映画のことなら映画.com - エイガ・ドット・コム
俳優・監督
ホーム > 俳優・監督 > 宮沢りえ

宮沢りえ

◆基本情報
名前:宮沢りえ
英語表記:Rie Miyazawa
誕生日:1973年4月6日
出身:日本/東京

◆人物紹介
モデルとしてキャリアをスタートし、87年、初代「三井のリハウス」CMに初代リハウスガールとして出演しブレイク。翌88年に「ぼくらの七日間戦争」の主演で銀幕デビューを果たし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。91年、トップアイドルとして人気を誇るなかで出版した、篠山紀信撮影のヌード写真集「Santa-Fe」は大ベストセラーになった。その後も映画やドラマに多数出演し、02年にヨン・ファン監督作「華の愛 遊園驚夢」で第23回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞。03年には山田洋次監督が初めて手がけた時代劇「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞、04年の「父と暮らせば」では山路ふみ子賞の女優賞を受賞した。近年では、舞台「下谷万年町物語」「THE BEE」「海辺のカフカ」などに出演し演劇界での活躍も顕著。「オリヲン座からの招待状」(07)以来7年ぶりに映画主演を務めた「紙の月」(14)で再び山路ふみ子賞の女優賞に選ばれ、吉永小百合に続いて2人目となる2度目の受賞を果たした。私生活では、92年の11月に当時の関脇・高花田(後の第64代横綱貴乃花)と婚約し世間の注目を集めたが、わずか2カ月ほどでスピード解消。09年に元プロサーファーの男性と結婚し、長女を出産したが、12年には離婚協議を始めた。デビュー当時は、マネージャーやステージママとして辣腕を振るい「りえママ」と呼ばれた宮沢光子さん(14年9月に他界)の存在も広く知られた。

◆作品一覧
人間失格 太宰治と3人の女たち
ムーミン谷とウィンターワンダーランド
湯を沸かすほどの熱い愛
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
トイレのピエタ
紙の月

more(全30件)
◆関連映画ニュース
小栗旬×蜷川実花「人間失格」予告編完成 主題歌はスカパラ「カナリヤ鳴く空」
「ぼくらの七日間戦争」令和を舞台にアニメ映画化 12月公開で特報披露

more(全165件)
◆Check-inコーナー
セブンレッドさん
おろちさん
ken tanakaさん
Ricoさん
ぐっちさん
more(全769人)
◆他のユーザーは「宮沢りえ」以外にこんな俳優・監督をCheck-in!
二階堂ふみ 菅田将暉 山田孝之 綾野剛 長澤まさみ

◆映画.comメニュー
映画ニュース 6/25更新
公開スケジュール
興行ランキング
注目作品ランキング
映画評論
ユーザレビュー
俳優・監督
上へ▲

映画.com ホームへ

ホーム > 俳優・監督 > 宮沢りえ

(C)eiga.com inc.
All Rights Reserved.