劇場公開日 1975年9月6日

金環蝕のレビュー・感想・評価

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3.0宇野重吉は何をしたかったのか

2023年8月10日
PCから投稿

よくわからなかった。 そもそも誰が何をしたいのか明確に描かないところが狙いなのか 何なのかよくわからなかった。宝田という総裁は今回だけは綺麗な仕事がしたくてそれに固執して話が難しくなったところから始まったのか? 神谷という政治家はクリーンな政治がしたいと本気で考えていたのか? それらの人々が敗れ去ったことが本当に残念だとかいう感じが 映画から伝わってこなかった。 星野は一体何がしたかったんだ ?何がしたいやつなんだ? 自分ところの総理がそんなに大事なのか?・・さっぱりわからない。 何を描きたかったのかもさっぱりわからない。いわゆる 「だから何なの」っていう感覚が残ってしまった。
ここで表現されてることはおそらく・・ドロドロに黒く染まった奴の中にもちょっとだけいい部分が残っていて、時として 黒い奴らと対決しようとするんだけどことごとく 負けてしまう・・・というようなことを描きたかったんだろうな。と、思った。
全体的に緊張感と迫力があってこんだけ誰が何をしたいのかわからない作品なのに最後まで飽きさずに見せた監督が偉かったと思った。

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タンバラライ

5.0本作は政治だけを糾弾していないのです 金環蝕とは、日本の輝く繁栄の中心が、国民の腐敗そのもので真っ黒であることを描いているのです

2020年7月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

一昔前になりますが、都内のとあるバーで議員さんの秘書の方と知り合ったことがあります
その人は半年に一回来るくらいです
いつも深夜2時とかの超遅くに現れて、テキーラとかの強い酒を一気に飲み干すような飲み方の人でした
寡黙で仕事の話は一切口にしませんでした
彼の仕事がいかに神経を興奮させるものか
それを鎮めるためにどれほど強い酒が必要なのかを知りました

金環蝕とは日食の一種
太陽本体が月の背後に隠れて真っ黒になり、周囲のコロナが輝いて見えることからついた名前
2020年はコロナウイルス禍で幕を開けました
コロナウイルスの名前も、ウイルスの周囲にコロナのようなものが取り巻いているところから命名されたそうです

本作の公開は1975年
劇中の時代は1964年の秋から1965年の春にかけての物語です

ダム工事にまつわる政界汚職
総理夫人
秘書官の死
検察と政治の関係
次期総裁選
予算委員会への証人喚問

まるで現在進行形の言葉が飛び交います
原作から55年、映画化された本作から45年
それ程の年月が過ぎたのに全く変わりは無いのです

それは政治が変わらないから?
政治家が、政党が、悪いから?

違う
変わらないのは、国民がそうだからです
政治は国民の反映なのです

胃が痛くなりました
恐ろしいまでのリアリティです
デジャヴ感が半端ないのです

もちろん自分は政界など縁遠いし、まして政財界の中枢など知りもしません

しかし大きな会社や組織にいて、その中枢の近くにいたことがある人ならわかるはずです

こうだ
このとおりだと

何も変わっていない、変わらない
いや変われないのかも知れない
日本人の作る組織はこうなのだと

役員会の雰囲気、その部屋の内装、調度品
幹部達の顔つき、体型、服装、言葉遣い、身のこなし
徹底的な取材でモデルの人物に寄せているのだと思います
政治家は明らかにあの人物がモデルだと分かる登場人物もいます
しかし有名政治家以外の人物であっても、自分の知る誰かに似ているのはどうしたことでしょう
日本人の作る組織はどこも似てしまうのです

大手会社の専務や役員達はああです
あの感じです
料亭での接待もあの通りです
専務の接待術はそれはもう見事でした
日本人の組織の在り方を活写しているのです

本作は政治だけを糾弾していないのです
金環蝕とは、日本の輝く繁栄の中心が、国民の腐敗そのもので真っ黒であることを描いているのです
だからどんなに年月が経っても変わらないのです

政権が交代したところで同じだったのです
汚職がなくなったかというと無くなってはいないのです
それどころか、これ見よがしにダム工事を中止させたら、水害を起こしている始末です

エンドロールに駅のラッシュアワーの国民が写されるのは、そのメッセージなのです
この国民の中から仲代達矢が演じた星野官房長官に続く人間が次々に生まれていくのです
そして金環蝕が大写しになり、映画は終わるのです

さすが山本薩夫監督です
単なる政治批判では終わっていないのです

癖の強いおじさん俳優が大量出演して、名演合戦と化しています
特に大滝秀治の法務大臣が検事総長と話すシーンは最高峰の名演でした
無表情なあの目の怖さ!
背筋が凍りました

そして大手マスコミの堕落を、鈴木瑞穂と前田武彦の二人を狂言回しにしつつ表現しています
無責任なただの外野、見物人でしかないことを特に前田武彦がみごとに演じています
カメラに写る、彼の持つその存在の空気だけで滲み出ているのです
本当のジャーナリストというものはな!との罵声に、この二人は顔を見合わせて冷笑するのです
監督の強烈なメッセージでした

そしてもちろん宇野重吉
乱杭歯、胡麻塩頭などやり過ぎなほどの造形
逮捕前に身繕いをする時、着流しの前を解いて褌ひとつの貧相な身体を見せるのも素晴らしい演出でした
裸一貫に戻るとの暗示です
石原のビルの佇まいもデジャヴ感が強い見事なロケ地選定でした

残念なのはその石原参吉と仲代達矢の星野官房長官との正反対の対比を鮮明にだすと目論んだ映画の作りのはずなのに、その点が今ひとつ不発に終わっているように思えます
三國連太郎の神谷代議士のキャラ作りが強烈過ぎたのかも知れません

ともかく凄い濃い映画です
間違いなく傑作です

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あき240

4.5宇野重吉の重厚感

2019年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

宇野重吉、金貸し老人ながら闇の帝王。
史実に基づいているが、巨匠山本薩夫が腐敗した政界と財界を鋭く描いている。こういう骨のある作品、なかなかお目にかかれない。
仲代さんの冷淡非情な演技に着目。
人の良さそうな顔をして実は単なる政治ゴロ・高橋悦史もなかなかしたたか。三國連太郎のどうしょうもないゲス、しかし愛らしいゲスぶりも必見。

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さすまー

4.0安倍昭恵夫人のルーツがここに。元祖全員悪人

2017年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和39、40年の話。九頭竜川ダム汚職事件が元ネタの小説があるとか。
タイトルの意味は冒頭のテロップで教えてくれる。
まわりは金色の栄光に輝いて見えるが、 中の方は真っ黒に腐っている。
仲代達矢のヌルヌルした感じがいやらしくてクズエリートっぽい。
三國連太郎は当時のゲス議員の典型っぽい。
宇野重吉の歯並びが印象的

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消されるので公開しない

2.0怪優大戦争

2015年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

金融業者の宇野重吉。内閣官房長官の仲代達也。新聞記者の鈴木瑞穂。建設業者の西村晃。公社副総裁の神山繁。
どいつもこいつも一筋縄ではいかない悪辣な連中ばかり出てくる。この中にあって、やたらと鼻息の荒い代議士の三國連太郎が可愛らしく見えてくるのは、やはりほかの連中がずる賢い奴ばかりだということ。新聞記者の高橋悦史と三國の一本調子があればこそ、宇野と仲代の腹の底の見えない男たちが引き立つ。
それにしても京マチ子がなかなか出てこない。名刺に刻まれた名前だけ出てくる総理夫人が、後半になって現れても、そのころにはもう観客はワルとエロにおなか一杯である。いまさら京マチ子に何を期待するだろうか。遅すぎだ。
しかし、終盤になって出てくるキャストの中で法務大臣の大滝
秀治と彼に与えられたセリフがこの映画の白眉である。疑獄事件に関して検事総長との間に交わされる会話は、職務上の建前と政治家としての本音を顔色一つ変えずに以心伝心させるという、重大局面を演出している。大滝の虚空を見つめるような眼差しは、寒気すら感じさせる名演である。長い映画にサスペンスを盛り込むことに成功し、このおかげでダレることなく最後まで怪優たちの競演から目が離せない作品になった。

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佐分 利信

3.0政治家って…

2014年5月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

昭和30年代から40年代を舞台にした政治ドラマ。宇野重吉がいい❗️
犯罪も政治家も同じレベル...
そんな事を感じる映画。
さすが山本薩夫監督。得意ジャンルを生き生きと演出してますって感じ。

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colt45SAA

4.0見事に全員真っ黒

2014年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

総合80点 ( ストーリー:85点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:65点|音楽:50点 )

 九頭竜川ダム汚職事件という実際に起きた話を基に作られた作品で、そのため登場人物は実在の政治家等を当てはめている。

 冒頭、政治家秘書が金を借りに来たというだけのちょっとしたきっかけから何かがあるとかぎつける金貸しの動きからしてきな臭い。これに政治家と公企業と建設業が公共事業に関する大きな利権を求めて行われる陰謀と、それに群がる金貸しと記者たちがいて、みんながみんな自分のために暗躍する。そこには倫理観も正義もなくて、どんな手を使ってでも国を食い物にしようと餓鬼のごとく横腹に喰らいつき競合を蹴落とし都合の悪いことは惚けたり排除したり。登場人物がみんな真っ黒で、そのような人々が蠢く姿の描き方が潔い。多分現実も似たり寄ったりなんだろうなと思うし、それを差し置いていても社会派作品として良く出来た物語だった。

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Cape God