劇場公開日 2004年2月28日

「見どころはピピン!ゴンドールの攻防戦をさぼって、こんな海にまで来てたのね」マスター・アンド・コマンダー kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0見どころはピピン!ゴンドールの攻防戦をさぼって、こんな海にまで来てたのね

2020年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 これはキャラの予習が必要な映画だと思う。字幕に頼っていると、誰が誰だかわからなくなります。ウォーリーが流されてしまった!と言われても、「誰?それ」なんて考えていると既に置いてけぼりを食らっちゃいます。翻訳にはほとんど名前が出てこないので英語にもガマンして名前を聞き取らなくてはならない。。。辛いところだ。

 全体的には細かい描写へのこだわりも見られ、ツッコミは入れさせないぞ!といった製作側の意図が窺える。しかし、中盤はのんびりとガラパゴス諸島での観光旅行気分になり、ダーウィンが登場するのはもっと先ということも考えると時代考証はあっているのだろうか?などとつまらぬ疑問が頭をよぎる。また、野球も出てきたような気がするが、これもそうだ。細かいところにこだわりがあるものの、はてなマークが出てきましたね。

 しかし、昆虫のナナフシをヒントに上手くラストにからめ、迫力ある戦闘を楽しませてくれました。☆はちょっと甘め。

【2004年2月映画館にて】

kossy