劇場公開日 1952年6月12日

「家族とその外部、複数の視点」おかあさん(1952) 文字読みさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0家族とその外部、複数の視点

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1952年。成瀬巳喜男監督。苦しい家計をやりくりする母をみつめる娘の視線から(主に)できている映画。長男の死と夫の死を立て続けに迎える母は、夫が始めたクリーニング店を夫の友人とともになんとかやりくりして、長女、次女、夫の妹から預かっている息子、の3人の子供を育てている。母には昔なじみの行商の友達がおり、長女には幼馴染のパン屋の息子がおり、次女には親戚から養子の話があり、息子の元には美容師になるために励んでいる母親が時折やってくる。家族と「外部」との関係が丁寧に描かれ、それぞれの場面で複数の視点が交錯する様子を丁寧に描いている。すばらしい。
例えば、長女は母と手伝いにくる父の友人との関係に潔癖な拒絶感を抱いているが、長女の彼氏のパン屋は一般論で未亡人の恋を肯定的に考えているし、当人同士は名づけようがない気まずい空気を抱いている。そして、自身が美容師の練習台として花嫁衣裳を着たところを彼氏に見られたことから、結婚を意識し始めた長女の気持ちがかわっていくのだ。この複雑な関係と微妙な変容の描写がすばらしい。しかも、これはただの一例なのだ。
なんといっても香川京子の長身を生かした被写体としての魅力が満載なのは言うまでもない。

文字読み