劇場公開日 1976年11月20日

「ヒッチtouchなし。」バルカン超特急 KIDOLOHKENさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ヒッチtouchなし。

2019年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヒッチコックらしい演出やテイストが感じられませんでした。よくできた脚本を無難に映画にしたという感じがしました0高い金もらって注文を受けて作った映画のように感じました0ストーリーとしてはそこそこ面白いのですがいまいち消化不良な気分です。
この映画を傑作だと言う人が多いけども、むしろ失敗作だと思います。この作品はミステリー仕立てになっております。そのミステリのところが1番面白いんですよ。このミステリーが解けますか?と言うところがミステリ物語の良いところです0しかしこの物語の中では観客に考える時間を与えずそのいちばん大事なトリックのところあっさりばらしてしまっています0これは観客に対する裏切り行為でありミステリとして反則です。非常に腹が立ちました。それにですねぇヒッチコックに政治の話は似合わないですよ0政治ネタが出てくると夢が覚めるというかヒッチコックのファンの私からするとシラケるストーリーでした。最後の銃撃戦はいらないですねー0戦時中のプロパガンダ映画のようでした0ああそうかわかったぞ。プロパガンダ映画作らされて腹が立ったからわざとトリックをバラしたんだ0そうかそうに違いない絶対そうだ。これを書いてヒッチコックの気持ちがわかった0書いてよかった0

タンバラライ