劇場公開日 2021年12月17日

  • 予告編を見る

「【幸せな家庭を求める夢と愚かしき夫と結婚してしまった現実のはざまで揺れ動くシングルマザーの厳しい人生を描いた人間ドラマ。社会派の片鱗はこのデビュー作でも描かれている。】」夜空に星のあるように NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【幸せな家庭を求める夢と愚かしき夫と結婚してしまった現実のはざまで揺れ動くシングルマザーの厳しい人生を描いた人間ドラマ。社会派の片鱗はこのデビュー作でも描かれている。】

2023年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■ロンドンの労働者階級に生まれた18歳のジョイは、泥棒稼業で生計を立てている青年・トムと成り行きで結婚し妊娠、出産する。
 ところがある日、トムは逮捕され、ジョイは叔母の家に厄介になる。
 そこに夫の仲間だったデイヴが訪ねてきて、二人は恋に落ちるがデイブも又、強盗で逮捕され、懲役12年を求刑される。

◆感想

・女性の貧困など現代にも通じる社会問題を映し出している点などは、社会派の片鱗が伺える。

・だが、ジョイに共感できるかというと私には出来なかった。夫、恋人が強盗を計画しても止めようとしないし、恋人が獄中に入っていても浮気をするし、嘘を言うし・・。

<ジョイの生い立ちが描かれていないので、何とも言えないがジョイ自身の事業自得の厳しき人生ではないか、と思ってしまった作品である。
 ケン・ローチ監督のデビュー作だからね。ここら辺でやめておこう。>

NOBU