イ・ソンギュン

英語表記
Lee Sun-Kyun
誕生日
1975年3月2日
没日
2023年12月27日
出身
韓国/ソウル

韓国・ソウル出身。韓国芸術総合大学校演劇院演技科卒。2001年にミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」でデビュー。

07年にメインキャストとして出演したTVドラマ「白い巨塔」と「コーヒープリンス1号店」が共に高視聴率を記録し、注目を集める。その後、TVドラマ「パスタ 恋が出来るまで」(10)で主演を務め、人気俳優としての地位を確立。ホン・サンス監督作「教授とわたし、そして映画」(10)、「ヘウォンの恋愛日記」「ソニはご機嫌ななめ」(ともに13)などに出演し、クライムサスペンス「最後まで行く」(14)で百想芸術大賞男子最優秀演技賞を受賞した。

TVドラマ「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」(18)では心に傷を負ったヒロインに優しく寄り添う上司役を演じ、作品に調和した温かい演技が話題を呼んだ。その後も、カンヌ映画祭パルムドール受賞作で、アカデミー賞にもノミネートされた「パラサイト 半地下の家族」(19)に出演するなど着実にキャリアを重ねていたが、23年10月に麻薬不法投薬の疑いで取り調べを受け、同年12月27日、車内で遺体となって発見された。享年48歳。妻は女優のチョン・ヘジン。

関連作品(映画)

イ・ソンギュンの関連作品(映画)をもっと見る

関連作品(ドラマ)

イ・ソンギュンの関連作品(ドラマ)をもっと見る

写真・画像

イ・ソンギュンの写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

イ・ソンギュンの関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

イ・ソンギュンの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「イ・ソンギュン」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「イ・ソンギュン」さん以外にこんな人をCheck-inしています。