クロエ・ジャオ

クロエ・ジャオ
英語表記
Chloe Zhao
誕生日
1982年3月31日
出身
中国/北京

中国の北京出身で、継母は女優の宋丹丹(ソン・タンタン)。ロンドンの寄宿学校とロサンゼルスの高校でポップカルチャーを浴び、反抗的な青春時代を送る。大学では政治科学を専攻。職を転々とした後にニューヨーク大学ティッシュ・スクール・オブ・アートで映画制作を始め、短編「Daughters」(10)で高い評価を得る。現代のアメリカインディアンの若者の生活を描いた長編第1作「兄が教えてくれた歌」(15)、同じく現代に生きるカウボーイを追った第2作「ザ・ライダー」(17)はともにカンヌ国際映画祭で上映され、後者がインディペンデント・スピリット賞の作品賞及び監督賞の候補となるとともに、自身は気鋭の女性監督に贈られるボニー賞を受賞。フランシス・マクドーマンドを主演に迎えた「ノマドランド」(20)は、第93回アカデミー賞で作品賞を受賞したほか、自身もアジア系女性として史上初、女性監督としても史上2人目となる監督賞に輝いた。同作に続いて、マーベル映画「エターナルズ」(21)の監督に抜てきされ、大作アクション映画でメガホンをとった。

関連作品(映画)

クロエ・ジャオの関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

クロエ・ジャオの受賞歴の詳細を見る

関連記事

クロエ・ジャオの関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「クロエ・ジャオ」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「クロエ・ジャオ」さん以外にこんな人をCheck-inしています。