもわかってくる。
決して、厳格なやもめ軍人と能天気な修道女のラブロマンス映画ではない事も見えてくるし、長女リーズルの恋人、ロルフの変貌も胸が痛む。

言うまでもなく、トラップ一家と共に本作を支えるもう一方の主役は「歌」だ。
いずれも印象深く、甲乙付け難い名曲ばかり。
Sixteen Going On Seventeenもつい口をついて出てしまうタイプの曲だし、My Favorite Thingsも耳に残る。
ドレミの歌は言わずもがな。
So Long, Farewellもいい。コンクールでの脱出行の伏線になっているのが、またいい。

しかし、たった一つだけ最も好きな曲を選べ、と言われたらClimb Ev'ry Mountainかな。
これは中学か高校の音楽教科書にも載っていた気がする。
最初にそれを見たときには、何故数ある名曲の中で、さほどインパクトのある場面でもないこの曲なのかな?と不思議だったが、最も深いのはこの曲であり、この歌詞。それがわかるようになるにはやはり高校生頃までの成長が必要でありました。

かくして、子供時代の「好きじゃなかった方のぬいぐるみ」も、もう一方と同格の大切な宝物として共に思い出BOXに収納されたのであります。

コメントする 1件)
共感した! 18件)
pipi

4.5名作中の名作

2020年12月25日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

幸せ

※素材元自叙伝 未読
※原作ミュージカル 未鑑賞

最初は子供の頃に鑑賞。何故か私は、新しいお継母さんと子供たちがなかなか仲良くなれない内容だったと勘違いして記憶していたのだけれど、大人になって観直してみたら、改めて良い作品だなと感じた。

なんと言っても、誰もが知るドレミの歌に始まりエーデルワイスや表題曲サウンド・オブ・ミュージックなど、耳に残る名曲の数々が魅力。
ヨーロッパにおいてファシズムが台頭した時代を背景にし、苦しい状況のなかで担う音楽の力も描いている。
それぞれの歌を役者陣が情緒豊かに表現していて、なんとも気持ち良い。

史実とは異なる描写も多いらしく、オーストリア現地では公開当時に上映すらされなかったらしいが、娯楽作品としての完成度は高いと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まりぽっさ

4.0ミュージカルの古典

2020年12月1日
Androidアプリから投稿

美しい情景と美しい物語だけが記憶に残る。歌と踊りで構成するミュージカルの古典にただ魅せられる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
十二滝わたる

4.5ミュージカル代表作品!! マリアが広い草原からThaSoundof...

2020年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ミュージカル代表作品!!
マリアが広い草原からThaSoundofMusicを歌いながらの登場シーンから印象的だった。
なんと言っても一番衝撃的で圧倒されたのはマリアの歌唱力で、キーがものすごう幅まで出て美しかった。子供たちで印象残ったのは、最初の部屋から出てきて並んで歌いながら自己紹介するシーンが観た人みんなの記憶に絶対残ってるはず。一人ひとりの個性が出ていて可愛かったし面白かった。
そして雷の夜、部屋にみんな集まって”私のお気に入り”を歌うシーンも凄く良かった。
外にお出かけして”ドレミの歌”を歌うシーンも可愛くて印象に残った。
みんなで操り人形でした”一人ぼっちの羊飼い”は特に感動的だった。
まさかマリアが大佐に恋してしまうとは思ってもない展開で驚かされた。
大佐がみんなの前で長く歌っていなかった”エーデルワイス”を歌うシーンは凄く考え深かったしかっこよかった。
サウンドオブミュージックは本当に選べないぐらい印象に残るシーンが多くて全てが魅力的だったしハマる!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
映画研究

4.0親しみ易い名曲がザルツブルクの美しい風景に響き渡る

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波

ロバート・ワイズ監督の良識ある正攻法演出が、心を洗う。親しみ易い名曲の数々が、オーストリアの風光明媚なザルツブルクの自然と美しいハーモニーを奏でる。ジュリー・アンドルーズの明るく生き生きとした歌唱が、子供たちに活気を与える、ストーリーと音楽の見事な調和。モーツァルトの聖地に相応しき音楽の楽しさと美しさが描かれたミュージカル映画の良心作。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Gustav

5.0生涯ベストの映画です!

2019年12月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

公開当時、見に行って以来、ずーっと共にある映画です。
どの曲もみんな大好きで、応援上映があったら
思いっきり歌っていたでしょう。←隣りの人の迷惑もかえりみず(・・;)
反戦の想いも込められていて、深い作品だと思います。

マリアさんのパワフルさに気圧されて、
観られない時期もありましたが、やっぱり戻ってきました。
リバイバル上映という形がなくなってしまったので、
今回、映画館で観られて本当に嬉しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Bird

3.0リアル世代でなくても一定の共感は生まれた

2019年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

もう54年も前の作品になる為、その半分くらいの人生しか生きておらず近代映画しか主に見ない自分にとってはやはり多少の見づらさ、恥ずかしながらストーリー上の時代背景描写に時折理解が追いつかない時もあった。

それでもエーデルワイスやドレミの歌など、音楽が流れるとやはり心躍る気持ちになる。
音楽は時代や人種を超えても楽しませてくれる素晴らしさを改めて感じた。

ドレミの歌がのシが向こうだとティーになるのはこの作品で初めて知った。小さな知識がだが、そういった知識が増えることが映画の楽しみでもある。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
J24

5.0久しぶり感動しました。

2019年12月15日
iPhoneアプリから投稿

素晴らしい映画でした。もう言うことなし。マリア先生の影響もあり私もギター始めました🎸

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kenyan

5.0午前十時の映画祭に感謝

2019年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

 オールタイムベストの2位にも入れてしまうほど大好きな映画。今まで30回は観てるはずなのに劇場で観たことはなかった…あ、今日で終わりや。行かなきゃ…ということで、やっぱり大スクリーンで観るのは最高でした。DVDには入ってないカットも何か所かあった気もしますし、字幕の言葉も違う。「男爵夫人」という言葉はずっと疑問を持っていたのですが、このバージョンでは「亭主の遺産が」というマックスおじさんの台詞もあり、すんない受け入れられました。

 最初に観たのは高校生のとき、好きだった女の子に勧められて慌てて観たという記憶がある。その当時はミュージカルの良さなんてわからなかった。「ほほう、これがドレミの歌ね」とか、「ギター上手いじゃん」くらいにしか・・・大学生となり、バンド活動に身を染めた私が驚いたのは、ジャズ・スタンダードの曲にこの映画の曲が多かったこと。それから作曲家のリチャード・ロジャースを尊敬の念で見ることになった。

 そして2回目からは音楽中心で観ることとなるのだが、ストーリーの深さに改めて感銘を受けました。ミュージカル映画というのは、音楽、物語、笑い、風刺と様々な要素が込められている!と初めて気づいたのです。そして反戦メッセージと・・・・

 個人的には、三女のブリギッタ(アンジェラ・カートライト)が好きです。「ひとりぼっちの羊飼い」のソロパート部ではブリギッタがちょっと噛むのですが、これがまたいい!長女リーズルの「telegram」という台詞も好きですヨ。

 自分の残された人生の時間も少ないのですが、ここの聖地巡礼も“死ぬまでにしたいこと”リストに入れておかなきゃ。たまにトラップ一家の子供たちの同窓会もあるらしいので、そんな日に巡り合えたら死んでもいいわぁ。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
kossy

5.0いい映画です

2019年12月11日
iPhoneアプリから投稿

初めて見たのはいつのことだろう?
授業で学生の頃かな?
何年か前にDVDを購入して1~2年に1回ほど鑑賞してましたが
映画館であるのをたまたま発見してしまい
1も2もなく観に行ってしまいました~

20年前にザルツブルグのトラップ大佐の家、
結婚式を挙げた教会、音楽会の会場は入れず…
と、今で言う聖地巡礼までしました(笑)
また行ってみたいところです。

客席はほぼ、60歳を超えた方々が占めていました。
ごく稀に20代の男性がちらほら…
アラフィフの私は全然若い方でした(笑)
初演が1965年ということで、生まれる6年前の映画ですね。

それでも、自分の人生で5本の指に入る映画です。
ジュリーアンドリュースの歌唱力然り
大自然の壮大な風景
子供たちのかわいい歌声
男前のトラップ大佐の目線…(笑)

ことあるごとにCMソングになっているのも納得です
歌が体の中に入ってくる

ほぼ、ストーリーもセリフ回しもオチも
頭の中にあるんですが
同じとこで笑います、涙します

今回はシュナイダー夫人の引き際の良さに
グッときました。
他に気持ちが行ってしまった男なんか必要ないですよね!(笑)
でも、悔しい気持ちはわかります。
自分で「私の財産目当てでもいい」とけなげな女心も出てたところもキました

最後に国境を面した国に併合される、など
現在の日本人の自分には想像できないですが

「明日違う国になる。」
当たり前にあった時代なんですね。

コメントする 3件)
共感した! 12件)
yumi cats

5.0ミュージカル映画の最高傑作!

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

午前十時の映画祭@TOHOシネマズ日本橋で、「サウンド・オブ・ミュージック」を観る。
もう、5回以上、数えられないくらい観ているので、今回どうしようかと思ったが、観て大正解。

冒頭の大空から回るように俯瞰した有名なオープニングから、ラストシーンまで、どのシーンも完璧。
挿入曲全部が綺羅星のような名曲という、奇跡の逸品、まさにミュージカル映画の最高傑作。
何度観ても感動の極み。

「メリー・ポピンズ」と合わせて、永遠の家庭教師とも言うべきジュリー・アンドリュース、この2作に出ただけで、永遠に記憶に残ろう。昔からからファンだったが、これだけ家庭教師役が似合う女優はおるまい。

決して子供向きではない。絶対に映画館で観るべき作品。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
naochan926