劇場公開日 2004年10月9日

デビルマンのレビュー・感想・評価

全33件中、1~20件目を表示

0.5苦笑いが起きる映画

2023年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最後の最後まで本編を観た私。
変な意味で修業している気分でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すず

1.0どうしてこんなことに

Mさん
2022年9月24日
Androidアプリから投稿

私は永井豪の「デビルマン」が大好きです。最初に読んだ時の衝撃は忘れられません。
もちろん、封切りしてすぐに見に行きました。
この映画でもデビルマンの造形は素晴らしいの一言です。
素晴らしい原作。素晴らしい造形。そしてこの作品。
いったいどうしてこんなことになってしまったのだろう?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M

1.0タイトルなし

2022年2月13日
Androidアプリから投稿

意外に真面目に演ってます 日曜朝特撮枠ならOK 10億って何にそんなお金かかったんだろう? 小林幸子は紅白の衣装繋がりで出演かな 最後のデビルマンとサターンのCGは綺麗でした

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆう

0.5令和のデビルマンと言われる作品を観たので鑑賞。

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿

正直令和のデビルマンと総合的には同じぐらいかと。
あちらは有名俳優を多数キャスティングしてあの内容だったが、こちらは有名どころの俳優さんの起用は無く主演等メインキャストの演技が壊滅的なのでどっこいどっこいと思います。
唯一ボブ・サップ氏が流暢に喋っている感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しじみの短い感想文

0.5映画作りの参考書

2022年2月7日
iPhoneアプリから投稿

今何かと話題の某怪獣映画を見て、こちらも見ました。
ちゃんと椅子に座って全編見た上で感想を述べますが、酷いです。何が酷いか、原作とボブサップ以外全部です。映画を作りたい方はこれを見て色々と学ぶべきです。
興味本位で見ない方がいいです、もしくは時間が経つにつれて面白くなっていくと期待をしない方がいいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
パピコ

0.5ハッピーバースデー、デビルマン

2021年10月27日
iPhoneアプリから投稿

寝られる

率直に観た感想を言うとつまらなかった。

アニメ版ポプテピピックを好んで見る人なら楽しめるかもしれない。
見る拷問と評されるポプテピピックとよく似た性質をもっている。

まず、鑑賞が苦痛だという点。
鑑賞中はやたら時間の進みが遅く感じる。精神と時の部屋かと思った。試験勉強が捗らない時に見ると良いかもしれない。
もう1つは、よく話題に挙がるという点。
「デビルマンよりマシ」「それデビルマン観ても同じこと言えるの?」と、何かと引き合いに出されることが多い。
それに、仲間内で「ハッピーバースデー、デビルマン」と右手を差し出せば、それなりにウケてくれる。
そういったコミュニケーションツールとして役立ってくれるので、どんなにつまらないと感じたとしても一応は履修しておいた方が良い映画である。

あらすじを書けるほど映画に集中できなかったのであらすじは割愛。
本当に何が起こっているか分からなかったのだが、「ハッピーバースデー、デビルマン」だけ鮮明に覚えている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
からあげクン

1.0元ネタを知っておきたくて

2020年9月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あんなクソみたいな撮り方してるのにパワーのあるシーンが多くて原作の良さを感じます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
れお

1.5すげぇツッコミと笑いに溢れる映画。

2020年1月2日
PCから投稿

なんでボブ・サップ出てくんねん。基本全員の演技がひどい。作中の「アレハアレハ 誰ダ誰ダ」みたいな曲なんやねん。アキラの部屋のインテリアなんやねん。アキラがデビルマンになったときに必ずする右腕を前にするポーズはなんやねん。そのポーズで森の中に友達(ジンメンにやられた子)を探すシーンは意味不明。てかシレーヌはどこいった?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

1.5映画レビュー書く人は全員これ観ろ

2019年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作は永井豪の超名作。間違いなく面白い。
製作費は10億円と、邦画にしてはかなりの予算。
最新のCG技術を用いた迫力あるアクションシーン。

なんでこれだけ恵まれた環境でこんな酷いことになっちゃったの。「これがダメだった」っていう決定的な欠点があるわけではなく、演技も脚本も演出も映像も、もれなく少しずつ欠点があって掛け合わさって怪作が生まれてしまった。

ただ、私個人の意見ですが、ネット上などで言われているほど悪くはなかったというのが正直な印象。「こういうことがやりたかったんだろうな」ってのは何となく伝わってきましたし、おそらく構想通りにきちんと出来上がっていれば傑作映画になったはずです。
それなのに役者陣の棒読み演技が脚本を殺し、突っ込みどころの多い脚本が演出を殺し、違和感のある演出が映像を殺し、無駄なCG多用が役者陣を殺した。ピタゴラスイッチ的にそれぞれの欠点がそれぞれの長所を殺して最後には何も残らない。そんな映画でした。

作家の山本弘さんが
「映像作品作りたい人はこれを見たらいい。娯楽映画においてやっちゃダメなことが分かる。それをやらなければ極端な駄作が生まれる可能性が減るだろう」
とブログで綴っていたのが印象的で、全くもっておっしゃる通り。

映画製作に携わる人もレビューサイトに評価を書く人も、皆この作品を観たらいい。「何がダメだったか」を考えながら観ていただければ、今後の映画の見方が変わると思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
といぼ:レビューが長い人

0.5ヤバい、これはガチなヤツや!

2019年9月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

難しい

ドラクエの映画の駄目さ加減を表現するに際し、各所で引き合いに出されていたので興味を持ち、アマゾンプライムで無料視聴。原作のデビルマンはかなり好きな作品ですが、この映画の存在は知りませんでした。何故ならデビルマンは原作以外の映像化作品はダメとアニメ見て確信してたから。
「クソらしい」という評判だけ聞いて楽しみに視聴。ものの十分でタイトルどおりの感想。ツッコミ所満載の脚本、演出の連続に、突っ込む気持ちすら失せる程、「何故こうなった?」という疑問に支配されました。演技の下手さが目立ちますが、映画はしっかりした脚本さえあれば、演出でどうにでもフォローできるものです。事実シンゴジラは役者に演技させないほど脚本が面白かった。でもこれはなんだ! まあ、ここまで酷い脚本は70年代のテレビがおおらかだった時代の子供向け特撮番組並み。10億もかけた大作に、プロデューサーはじめ、関係者は誰も意見を述べなかったのだろうか。これを映画館で観た方々にはただ、ただ、哀悼の念を抱くばかりだが、無料で、観られるならば一見の価値はあるレベルの謎映画です。10億使って、どうやったらああなるのか、考えさせられる、めったに見られないレベル

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ばるすパパ

3.0当時の日本のCGとしては頑張ってる方だと思う。

2019年5月8日
iPhoneアプリから投稿

ただ演技が最悪です。日本映画史に残るダメな日本映画の代表例になる事だろう。多くの監督にはこれを反面教師にして貰いたい。制作費が10億円と掛かってるみたいなのですがCGとセットは分かっても後どこに掛かってるのか…もしかして無駄な芸能人の起用ですか?日本映画は大根芸能人役者とセリフの棒読みをやめれば多少はマシになるんじゃないですかね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
MrP

0.5何を作ろうとしたのか

2019年1月31日
Androidアプリから投稿

投げ出さずに完成させた監督を誉めてあげたい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
VOT

2.5ツッコミつつ楽しめる。

2018年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

いたるところで酷評されてるので逆の意味で期待して鑑賞。

ハードル下げてたのもあるけど、期待してたより面白く観た!

確かに説明描写がなさすぎて、途中
「この人誰!?」
「あの人どこ行った!?」
「え、どういうこと!?」
となったり、

役者さんの滑舌が悪すぎて
「え、今何て言ったの!?」
となったりしたけども。
主演の方々の台詞がちょっと棒だったけども。

場面の繋ぎ方や原作エピソードの取捨選択がうまくできてたらもっと全体がまとまって観やすかった気はする。

でも原作の根幹のテーマは必要最小限は押さえてるんだろうなというのは伝わってきたし、
ヒロイン可愛かったし、デビルマンのCGはとても美しかったし(ここにお金使ったんだろうなあ)、なんか知らんけど変なとこで大物著名人が使われてたり、みどころもたくさんあった。

個人的に「仮面ライダー剣」の立ち位置に近いものを感じる(私はあの作品も好き)。話はシリアスなのに他の要因が絡まりあって笑いが起きる愛嬌があるというか。

技量は伴わなかったけど、製作側の気合いは伝わってきたと感じた映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆめ

3.0デビルマン:私たちだけでも生き延びるのよ【邦画名言名セリフ】

2018年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

【デビルマン:個人評価=★★★★】

★★★★★:今すぐ観るべき‥人生を生きる為の何かを教えてくれる貴重な映画
★★★★:早めに観るべき‥観る人だれにでも何かを与えてくれる大事な映画
★★★:まあ観ても良し‥観る人によっては全く意味を持たない普通の映画
★★:観なくても良し‥単に時間だけを浪費してしまう可能性が高い映画
★:観てはいけない‥観た後に非常に残念な気持ちを感じてしまう映画

【デビルマン:おすすめポイント(個人評価理由)】
1.デビルマンの実写は非常に難しいはずだがとっても頑張っている!!!
2.キャスティングが凄すぎる!!
3.宇崎竜童と阿木燿子夫婦と染谷将太の子役時代を観れるレア映画!

【デビルマン:名言名セリフ→発した俳優とその場面】
・「私たちだけでも生き延びるのよ」
→ラストシーンで、渋谷飛鳥が染谷将太に発する名言名セリフ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
【喜伝会】会長

0.5面白い

2018年4月29日
iPhoneアプリから投稿

自分は好きですよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たけぼう

1.5レビュー

2018年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

映画好きなら一見の価値あり。オススメはしないが、映画好きの教育本的立ち位置😝
どのシーンを切り取ってもシュールさが秀逸。観る前に心の準備をしていても、予想の斜め上をいくこと間違いなし!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みそしる

1.0デーモン バンザーイ やっと観た!

2018年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2004年公開の伝説の映画「デビルマン」。2004年と言えば「世界の中心で愛を叫ぶ」、「いま、会いにゆきます」、「海猿」等が公開された年なのですが、当時は話題になっても今となってはどれも忘れ去られている中で、「デビルマン」はある意味今でも話題になり、生き残っているといえる稀有な作品です。

これだけ有名なんで、ずっと気になってたんです。映画好きなら避けてはいけないかなっという変な義務感があって。しかし、なかなか「デビルマン」に寿命を2時間使う勇気がなく先伸ばしにしていたのですが・・・観たら意外に面白かったです!

いやいや、本当にツッコミ所しかない。全てにおいて意味がわからない。ストーリーにはずっと置いてかれっぱなしです。演技は棒だし、CGはゲーム以下。ただこの訳わかんなさが「笑い」につながるのです。コメディと違って何処に笑いがはさまれてくるか全く予想ができない!!というわけで意外と楽しめました。

でも、このレベルの酷い映画ってけっこうありそうですけどねー。「テラフォーマーズ」とか、「進撃の巨人」とか。もちろん「デビルマン」もレベル高かったですが、個人的に今まで観た最低の映像作品「実写版ピューっと吹くジャガー」を越えるまではなかったですね。

まぁ、10億円も使った邦画史上最低作品として末長く生き残っている理由は十分に納得できました。映画好きでもまともな映画しか観たことがない方には是非一度観て欲しい作品です。世の中にはこんな映画もあるんだって世界観が広がりますよー。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アキ爺

1.0教育的作品

2018年1月7日
iPhoneアプリから投稿

Netflix『DEVILMAN crybaby』鑑賞後に鑑賞。
伝説のクソシネマとして有名な本作であるが、新アニメシリーズをやる前提でこの作品をラインナップとして残したNetflixと、この作品から引用した要素をうまく取り入れた事でこの実写版の価値を上げた湯浅政明監督には拍手。←ここまでcrybaby評です。

本作の評価は言わずもがなだが、映画としてやってはいけない事、注意しなければならない事を分かりやすく解説してくれる反面教師的作品としては良く出来ている。
自主映画を撮りたい、脚本や演出に興味があるって人はこの映画を観るべきだと強く思う。
『DEVILMAN crybaby』と合わせて見れば「やるべき事⇆やってはいけない事」がしっかりとわかるだろう。
この映画を観て、具体的に何がいけなかったのか、ではどうすれば良くなったのかを語り合う時間は映画好きにとって価値ある時間だろうとも思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
gugi

0.510億円の無駄遣い

2017年7月29日
Androidアプリから投稿

長年噂のこの作品を避けてきたけれど 東映チャンネルで入ると言うので一応見てみた
噂通りの とんでも作品だった
一応 採点は0.5にしたけれど 気分はマイナス100点である
これほど酷い作品はめったにない
なぜ このシナリオが通ったのか
なぜ あの主演俳優なのか
なぜ最期笑い合うのか
全てがわけわからない
これを劇場で観なかったり
わざわざレンタルして来なくて良かったと思う

コメントする 1件)
共感した! 3件)
花形右京

1.0面白いですよ。

2017年5月27日
PCから投稿

笑える

面白い映画でした、キャラクターもcgもストーリーもセリフも、非常に面白いコメディ映画でした。
一人で腹抱えて笑えました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハワイアン映画道の弟子