劇場公開日 1989年8月12日

「死に最も近い男」その男、凶暴につき 因果さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5死に最も近い男

2022年11月29日
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北野武の演技は徹底的なまでにシステマチックだ。たとえば冒頭でホームレス狩りの悪ガキの家に土足で上がり込んで顔を思い切り殴りつけるシーン。これが普通の刑事ドラマなら「お前には人間の心がないのか!」と喝を入れるか、そうでなくてもせめて怒りと無念に引き裂かれた苦渋の表情の一つでも浮かべてみせるところだが、北野演じる刑事は一切の言葉も発さず、一切の表情も浮かべない。

それでは彼はいったい何に従って動いているのか?受け売りの正義感でも幼稚なサディズムでもない、言うなればシステムのプログラム。「悪は断たれるべき」と、誰かがそういうコードを記述した。そして彼は現象という変数に従ってそれを実行するシミュレーターだ。同僚をヤクザに殺されたり妹をヤク漬けにされたり、いかにも人間の激情を誘うようなできごとが立て続けに起こるが、彼の暴力はただ暴力として発露されるばかりでそこに情緒の色彩はない。こいつは果たして機械なのか人間なのか?不気味の谷現象にも似た居心地の悪さが作品に張り詰めたホラーと緊張を与えている。しかし謎は最後まで明かされず、彼の劇的な死とともに映画は幕を閉じる。

しかし考えてみれば、理由律を失ったままロボットのように生きている人間というのは案外多いんじゃないか。それが単に暴力的発露に結びついていないというだけで、あらゆるできごとを感情なくシステマチックにやり過ごしている人間というのはどこにでもいるんじゃないか。ひょっとしたらあなたも私も、自由意志に従っているようで、実のところ出所の知れない定言命法に従っているだけなのかもしれない。しかしそういうシステム人間が向かう先は、本作や『ソナチネ』が示すように、悟りにも似た死の世界だ。

因果