スナッパー

解説

「ザ・コミットメンツ」のロディ・ドイルによる小説を、
ドイル自身の脚本により映画化。ハリウッドで成功をおさめたスティーブン・フリアーズ監督が、再び祖国イギリスでメガホンを取る。ダブリン近郊の小さな町に住むカーリー家は賑やかな8人家族。ある日、未婚の長女シャロンが妊娠したと告白する。しかも彼女はお腹の子の父親を決して明かそうとしない。やがて、シャロンの相手は彼女の友人の父親ではないかという噂がたち……。

1993年製作/95分/イギリス
原題:The Snapper

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第51回 ゴールデングローブ賞(1994年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) コルム・ミーニー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0とても良かった

2018年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

劇場公開以来20数年振りの再見。輸入盤、英語字幕のみだったが、誰一人として難しいことを喋らないお話の為なんとかなった。前回は妊娠するシャロンに近い目線で見ていたのだが、今回は八割がた親目線となった。コルム•ミーニーの親父は最高、そして母親役の人も地味ながら強さと包容力を感じさせてとても良かった。児童を含む若者連中に関しては、結束力が強く真面目な女子達を際立たせるが如き男子達の単細胞振りがおかしく、また身につまされもした。
主人公達が住む街の雰囲気や、狭い長屋にひしめき合って住んでいる感じ、そしてアイルランドの独特な言葉使いなど、とにかく画面に映り、そして聴こえてくる全てにノスタルジックな魅力を感じて止まない。オープニングとエンディングに流れる、女の子が歌う「好きにならずにいられない」も最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どんぐり