劇場公開日 1985年12月7日

「恐るべし子供の想像力」グーニーズ セロファンさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5恐るべし子供の想像力

2021年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

学校帰りに友達の家に集まり、その足で宝探しへ!。子供にとっては毎日が冒険。ただ今回はインディジョーンズ並に命懸けの大冒険が繰り広げられました。しかも家の近所のゴルフ場の地下で。色んな意味で衝撃的です。ツッコミ所を挙げればキリが無さそうなので止めておきます笑。

主人公の少年は家の屋根裏で宝の地図を見つけ、昔聞いた伝説の海賊の話を思い出します。すぐさま宝探しを思い立ちますが、グーニーズのメンバー達は‘怖い’だの‘そんな話ウソだ’だのあまり乗り気では無い様子。少年は仲間達を説得します。‘僕達は行かなければならない’‘大金を手に入れてこの家を守らなければならない’のだと。ゴルフ場建設のために立ち退きを迫られている家の子供の必死な様子が健気で切なくなってきます。少年達は早速宝探しへ出発します。‘家を守る為’の宝探しへ。
リアルとファンタジーの境目の無い発想力と、どこまでも突き進んでいくエネルギーが恐ろしくもあり、羨ましくもあります。

四人の少年達それぞれが個性的で良い味出してました。特に私は食いしん坊の少年が良かったです。強盗(?)一家に脅されて、過去の悪事を一から話し始める場面、笑えました。その話を親身になって聞く間抜けな強盗達も憎めません。ラスト、少年達と親達との再会シーンもインパクト大。各家庭で感動の再会を迎える中、食いしん坊少年の親は宅配ピザ持参で登場。この子にこの親あり。最後まで中々の衝撃を味わわせていただきました。

セロファン