劇場公開日 1983年8月6日

「京はるみ!」男はつらいよ 旅と女と寅次郎 赤ヒゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0京はるみ!

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほぼ本人という京はるみ(都はるみ)が大物演歌歌手という設定で、定番のドラマが展開します。渥美清が都はるみの大ファンということでマドンナに迎えられたようですが、とても嬉しそうに活き活きと演じている渥美さんがよかったです。お二人のデュエットシーンもとてもすばらしくて、都はるみさんの歌唱力に引けを取らない渥美さんの歌心にも感嘆してしまいました。冒頭の夢シーンは、今作の舞台となる佐渡金山での時代劇(舞台)ですが、それぞれの役者に割り当てられた役がそれっぽくて面白かったです。子供の頃、「北の宿から」がヒットしてましたが、やっぱりピンクレディーとかキャンディーズの方がいいやって思ってました。それが今になって、歳をとればとるほど、都はるみさんの魅力がわかるようになりました(笑)。「男はつらいよ」シリーズも同様に、歳のせいか、或いは時代が変わったせいかわかりませんが、この作品にパッケージされている昭和の風景や人情のかけがえのない大切さが身に染みます。ちなみに、「京はるみ」という役名は、都はるみさんの芸名候補の1つだったそうですね。なかなかの秀作でした!

赤ヒゲ
琥珀糖さんのコメント
2022年12月10日

赤ヒゲさん 今日は
「男はつらいよお帰り寅さん」に共感ありがとうございます。
赤ヒゲさんのレビューが見つからなかったので、
こちらにお邪魔します。
寅さんシリーズは2本しか観てないんですよ。
北海道に住んでいると意外と寅さんと接点がありませんでした。
リアルタイムで観たかったです。

琥珀糖