警察日記のレビュー・感想・評価
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昭和30年 貧しいが人情深い
昭和30年日活映画。経営的に地味な映画が多い頃だが、逆に監督たちがここで試した作品など内容的には充実した作品があるという。
東北福島県の農村の町の警察官の日々の様子から戦後の貧困社会の中で生きる人々と人情を描いている。
警察官には森繁久彌、殿山泰司、三國連太郎、三島雅夫、新人の宍戸錠、女性は黒澤監督の「生きる」に出た小田切みきや、杉村春子、沢村貞子など有名どころが出ている。
貧困のゆえの身売りと詐欺、盗み、望まれない結婚、無銭飲食、捨て子、夫の失踪などなど。
昭和30年の福島の農村地帯を舞台に貧困がゆえの生活の辛さが、それぞれの家族を襲うが、警察官もほのぼのと人情味がある。捨子を預かる旅館の女将は我が子のように育てようとするが、そこに母親が現れ子どもを見たいと警察に申し出る。実際には育てられる経済力がないため、心中をするつもりだと。警察官の森繁久彌は、それなら会わない方がいいが、自分が旅館に出向いて子どもを玄関前に出させて、その前をジープに載せた母親が車の中から子どもを見るという仕掛けをする。しかも往復。母親は窓から元気な子どもたちを涙ながらに見ながらも別れとなることに悲嘆にくれる。
無銭飲食の母と子どもの話では、警察官が子どもに「何を食ったか」「カレーライス」「他には?」「ラムネ」「お母さんは?」。別の警官「水だけだそうだ」。悲しくもあるが、ギリギリで生きている様子がにじみ出ている。
最後のシーンでは、鉄道のホームに、子どもと別れた母親や恋人に裏切られたが新たな門出となる男性、結婚する女性。それぞれを乗せて、汽車は出発する。
20140118@広島市映像文化ライブラリー
いい映画だった
森繁久彌、伊藤雄之助、三國連太郎、東野英治郎、杉村春子に沢村貞子・・・・、すごい顔ぶれ。
しかし、何と言っても二木てるみの演技が他の錚々たる出演者を食っていた。
戦争が終わってまだ10年。 息子5人を戦争で亡くし精神を病んだ元校長はまだ戦争中。
しかし、周囲がそれを暖かく受容する。
身売りしなければならない娘、万引きと無銭飲食、子捨て。まだまだ皆貧しかった。
警察はその貧しさに理解を示し、送検を躊躇し、人々の立ち直りを笑顔で見守る。
1955年。わたしがまだ3歳だったその頃は、このようにまだ人情のある時代だったのだろう。
ほのぼのしていない
予想に反して、メリハリが効いたドラマチックな内容です。
貧困、淡い恋慕、弟を想う少女、母を見つめる少年、事故、酔っぱらいの役人、騒動…
絡みあう錯綜の渦が良い意味で観る人を裏切ってくれます。
戦後間も無い地方都市の悲喜こもごも
「警察日記」シリーズ第1作。
Amazonプライム・ビデオで鑑賞。
警察モノなのに事件らしい事件は起きませんでしたが、人情味溢れる警察官たちの視点を通して、戦後間も無い地方都市に生きる人々の姿を描いた社会派作品でした。
捨て子の姉弟と人身売買と云うふたつのエピソードを中心に据えつつ、悲喜こもごもな人間模様が綴られていきました。
各々の挿話が直接絡み合うことはありませんでしたが、どれもが当時の世相を色濃く反映しており、今尚地続きに存在している貧困などの問題を浮き彫りにしているなと思いました。
森繁久彌、三國連太郎、杉村春子と云った名優たちの演技が素晴らしい。骨太な演技が物語に説得力を与えていました。
人情に訴えて来る演出手法によって泣かせどころが満載な本作ですが、それも名優たちの名演あればこそのもの…。
最後にこれだけは言いたい…宍戸錠が若い!
まだ戦後
田舎の結婚式、花嫁も路線バスに乗るのだが、親戚の人たちはバスの運転手にまで酒を勧める。飲んだんだろうか?まぁ、当時なら許されるのかもしれないが・・・
様々な事件が起きてしまう田舎町。基本的には捨て子騒動。この子役である二木てるみの演技が絶品だとあちこちのレビューで見られるほど。そして、モグリ周旋屋杉田モヨ(杉村春子)に身売りされかけた二田アヤ(岩崎加根子)の事件。モヨを送検するにあたって、労働基準局との管轄争いになるというのも面白い。
まだ“戦後”が色濃く残り、子供5人を戦争で亡くした東野英治郎演じる元小学校校長の気の狂った姿も印象的。貧しい農民と、夫に家出された女と子。そして捨て子騒動の母親も夫に死に別れたという。あまり強調されてはいないが、最初に恋する女を金持ち男に取られてしまった伊藤雄之助が自衛隊に入隊するなんて結末は、これもまた貧乏で仕事がない男は自衛隊に入る道しかないということか・・・女にしろ、身売りが当然のように行われて、金持ち男に嫁がねばならない現実。
当時の理想の日本風景
「空襲だぁ」「ばんざーい」と叫んで回る軍人さんに対する周囲を囲む温かい空気。ユキ子役の女の子のせつない表情が印象的。警察官みんな優しい。豊な映画だった。
これぞ日本映画
昭和30年前後から40年初めまで、どういうわけか名作が多い。
泣けた。
とにかく出演者がすごい。
誰が主役なのかわからないが、三國連太郎、宍戸錠(デビュー作らしい)、東野栄二郎、森繁久弥、伊藤雄之助……まだまだ大勢。
この二木てるみ以上の子役は未だ見たことがない。「おしん」を遙かに超えている。
昨今の映画とは全く異質だけど、こういう日本映画文化を誰か引き継いで欲しい。
どんなに貧しくても日本人の心の豊かさ、優しさが息づいていた。取り戻...
どんなに貧しくても日本人の心の豊かさ、優しさが息づいていた。取り戻す事のできない古き良き時代。子役の二木てるみの演技が素晴らしかった。モノクロでも磐梯山の山並みや田舎道の風景の美しさが伝わってくる。
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