劇場公開日 2005年8月20日

「霊体ミミズ最高すぎんだろ…」ノロイ くらさささんの映画レビュー(感想・評価)

5.0霊体ミミズ最高すぎんだろ…

2020年7月4日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

この映画をつまらない、駄作だと思ったそこの貴方。根本的にホラー映画に向いていません。

「こんなの作りものじゃん」「CGが安っぽい」「中身がない」「怖くない」
こんなことを言っちゃう時点でお里が知れます。
ホラー映画なんてのは怖くなくて当たり前なんです。だって作り物なんだから。映画なんだから。そんなことは大前提なんです。「ブレアウィッチ」が先にある以上、公開当時もこれを本気にしていた人はほぼいませんでした。

私はホラー映画はジャンル的にはシュールコメディと同一だと思っています。スクリーンにデカデカと幽霊が出てきたら大抵の人は怖いって思うより笑ってしまうでしょ?そう、ホラーは笑えるんです、楽しいんです。
そして本題の「ノロイ 」ですよ。最高。最高に笑える、そして面白いし楽しい。後年の白石晃士作品と比べてウケを狙いすぎてないところが逆に笑えます。

石井潤子のキャラクターは最高だし松本まりかは可愛い、矢野夫妻もいい味出してるし堀さんは言わずもがな。今は亡き飯島愛のヘラヘラしたコメントもアンガールズの若手感も皆風情があります。あとは音響だとか郷土史だとかの専門家をとりあえず出しとけ!みたいなノリもとても良いです。昔のホラーバラエティってほんとにあんな感じでしたよね。古き良き時代です。

とりあえずこの最高の映画を酷評する方に対しては「なんでそんな言い方ができるんだって聞いてんだ」って感じです。

禍具魂最高!霊体ミミズ最高!!白石晃士最高!!!

Riku