劇場公開日 1994年2月19日

「僕(達)の前に道はない。僕(達)の後に道はできる。 (レビュータイトルは高村光太郎氏作品借り)」クール・ランニング とみいじょんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0僕(達)の前に道はない。僕(達)の後に道はできる。 (レビュータイトルは高村光太郎氏作品借り)

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

陸上でだめなら、ボブスレー?しかも経験ないのに、何それー!!!オリンピックをなめているんかい!てな展開で始まる物語。

でも主人公デニスの情熱が様々な人・ことを動かしていく。笑われようが、侮辱されようが、自分の決めた道を貫く。ないない尽くしの中で、その発想力と地道な努力で夢に近づいていく。

う~ん、自分の夢が叶わんことを周りのせいにしてはいかんな、今自分に何ができる?と、笑い転げながら、踊りながら、泣きながら反省。

夢に向かう努力を笑う奴はジャマイカのボブスレーに轢かれて飛ばされなさい、てな映画です。勇気と温かい心が貰える映画です。必視聴映画です。

実話を脚色した映画。
実際にも、ジャマイカボブスレーは、カルガリに出ただけでもすごいのに、その伝統が受け継がれてソチにも出場。特別招待チームにしたいくらいのハンディの中で、ちゃんと競い合っての出場。ワンダフル!!!夢は諦めない限り続くんだね。

がんばれ、ジャマイカ。がんばれ、自分です。

とみいじょん