沢田研二

ふりがな
さわだけんじ
誕生日
1948年6月25日
出身
日本/鳥取

「ジュリー」の愛称で親しまれ、歌手・俳優として活躍している。1967年、GS(グループ・サウンズ)バンド「ザ・タイガース」のボーカルとして、シングル「僕のマリー」でデビュー。セカンドシングル「シーサイド・バウンド」で大きくブレイクする。バンドは数々のヒット曲を送り出すが、71年の日本武道館コンサート「ザ・タイガース・ビューティフル・コンサート」をもって解散。以降はソロへと転向する。

77年にリリースされた「勝手にしやがれ」で第19回日本レコード大賞の大賞を受賞。俳優としては、79年に公開された映画「太陽を盗んだ男」で原子爆弾を作る理科教師を演じ、報知映画賞の主演男優賞や日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞する。81年に天草四郎役で主演した映画「魔界転生」も話題となった。以降の代表的な出演作に、森田芳光監督の「ときめきに死す」(84)、藤田敏八監督の「リボルバー」(88)、鈴木清順監督の「夢二」(91)、塚本晋也監督の「ヒルコ妖怪ハンター」(91)など。近年では、急逝した志村けんの代役として主演を務めた「キネマの神様」(21)も話題になった。

関連作品(映画)

沢田研二の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

沢田研二の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

沢田研二の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

沢田研二の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

沢田研二の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「沢田研二」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「沢田研二」さん以外にこんな人をCheck-inしています。